パスワードを忘れた? アカウント作成
1416901 journal
日記

masakunの日記: 「八王子の雪からヨウ素131を検出」は誤判定だった 19

日記 by masakun

八王子に降った雪から「ヨウ素131」が検出されたという記事が出た。雪の採取方法については「車の屋根から採取しました。なるべくルーフに接していない部分から採取しました。及び雪解け水ではない状態の1000グラムの雪で検査しました」とのこと(緊急速報!|マッチョリーの、今日の八王子の空気と水)。

その後「八王子の雪からヨウ素とセシウム検出」の真相 - Togetterによると、「測定に使われた簡易型測定装置(NaIシンチレーション検出器入り)が天然放射性物質の鉛214をヨウ素131、ビスマス214をセシウム134、セシウム137と誤判定していた」ことが判明(図解)し、騒ぎは終息した。

ちなみに長野で鉛214が不検出だった理由は、半減期が27分なので、相当前に降り積もった雪を計測したからではないかという見方がある。

とはいえブログ記事に付いたコメントが笑えるので紹介する。てゆうかコメントに書かれたまともな意見は誰も読まないんだな(コメントを読まずにコメントできるアメーバブログの仕様)。

…福島のみならず〓放射能汚染が心配される雪を食べて欲しくないし、自分自身も食べたくない…口で溶かしうがいする水代わりにする位かな!?…それでも歯の隙間から内部被曝の可能性はありますか!?…北海道・岩見沢ほどの豪雪になればセシウムが集中している可能性も否めない。北海道でも良識ある方々による放射能汚染並びに空間放射線量の測定と逐一の公表を期待したいですね。

豪雪だからセシウムが集中している?!それなら北海道より新潟のほうがよっぽど危ないだろ(笑)。米どころだしね。すくなくとも訂正記事を出さないブログ主は「良識ある方々」ではなく単なるデマ発信源なので、安心してよろしい。

【12:50追記】鉛214(半減期27分)やビスマス214(半減期19.9分)は地中から大気中に放出される天然放射性核種ラドン222が変化したもの。これが雨や雪となって降り注ぐと、一時的に空間ガンマ線量率の値が上がる。だから雪に触れて心配する必要はまったくない。
【13:03追記】「八王子の雪に放射性ヨウ素とセシウム検出」に対するこどみらのコメント - Togetterによれば、土ぼこりが混じっているとセシウムが検出されることは大いにありうるとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 生田浄水場の水道水から検出された放射性物質について|川崎市上下水道局ホームページ [kawasaki.jp]

    放射性物質に関し、専門的な知見を有する国立保健医療科学院に精密検査を依頼した結果、NaIシンチレーション検出器で放射性ヨウ素としているエネルギー範囲に自然放射性物質が含まれており、放射性ヨウ素としての値が大きめに検出されていたことが判明しました。
    生田浄水場は地下水を水源としており、地中の岩石等に含まれる自然放射性物質が地下水に溶け出し検出されたものと考えられます。なお、今回検出された自然放射性物質の濃度は、健康への影響は問題にならないとの評価を国立保健医療科学院からいただいています。

    • by Anonymous Coward

      自分の日記に別のアカウントでコメントするのは、ステマも良いところだなw

      • 「自分の日記に」と言う事は、「別アカウント」が別の人ではなく同一人物だと言う主張ですよね?
        それはどのようにして分かったのでしょうか?
        根拠の提示をお願いします。

        それはともかく、「ステマ」とは「ステルスマーケティング」のことですよね?
        仮に同一人物だったとして、どこがどのように「ステマ」なのでしょうか?
        こちらもその根拠となる考えの提示をお願いします。
        • by Anonymous Coward

          > 同一人物の根拠
          masakun のメアドを見れば一目瞭然。

          > ステマ
          他人のふりして自分の日記に賛成なコメントをつけてるからだよ。

          • > 同一人物の根拠
            masakun のメアドを見れば一目瞭然。

            似ているということですか?

            > ステマ
            他人のふりして自分の日記に賛成なコメントをつけてるからだよ。

            こちらは明白に誤りです。
            訂正されたほうが良いでしょう。
            私の知っている限り、それは「自演乙」であって、絶対に「ステマ」ではありません。

            親コメント
            • by masakun (31656) on 2012年01月21日 21時47分 (#2084948) 日記

              >「自分の日記に」と言う事は、「別アカウント」が別の人ではなく同一人物
              >それはどのようにして分かったのでしょうか?

              あら、知らない方がいるのね。ここを見て [srad.jp]。

              しかし上のコメントのどこがステマなんだと首をひねってしまいますが(苦笑)
              さらに「自演乙」ねえ。自分の日記に補足コメントするのが自演なのですか?

              # ACさんのオフトピな話題ならスルーするのでID

              --
              モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
              親コメント
              • >さらに「自演乙」ねえ。自分の日記に補足コメントするのが自演なのですか?

                誤解を生まないよう、同一IDで発言されればよろしいかと。
                異なるIDで発言すれば誤解されても仕方ないかと。(当然織り込み済みですよね?)

                自作自演 [wikipedia.org]

                インターネットにおける自作自演(じさくじえん)とは、一つのウェブサイト上で、一人の人間が、同時に複数の人間が活動しているように見せかける行為である。実際にネット上でこの行為を指す際は、単に自演と略されることが多い。

                私はこの定義だと思っていましたが、違いましたか?

                親コメント
              • 一応補足して行きますが、私が「自演乙」だと言っている行為は、AC氏の「他人のふりして自分の日記に賛成なコメントをつけてる」行為です。
                どうもそうは読まれていないようにも受け取れましたので。
                親コメント
              • by masakun (31656) on 2012年01月21日 23時18分 (#2084984) 日記

                自分の日記に賛成もなにも過去の同様事例 [srad.jp]を引き合いに出しただけですが。

                ケチつけたいだけのACはスルーでよろしく♪

                --
                モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
                親コメント
            • by Anonymous Coward

              似ている?どう見ても同じです本当にありがとうございました。
              メアドだけでなく、IBMのOS/2とeComstationについてこだわっている点も同じ。

              食べログのステマだって、あれは飲食店の自作自演だったわけだが、そこで「ステマ」という単語を自作自演と言い換えたりはしないだろ。
              別アカウントで、こそこそ賛成のコメントをする行為は、ステマという言葉がふさわしいと俺は思うね。

              • おいおい。
                勝手に自分で単語の定義するのは良いとして、それを普遍的なものとして強要するのはやめようよ。

                少なくとも、あなたは(あなたが主張する「ステマ」行為が)どんなマーケティングをしているかを明らかにする必要があります。
                そもそも、自演はステマに内包されていないし、また、自演でないステマ手法もあります。
                しかしこれはただの自演です。(現時点これまでのあなたの主張を100%認めたとして)
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                まず、「ふさわしいと俺は思うね」とは言ったが、「お前もそう思え」と言ってはいないぜ。
                「強要」しようにも、そんなことできるわけがないし。何をトチ狂っているのやら。

                で、マーケティングの話だが、マーケティングの基本要素として、"4P"という言葉がある。
                その要素は「Price, Place, Product, Promotion」で構成されていて、自分の日記に他人のふりして賛成なコメントを書き込むのは、4番目のPromotionに当てはまるんだよ。

                自分で書いたものを自分でいい内容だと言っても、補足で付け足しても、他人から見れば説得力は変わらない。
                そこで無関係な第3者を装って賛成のコメントをこっそり書き込むことで、説得力を増すことができる。
                これをステマと呼んで何が悪い?

              • ならばあなたの考えを聞きたい。

                Promotionは「マーケティングとして」何をPromotionしていると考えていますか?
                自分自身ですか?
                親コメント
              • 今日は masakun=SassyOS2 を覚えて帰っていってください>all

                # 「ステマ」がどうのと相手にするのが面倒ったらありゃしねぇ。
                # これならログインしなおしてmasakunでコメント書いたほうがよかったよ(マジで

                --
                モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                本論と完全に離れるけど
                Promotionの目的は「Promotionをやっているという事実」だよ。
                これに乗り遅れたら流行遅れって思われちゃうと思わせれば既に成功。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月21日 20時32分 (#2084927)

    北海道はろくに米がとれないとでも思っているなら大間違い。
    平成23年の北海道における米の生産量は、新潟県を抜いて日本の都道府県で一位でしたが何か?

  • by Anonymous Coward on 2012年01月21日 22時42分 (#2084968)

    土ぼこりに放射性物質が含まれるのなら、人が吸い込むことも当然あるわけで、その分も含めて計測しないとダメでしょう。

    • ダメとか言われても・・・。これ「八王子の雪」の話なんですが、タイトル見てね。雪まで吸い込みますか。というかいくら腹減っているからといって、雪なんか食べるなよ。子どもじゃあるまいし。

      さて雪からヨウ素131らしきものが検出される理由については

      【12:50追記】鉛214(半減期27分)やビスマス214(半減期19.9分)は地中から大気中に放出される天然放射性核種ラドン222が変化したもの。これが雨や雪となって降り注ぐと、一時的に空間ガンマ線量率の値が上がる。

      と補足したとおりですが。半減期が長く過去の放出が残留しているセシウムならともかく、半減期の短い放射性ヨウ素131が大量に検出されたとなると、これは問題視せざるをえないので取り上げたまでです。

      なおセシウム134/137に関しては千葉市内で今月「大気浮遊じん」が計測 [jcac.or.jp]されています。関連は不明ですが。

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...