masakunの日記: 「罪無き者のみ石を投げなさい」の真相 3
「罪無き者のみ石を投げなさい」の話の眼目は悪いことしてない人は石投げていいよwじゃなくて、誰だって生きてりゃ後ろめたいことの一つや二つあるだろーがやめーやと言う男はつらいよトラさん的人情。
ここにキリストはトラさんだった説。
当てはめると意外にしっくりくる。石投げられてるのが野次った男じゃなくやられた女だというのがどこの田舎イスラムかと。
どこがしっくりするのかと小一時間。ヨハネの福音書8章を紐解いてみると、状況はこうだ。
エルサレムの神殿(宮)で教えていたイエスのところに、対立する律法学者たちがカエサルに訴える口実を見つけるために、女を連れてやってきたときの話。なにかカン違いしているようだが、女だけが石打ちにあっている場面にキリストが出くわしたわけではない。そもそも申命記22:22(旧約聖書)をみれば、姦淫の罪を犯した場合女だけでなく男も処刑されるのが律法での決まり。ここでもし「女を石撃ちの刑にするのが妥当」といえば、当時ユダヤを支配していたローマに対する反逆罪として訴える口実にできるし、「石撃ちにするのはよくない」と言えば、モーセの律法に背く者としてイエスを宗教裁判にかける口実にできるわけ。そういう状況で放った答えが「罪無き者のみ石を投げなさい」。これで逆に追い込まれたのが律法学者のほうで、女を残してその場を去るしかなかったというわけだ。
無知な日本人には寅さん的人情話としか理解できないかもしれないが、「罪無き者のみ石を投げなさい」という答えは言葉じりをとらえる者の問いに対する最善の答えだったというのが真相。
日本の政治家には追い込まれた状況でも的確な逆転ホームランを打てる人はいなさそうだね。くだらないヤジの話はさっさと終結させて、もっと大事なことに時間や金をかけるべきだ。まあ有権者の中には、野次の犯人捜し以上に大事なことが何かわかっていないやつも多そうだが。
>悪いことしてない人は石投げていいよw (スコア:1)
コピペネタで書き加えられた、「その後イエスのみが石を投げ続けた。」が齟齬の原因になっている可能性
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
ん? (スコア:0)
イエスに匹敵するような政治家が世界のどこにいるのだ?
あなたは主の祈りを知っているわけですね (スコア:2)
「天にまします我らの父よ願わくはみ名をあがめさせたまえみ国を来たらせたまえ」
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ