パスワードを忘れた? アカウント作成
12727718 journal
スラッシュバック

masakunの日記: 休載中の美味しんぼ、いよいよ最終回か 6

日記 by masakun
グルメ漫画として一世を風靡した「美味しんぼ」の原作者である雁屋哲氏がブログで、ついに最終回の構想をほのめかした(雁屋哲の今日もまたJ-CASTニュース)。

しかし、いくら何でも連載30年は長すぎだ。 そろそろ終わりにしたいと思っていますが、どんな形で終わらせるか。 今までの登場人物総出演で、美味しい食べ物の話でどんちゃんどんちゃん楽しく騒いで大団円。

そう考えています。

スピリッツ誌からのお知らせを、今少しお待ちください。

美味しんぼといえば、「福島県内では疲労感や鼻血という症状の人が大勢いる」という表現で物議を醸し福島県双葉町による小学館への抗議などを経て『ビッグコミックスピリッツ』2014年5月19日25号を最後に休載中。この休載について原作者は鼻血問題に起因する圧力によるものではないとしているものの「再開云々については、今、私の一存では言えません」という。

タレこみ人も「日本全県味巡り」が始まったあたりから興味がなくなったが、福島の原発事故のおかげで雄山と士郎が和解してしまった以上続ける意味はもうないのかもしれない。

何事も惜しまれるうちが華であるが、終わりにしてほしい漫画やアニメ、皆さんは何かお持ちだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年03月23日 21時38分 (#2985280)

    こち亀とワンピースは必ず挙がるだろう

  • by Anonymous Coward on 2016年03月24日 0時28分 (#2985348)

    読んでたのは最初の頃だけで福島の件の前から見てなかったし、
    福島の件で超嫌いになったわけだが、

    > 美味しい食べ物の話でどんちゃんどんちゃん楽しく騒いで大団円。
    美味しんぼがこういう話でなかったことだけは覚えてる。
    とにかく「本当にうまいものを教えてやる(ドヤァ)」という話だったはずだ。

    でもまあ、これも時代の流れか。

    • >とにかく「本当にうまいものを教えてやる(ドヤァ)」という話だったはずだ。

      海原雄山が出てくる話はそうだったかもしれないが、「恥ずかしい料理」(30巻第6話)みたいに見た目微妙でうまいものを食べながらどんちゃん騒ぐ話だってたくさんあったはずだ。どんちゃん騒ぎといえば富井副部長が思い出されるのはなぜだろう。

      # チョコレートそーめんみたいな印象深い話があったのも昔

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年03月24日 10時57分 (#2985502)

    名称・デザインがバッサリ変更された時点で読む気が失せた。

    #「紅殻のパンドラ」で川村万梨阿さんが出た時には懐かしかったが。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...