パスワードを忘れた? アカウント作成
4952310 journal
日記

masakunの日記: 大林組、固定価格買取制度による初のメガソーラーを稼動させる

日記 by masakun
東京スカイツリーを施工したことでも知られる大手ゼネコンの大林組が、京都府久世郡久御山町にある地上4階建ての物流倉庫の屋根を利用したメガソーラーを7月1日より稼動させたそうです。太陽光発電所はほかにもありますが、ここが再生可能エネルギー特別措置法の固定価格買取制度を適用した、発電事業の第一号の実施事例となるそうです(大林組プレスリリース)。

約1万3,000平方メートルの物流倉庫の屋根に、Panasonic製の多結晶シリコン太陽電池を4320枚使用し、太陽光発電設備の設備容量は982kW、固定価格買取制度による売上高は、年間約4,000万円を見込んでいるそうです。またインターネットを介して遠隔地の監視センターで発電設備を監視するため、施設自体は無人運転を実現しています。

メガソーラーを誘致することにより雇用創出や地域経済の活性化を期待する声が聞かれますが、実際のところはどうなるのでしょう。

【関連ストーリー】太陽光発電の買い取り価格は「税込42円」へ

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...