パスワードを忘れた? アカウント作成
12478010 journal
日記

masakunの日記: 8月21日に川内原発1号機が停止したというデマ、脱原発の連中が拡散 1

日記 by masakun
8月24日から25日にかけて台風15号の接近・上陸に伴い九州の各地で停電が生じたが、再稼働をしたばかりの川内原子力発電所のある鹿児島県薩摩川内市でも停電が発生した(過去の停電情報 | 九州電力)。

すると反原発の奴らが騒ぎ始めたらしい。たとえば twgy.net/2885.html によれば、Twitterを引き合いに21日に川内原発が停止したから市内で停電が起こっているんじゃないのという主張を展開している。

翻訳とのことなのでなんとも言えない部分がありますが、

『ル・モンド』紙が報じている内容が事実だとしたら、
再稼働を停止したのは21日、

日本で報道されてもおかしくないです。

そこで「ル・モンド」の記事を探してみた。

Le Japon suspend le redémarrage du réacteur nucléaire de Sendai

a été interrompu vendredi 21 août en raison d’un problème de pompe au niveau du système secondaire de refroidissement, a annoncé un porte-parole de la compagnie Kyushu Electric Power. 二次冷却系に起因するポンプの問題で8月21日(金曜日)に中断された、と九州電力会社のスポークスマンを発表しました。

8月21日発表の九州電力のプレスリリースには「なお、今後の運転に万全を期すため、本日予定していた出力上昇を延期し、電気出力を75%に保持した状態で、入念な点検を実施することとしました」とあるのだし、どうみてもフランス人記者の勘違い。九州電力が日本語で用意しているプレスリリースは信じられなくて、自分たちの主張にあう海外の誤報を持ち上げて、九州電力に情報公開を求めるなんざ滑稽の何物でもない。

あ、でも営業運転前だけど原子力による発電分は、今日の九州電力の供給力の内訳に入っているのね(今調べて知った)。

さて「停電はなぜ起こる」という Global Energy Policy Research の記事によれば、

①地域が限定的な、送電線の事故等により電気の流れる経路が途絶してしまうことによる停電。
②需給のアンバランスから来る「系統崩壊」

があるという。九州電力の停電情報によれば、原因は調査中ということだが、台風接近中であれば送電線の不具合も十分考えられるだろう。

ちなみに5分以上の停電を記録した薩摩川内市内の地域は次の通り。
◎8月25日 2:26-2:31 薩摩川内市青山町 ,薩摩川内市尾白江町 ,薩摩川内市隈之城町 ,薩摩川内市中福良町 ,薩摩川内市平佐町 ,薩摩川内市都町 ,薩摩川内市宮崎町 ,薩摩川内市宮里町 ,薩摩川内市平佐  周辺
◎8月25日 2:25-2:30 薩摩川内市祁答院町藺牟田 ,薩摩川内市祁答院町上手 ,薩摩川内市祁答院町黒木 ,薩摩川内市祁答院町下手 ,さつま町求名 ,さつま町田原 ,さつま町時吉 ,さつま町中津川 ,さつま町広瀬  周辺
◎8月24日 8:31-8:37 薩摩川内市上甑町江石 ,薩摩川内市上甑町小島 ,薩摩川内市上甑町桑之浦 ,薩摩川内市上甑町瀬上 ,薩摩川内市上甑町平良 ,薩摩川内市上甑町中甑  周辺

ところで気になるのは本日 14:02 に、新小倉発電所3~5号(LNG:各60万kW)と苅田発電所新1号(石炭:36万kW)が自動停止してしまったという(プレスリリース)。そのため気温が高くなる木曜日と金曜日の需給力が「やや厳しい」とみられている(今週の需給見通しについて)。供給予備力の低下で広域停電ともなれば大惨事になりかねない。台風で吹き飛ぶソーラーパネルに依存することなく、安定した電力の供給に命をかけている電力会社の皆様には本当に感謝したい。

【23:05追記】エフエムさつませんだい(13時間前)によると、

薩摩川内市内では未だ大規模な停電が発生中です。 信号機が停電しているところが多数ありますので、通行にはくれぐれも注意してください。 電柱の倒壊や電線の切断も起こっています。切れた電線には絶対に触らないでください

これはちょっとした送電線のトラブルどころではないな。この惨状で「再稼働したのに停電するなんてけしからん」とツイートしている奴はおかしいだろ。脱原発派って、理屈が通用しない感情論だから致し方ないけどね。

【8/26 8:35追記】ameblo.jp/64152966/entry-12065133195.html の場合は確信犯。「九州電力のスポークスマン」の話と分かっていながら、停止だと。これはもうナントカにつける薬はない世界。今後急進的な脱原発の連中にかかわりをもつのはやめとこう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 九州電力の回答

    お問い合わせいただいた件につきまして以下の通り回答いたします。

    発電開始から通常運転復帰(営業運転)までの期間は、定期検査の中で発電運転しながら機器の状態を確認しており、当社では調整運転と言っております。
    一方、営業運転は定期検査が終了し通常状態での運転となります。
    いずれの場合も実際に発電しており、お客さまに対して発電所から電力を供給しており、「でんき予報」の供給力に算入しておりますが、発電所が定期検査や作業を行っているかいないかで、運転の表現が異なります。

    今後とも当社事業にご理解を賜りますようよろしくお願いいたします。

    「調整運転中」も発電はしているので、電力は市中に供給していますよ、と。なるほど。

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...