パスワードを忘れた? アカウント作成
12935556 journal
日記

masakunの日記: 太田市臨時職員、ゲームの世界大会で優勝したと記者会見するもすぐにウソがばれる 11

日記 by masakun

太田市の臨時職員の男性がフランスで行われたゲームの世界大会で優勝したと報じられた件、実はウソであったことが明らかとなり、朝日新聞など掲載紙がお詫び記事を出した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160928-00005153-bengocom-soci

男性が勤める太田市商業観光課によると、この男性は「ゲームの世界大会に行く」という理由で9月17日から25日まで休みをとり、26日市役所で格闘ゲーム部門で優勝し300万円を獲得したと記者会見を行ない、朝日新聞と上毛新聞が報道した。しかし日本のみならず世界中のゲーマーを巻き込む形で「そんなゲーム大会聞いたことがない」「伊藤という日本の野郎が大会で優勝したと嘘つきやがった」と騒ぎになったのを聞きつけた市役所が本人を問いただしたところ、本人がウソをついたと認めたという。
http://netgeek.biz/archives/83999

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • これってどのように報道したのだろう?ウラをとらずにそのまま?
  • で、架空大会とはいえシード権を選んだから賞金はもらってないのね。

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
  • by Anonymous Coward on 2016年09月28日 17時50分 (#3087722)

    なんか以前にゲーム大会に関して似たような話を聞いたと思ったら、これとは別の話だったようだ。
    http://buzz-plus.com/article/2016/03/15/ganbare-ittekoi-hollywood/ [buzz-plus.com]
    http://yaraon-blog.com/archives/80746 [yaraon-blog.com]
    この時は直前になって休暇申請したので、出場断念するかって話になってた。

    http://us.battle.net/hearthstone/ja/blog/ [battle.net]
    公式かどうかはわからんが、手は込んでるので捏造したにしては手間がかかりすぎかな。
    ゲームの世界大会なんて見たことも聞いたこともなかったので、嘘つかれても真偽は判断しかねるのも無理ない。

    でも優勝について記者会見開くなら、その前にちょっとくらい調べるよねえ……
    ほんでそこで虚偽だとばれて、懲戒解雇になる。

    • by Anonymous Coward

      >でも優勝について記者会見開くなら、その前にちょっとくらい調べるよねえ……
      存在する奴なら簡単に調べられるからバレ易いとでも思ったんでは無いかな。
      無い事を証明するのは悪魔の証明になるから、当人が協力しない限りは相手の検証力の問題ともする事が(傲岸不遜を通せれば)可能。

      まあ前提として、「その大会に参加したという証明をしろ」という命令が出てこないというのが居るのだけど。
      あと参加しなかったその大会が実存か非現実だかとういのはどっちにしろ処分には影響しないよ。

      • by Anonymous Coward

        というか「一回戦で負けました」とか言ってたら
        バレることもなかったろうに、なんで優勝とか言ったんだか。
        見栄張りすぎじゃろ。

        • だよねー。
          「ボロ負けだった。恥ずかしすぎて詳細は見せられない。世界の壁は厚かった。また力を蓄えてチャレンジしたい」とか言っておけば、追及をかわしつつ来年あたりまた休めたかもしれないのに。

          親コメント
          • ボロ負けとは言えない性分だったのでは。だいたいお役所って休み取るのが大変という印象はないんだけど。

            太田市が情報提供謝罪 パスポート取得せず : 上毛新聞ニュース [jomo-news.co.jp]

             市は同日、電話で約1時間、男性から事情を聴いた結果を公表し、「今大会を含む複数の海外大会に出場した」とする男性の発言について、過去にパスポートを取得したことがなかったと説明した。

             男性の「(パリの)『オータムスタンフェスト2016』の招待状が来た」「7月に沖縄大会に出場して優勝。賞金100万円を得た」という発言も虚偽だと確認。「フェストが開催された」と主張していた9月20、21の両日は、自宅でゲームをしていたという。

            そんなことより Facebook に載せていた海外の写真は拾い物だったのか。

            --
            モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
            親コメント
        • だから優勝は避けて、3位入賞くらいまでにしておけとあれほど。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...