パスワードを忘れた? アカウント作成
12711841 journal
スポーツ

masakunの日記: マリア・シャラポア、メール確認を怠ってドーピング妖精に 13

日記 by masakun
元世界ランキング1位の女子テニスプレーヤー、マリア・シャラポアが1月の全豪オープンのドーピング検査で陽性反応が出たことについて会見を開き、自らの非を認めたものの「この薬が今年から禁止薬物に指定されたことを知らなかった」と釈明した(Maria Sharapova Press Conference March 7th 2016 12:00 PM PSTスポーツナビtennis365BBC Sports)。

10年前体調のすぐれなかったシャラポアは、家族に糖尿病患者がいることもあってかかりつけの医師の勧めで、ラトビアの製薬会社の mildronate を服用しはじめたが、その薬が今年1月に世界アンチドーピング機関(WADA)により禁止薬物に指定されたのを知らなかったという。もちろん前もって選手たちには禁止薬物のリストが更新された旨のEmailが送られていたのだが、シャラポアはリンクされていた禁止薬物のリストを確認しなかった。そのため「全くもって、私自身の責任でプロテニス選手としてのプロフェッショナリズムに欠けることで、非常に大きな過ちを犯してしまいました。ファンの皆さんを落胆させてしまい、4歳からずっと大好きで続けてきたテニスを汚してしまいました」と述べている。

BBC Sports の記事によると、往年のテニスプレイヤー Martina Navratilova はシャラポアがうっかりミスを犯したと感じたそうだが、オフの日でもWADAの監視下にあるプロテニスプレーヤーの彼女がメールの確認を怠ったことで暫定的な出場停止処分を招いたのは痛恨の極みであろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • メールチェックしてなかったのがダメなのは確かなんだけどさ、
    かかりつけの医師もそうだけど、コーチとか関係者は気づかなかったのだろうか。

    • 東欧ではMildronate [grindeks.lv]はありふれた薬なのだけど、彼女が住んでいるアメリカで手に入るのかな。処方箋という話だが、もしかしたら自宅に大量の常備薬として持っていて、習慣的に飲んでいたんだろうなと。

      WADAのリストには Mildronate ではなく Meldonium としか書いてないから、昨年秋から冬にかけて薬をもらいにいく機会がないとリストを見ていても気づかなかった可能性大。

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      この話で気が付かない人が居るんだけど、やっているのは去年と変わらんって事だよね。
      つまりドーピングってのは引っかからない様にやるのがプロなんですよ。
      先ずその前提を持ってないと理解され辛い。
      で、この手の話は2種類有って、使うのをやめるべきだったのに止めていないのか、使い方として陽性反応を出さない使い方を失敗するのか。
      通達云々って場合は大抵後者。
      中には本来応じるべき抜き打ち検査を「不注意で連絡が取れないところに」とか言って逃げるってのも定番だったりする。

      ドーピング関連を知るには自転車レースのそのあたりを読むと面白いよ。
      自転車レースはドーピングの歴史そのものと言っても良い位。

    • by Anonymous Coward

      mildronateという薬を10年処方されていたが、それには陽性判定されたMeldoniumという別名があることを陽性判定の連絡メールを受け取った後に知ったとか、かつてこの薬は禁止されてなくて最近禁止薬物に指定されたのを知らなかったとか、と言ってます。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月09日 2時13分 (#2977287)
    タイトル、「陽性」が「妖精」になってますので、修正を要請します。
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...