masakunの日記: 後出しの予兆なんて考慮にも価しない 1
日記 by
masakun
今年1月1日から熊本地震前日の4月13日までに全国で起きた地震の数を集計したものである。気象庁の震度データベースから、震度1以上の地震をすべてピックアップ。3回以上発生した震源を抜き出し、数の多い順に並べた。
43回も揺れた「トカラ列島近海」は、熊本県に近い鹿児島県十島村に属する島だが、「熊本県熊本地方」を震源とする地震も9回起きていた。
「統計学では、小さい地震が普段より多くなると、その後、大規模地震が起きやすいといわれています」(東北大災害科学国際研究所・遠田晋次教授)
今年1月1日から熊本地震までの直前までという期間の取り方は、単に「小さい地震が普段より多い」という話を裏付けるための作為を感じる。というのも調べてみたら、去年12月初旬の1週間に同一地域で明らかに群発地震が発生しているから。その3ヶ月に起きた9回の地震は2015年12月に多発した地震の余震なんじゃないのー(棒)
# 本震や余震という呼び方も発生期間で変わる無意味な言葉遊びであるが。
週刊誌の記事を読めば、1月から3月にかけて近隣断層で起きた地震が熊本地震の呼び水みたいになったという書き方だが、その「普段より多い小さな地震」の前にも地震活動はあったから。
週刊誌の記事を鵜呑みにしたり、有名人のつぶやきを RT するしかない、自分で考える能力の欠如した輩には知る由もない話かもしれないな。そんな判断能力の欠けた奴らが「僕は減災について考えています」なんてプロフ、ちゃんちゃらおかしい。寝言は寝てから書けよ。
熊本地震の前兆っぽく見えたあの海域も、また・・・ (スコア:1)
4月半ば熊本地震の発生とともに消滅していった東シナ海の地震 [twitter.com]だけど、Hi-Net [bosai.go.jp]でみるとここ数日また活発化している。
身体の表面にできる発疹の経過を観察することで次にどこらへんが痒くなるかを占うのが、今の地震予知だと思う。ただし塗り薬はないけどね。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ