パスワードを忘れた? アカウント作成
5904990 journal
日記

masakunの日記: 老化を早めるファストフード、インスタント食品

日記 by masakun

老化を早めるファストフード、インスタント食品

自然食品に含まれる「植物性、動物性タンパク質と結合している有機リン」は体内に吸収されにくい一方、清涼飲料水やファストフードに添加されている、タンパク質と結合していない無機リン酸(ラーメンのかんすいや、ソーセージの結着剤、缶コーヒーのpH調整剤、缶詰などの加工食品やお菓子に含まれるリン酸塩)は吸収量100%で、過剰摂取に陥りやすいとか。

そのためファストフードを飲み食いするだけで、成人に必要な一日の摂取量(1000mg)を超えてしまう。腎不全の患者の場合、尿や便からの排出が追いつかなくなって、高リン血症になったり、心血管疾患発症リスクが増大する。健常者でもこのリスクは付きまとうという。
またカルシウムの吸収を阻害するため、骨粗しょう症になりやすい。さらに高リン酸の食事の有無で「マウスの早期老化様病変」が変化した動物実験の結果があり、「リンの過剰摂取は老化を促進する」と考えられるという。

そういえば昔亜鉛を排出するので味覚障害になりやすいという話もきいたことがあるな(味覚障害について 横浜・中川駅前歯科クリニック)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...