masakunの日記: 京都・大阪で「クールスポット」作戦立案中 1
日記 by
masakun
■大阪府と市 節電プロジェクトチーム “クールスポット設定へ”
大阪府と市では25日朝、節電対策に向けた緊急プロジェクトチームが同時に立ち上がりました。
(略)
府は家庭での電力消費を減らすため、公共施設やプール、博物館などを「クールスポット」として設定し、昼のピーク時にはできるだけそこで過ごしてもらうよう無料開放を含めた特典を検討しています。
涼しく過ごせる場所「クールスポット」を増やし、外出を促して家庭での電力使用を減らそうと、市は市生涯学習総合センター「京都アスニー」(中京区)で、空室の会議室を開放し子供向けの映画上映を企画。これまでは休日だけだったが、節電期間中は平日にも開放する。夏休み期間中の市青少年科学センター(伏見区)では子供だけでなく、大人に対する入館料の免除も検討する。
年間20万人以上が訪れる京都国際マンガミュージアム(中京区)についても、共同事業者と調整したうえで、今夏から新たに無料開放や料金値下げを実施する方針だ。
また、計画停電が実施される事態に備え、市はホームページなどで電力逼迫(ひっぱく)の警報を市民らに知らせるほか、停電実施時に主要携帯電話3社(NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイル)を通じて、情報を登録者に提供する。
地下鉄の間引き運転は実施しないが、ピーク時駅の冷房は止める。一方で風物詩として定着した京の七夕イベント(8/4-13 19:00-21:30)は自粛しない。
関東圏では去年もやってたが (スコア:1)
関西圏では初なのかな?
各家庭で冷房したり我慢したりするより、みんなで集まって涼んだほうが合理的。
良いことだ。