パスワードを忘れた? アカウント作成
96952 journal

masakunの日記: 施錠されている非常階段 2

日記 by masakun

守秘義務があるので詳しくは書けないが、非常階段に施錠している建物がある。しかも、この階段は建物内にあって外部へ直接アクセスできるものではない。非常階段を下りて1階のフロアに出て、さらに非常口を通り抜けて外に出られるようになっている。そして非常階段の施錠は各階の内側からおこなわれている。万一上層階で火災があって非常階段を下っていっても、外には出られない。

建築基準法施工令

(避難階段及び特別避難階段の構造)
第百二十三条  屋内に設ける避難階段は、次に定める構造としなければならない。
六  階段に通ずる出入口には、法第二条第九号の二 ロに規定する防火設備で第百十二条第十四項第二号 に規定する構造であるものを設けること。この場合において、直接手で開くことができ、かつ、自動的に閉鎖する戸又は戸の部分は、避難の方向に開くことができるものとすること。

施錠したら直接手で開けることはできない。防火トビラの重い蝶番を壊さないかぎり、外部への脱出は不能。

消防法

第5条 消防長又は消防署長は、防火対象物の位置、構造、設備又は管理の状況について、火災の予防に危険であると認める場合、消火、避難その他の消防の活動に支障になると認める場合、火災が発生したならば人命に危険であると認める場合その他火災の予防上必要があると認める場合には、権原を有する関係者(特に緊急の必要があると認める場合においては、関係者及び工事の請負人又は現場管理者)に対し、当該防火対象物の改修、移転、除去、工事の停止又は中止その他の必要な措置をなすべきことを命ずることができる。ただし、建築物その他の工作物で、それが他の法令により建築、増築、改築又は移築の許可又は認可を受け、その後事情の変更していないものについては、この限りでない。

会社が頑なであれば、万一の時が怖いので、匿名で地元消防署にタレこむか。ちなみに問題となっている階段は1階部分で窓がないため、本来は消灯すべきでない・・・というより、この階段では日が明るいうちでなければ避難ルートととして不適切すぎるってこと。
建築基準法施工令

(避難階段及び特別避難階段の構造)
第百二十三条  屋内に設ける避難階段は、次に定める構造としなければならない。
三  階段室には、窓その他の採光上有効な開口部又は予備電源を有する照明設備を設けること。

この議論は、masakun (31656)によって テキ禁止として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • あんまり強い指導はしてくれないと思いますよ。うちの職場は消防署から
    廊下に棚を置くなと5-6年前から指導されていますが、ずっとそのまま。

    • 廊下に棚を置くなというのは、まだ狭くても避難ルートが確保されているだけマシだと思います。
      問題は避難ルートが確保されない場合。「窓から飛び降りる」か「はしご車を待つ」はできれば選びたくない(笑)

      まあ人間の安全すら守れない職場は辞めるのが吉だと思っていますので、期待はしていません。しかし行政指導をする
      立場にあることは分かりました。そしていざお偉いさんに説明する場合、いくつかの条文に通じておくのは不可欠
      ですし。

      親コメント
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...