masakunの日記: 「美味しんぼ」は炎上商法なのか 4
日記 by
masakun
「美味しんぼ」の原作者が「福島県内では疲労感や鼻血という症状の人が大勢いる」という表現による騒動について、ブログ「反論は、最後の回まで,お待ち下さい」でこう語っている。
で、ここで、私は批判している人たちに反論するべきなのだが、「美味しんぼ」福島篇は、まだ、その23,その24と続く。
その23、特にその24ではもっとはっきりとしたことを言っているので、鼻血ごときで騒いでいる人たちは、発狂するかも知れない。
今まで私に好意的だった人も、背を向けるかも知れない。
私は自分が福島を2年かけて取材をして、しっかりとすくい取った真実をありのままに書くことがどうして批判されなければならないのか分からない。
期待通り脱原発派の持論が展開される模様。持論に都合のいい取材をして得た、現実に即していない「真実」とやらをありのままに書けばそれは批判されるだけのことであって、それが今回問題視されたというのに、この人は何もわかっていない。
なんだかとんでもない真実が暴露されるのだが、ここで私たちに求められているのはスルーカかもしれない。
ただし山岡が原因不明の病で亡くなった場合に限り、ネタにするのもよかろう。
現実に即していない (スコア:0)
「アンダーコントロール」なんていう戯言は批判されないのにね
Re: (スコア:0)
政治とマンガは別なんでしょう。
選択的避難の権利/北海道へ自主避難した人の声 参院12/2 [t.co]
前例に倣って (スコア:0)
嘗てユダヤ人を批判した結果、ユダヤ系財閥群及びその関係者の圧力を受けた雑誌は廃刊になった。
→当然もビッグコミックスピリッツも廃刊。
嘗て東電は福島第一原発事故補償の結果事実上破産し、国家管理下で余命を繋いでいる。
→当然小学館は100%減資、仮称福島県風評被害者アライアンスに全新規株式を引き渡し、又同アライアンスに雁屋哲及び花咲アキラの有する或いはこれから新規発生する著作権も全部引き渡して補償。
Re: (スコア:0)
単に、反撃してこないとわかってる相手を叩いて商売のネタにしてるだけのチキンですね。今回の原作者も反原発活動家もシーシェパードも。