パスワードを忘れた? アカウント作成
13205431 journal
教育

masakunの日記: 密着型ブルマーはなぜ教育現場に普及したのか 81

日記 by masakun
1960年代半ばから1990年代半ばまで女子体操着として長く採用されてきた密着型ブルマはどうして学校現場に取り入れられたのか。そんな疑問に迫った関西大学社会学部山本雄二教授の著書『ブルマーの謎』(青弓社)を紐解く記事「ブルマー恥辱の歴史―「ちょうちん」後、30年続いた「密着型」 “大人の事情”で女子は恥ずかしい思い…」が掲載された(産経WEST)。

山本教授によると、そもそもブルマーが女子体操着として導入されたのは1900年代前半ごろ。袴姿の代わりに「膝下まで大きく膨らんだニッカーボッカー風ブルマー」が採用されたのが始まり。その後長さがどんどん短くなり、1960年代半ば頃までは「ちょうちんブルマー」になり、その後スラド読者の大半になじみ深い「密着型ブルマー」にシフトしたという(Wikipediaにある図解)。

この密着型ブルマーの普及には諸説あり、巷で有力なのは前回の東京五輪で旧ソ連のバレーボールチームの着用に少女たちがあこがれた説(東京の魔女 日本VSソ連女子バレー)。とはいえ制服の決定は各学校の裁量権にあるとはいえ、少女の憧れだけで学校が制服を変えるだろうかと断じている。一方地道な資料探索や学校体育団体、企業への聞き取り調査を通して浮かび上がってきたのは、中学校体育連盟の存在。資金難の中体連が発言権を得るために、学生服メーカーと組んで新しい密着型のブルマーを提案し、普及と引き換えに寄付金を得る作戦に出たのが当たったせいだという。

なお Wikipedia によると、男女共通の体操着として男子にはかせていた学校もあったという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年03月24日 13時40分 (#3181805)

    中学校体育連盟が提案し普及に力を入れたとして、何故密着型ブルマーだったのでしょうか!
    ロマンでしょうか!?(ぇ
    #そこに1964年東京五輪云々が絡んでくるのかな?

    余談:
    原理的には、ぶらぶらとかたゆんたゆんしたものがある程度固定さえされていえば、
    出来るだけ裸に近い方、つまりとても薄手or体に密着 かつ 可動部の邪魔にならない程
    運動しやすいことになるので、大変機能的ではある。
    トランクス型でなかったのは、(実際に見える見えないは別にして)下着が見える隙間があることを
    問題視したのだろう。

    ただ素材の発達で伸縮性の良い生地が増えた以上、怪我とかを考慮すれば
    レギンス型のジャージ的なものが今の最適解に近いのではなかろうかとも思いたり。

    • by Anonymous Coward on 2017年03月24日 15時55分 (#3181871)

      トランクス型でなかったのは、(実際に見える見えないは別にして)下着が見える隙間があることを
      問題視したのだろう。

      隙間という点では兎も角、ブルマも少しズレると下に穿いてるショーツが見えたりするので似たようなものでした。

      むしろハーフパンツ等は「どういう状況で見えちゃうか」が想定できるけど、ブルマのズレは気がつかないとずっとそのままなので怖かったです。

      親コメント
      • Re:先生質問! (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2017年03月24日 17時02分 (#3181914)

        見えて困る下着なら穿かなければ良いのに。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年03月24日 20時40分 (#3182062)

        >ブルマも少しズレると下に穿いてるショーツが見えたりするので似たようなものでした。
        ぜんぜん違うよ!

        それを直す仕草が良いんじゃないか!(力説)

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          それで色仕掛けしようとか考えるほど大人じゃなかったし、そこに萌えを感じるほど男子も大人じゃなかった気がする。
          (あくまで個人の感想です)

    • by Anonymous Coward on 2017年03月24日 16時22分 (#3181887)

      余談の方が真実っぽいのはおいておいて、ブルマの話題が出る度にジャスティスっていう短編映画を思い出します。
      妻夫木君主演で綾瀬はるかさん出てた映画で、パッチンパッチンするやつ。
      #日本の未来は明るい(

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ただ素材の発達で伸縮性の良い生地が増えた以上、怪我とかを考慮すれば
      レギンス型のジャージ的なものが今の最適解に近いのではなかろうかとも思いたり。

      つ[camel toe]

    • by Anonymous Coward

      経費節減?
      布が少なくて済むからとか

      • by Anonymous Coward

        すぐ破れる戦闘服で肌の露出が多いのは経費削減のためだったのか!

    • by Anonymous Coward

      ぜんぜん真相には迫ってないよね

    • by Anonymous Coward

      密着型ブルマーの全盛期には
      TVアニメ版のキャプテンハーロックのマゾーンのコスチュームにも採用されてましたね

    • by Anonymous Coward

      そのまま、ロードレーサーで走れるユニフォームでいいのでは?
      男子も

      「えっ!」

  • by Anonymous Coward on 2017年03月24日 15時59分 (#3181875)

    日本の教育から趣味嗜好までガっタガタにしてますね
    どういう野(欲)望の元に活動してるんだろう。

    • by Anonymous Coward

      その手の「フェチな人が喜ぶ」衣類も、必ずしも元はそういう意図だったわけではないと思うので、タマゴが先かニワトリが先かみたいな話かも?

      セーラー服だって(上は)元々は男女関係なく、というかむしろ男性主体の水兵の服だったし、スクール水着とかもそういう用途で使われてなければ野暮ったいだけの普通の水着としか思われなさそう。

      ブルマのデザインに関してはちょっと擁護しがたい部分は確かにあるけど。あるけど。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月24日 16時15分 (#3181882)

    スラド読者の大半になじみ深いなどと言うが実際にはこの手の運動着が現役だった頃に学生だった世代からすればすでに忘却の彼方。若い世代からすれば実物をみたことがない。どちらにせよ読者の多くには馴染みのないものだよ。

    • by Anonymous Coward on 2017年03月24日 16時19分 (#3181885)

      実物はな

      # 二次元では馴染みがゲフンゲフン

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        エロゲでもブルマは減ってるような気がする。
        生き残ってるのは三次元のエロビデオの方が多い気がする。
        #あくまで個人の印象です

    • by Anonymous Coward on 2017年03月24日 17時46分 (#3181967)

      現役だったと思う(覚えてないけど年齢的に。高校は違った…はず)けど、
      ブルセラとか出てくるまであれにそういう興味を持つ人がいるとか思いもしなかったなぁ。

      # 若いころは興味の対象は上半身に、もっと言えば顔とかm…もごもご
      # てか今もそれには興味ないけどね。

      大人の事情で恥ずかしいものを着させられたのではなく、大人の欲情で恥ずかしいものになってしまったんじゃないのかと思う。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        普段隠しているものが丸見えってのは普通恥ずかしい。

        • by Anonymous Coward

          女子高生のスカートを短いのが普通になってようだが、彼女たちにしてみればそれは
          「普段隠してない物が丸見えだから恥ずかしくない」ということでいいのかな?

          おっぱいもパンツも隠さなければ恥ずかしくないという理屈に。
          #たぶん原因と結果が逆だと思う。隠すから恥ずかしいのではなく

      • by Anonymous Coward

        ブルマーとかなんかより
        白い体操服の上のほうがよっぽどえr

        繰り返す

        白い(ry

        体操着では運動することがおおい、そして運動すると汗をかくことが多い
        汗をかくと透けるんですよ!!

      • by Anonymous Coward

        まあ3次元のブルマは正直フェチの色が濃いというか、あまり一般的に色気を放つものではない気がする。

        スク水なら分か(ry

    • by Anonymous Coward

      我が家では嫁(3次元)の高校体育祭の写真とかで割とおなじみだな
      娘に感想聴いてみるか

    • by Anonymous Coward

      > すでに忘却の彼方
       
      俺の脳内8ミリビデオには記録されてますが何か?
      # VHSはまだなかった...

      • by Anonymous Coward

        ># VHSはまだなかった...
        テープ型ビデオカメラでは、主流は八ミリでしたが、製品化は八ミリが一番遅かったはず。

        VHS-Cのビデオカメラは1982年フルVHSのはもっと前に登場してます。ベータカムも1983年。
        八ミリは1985年なので。。。

    • by Anonymous Coward

      宇宙怪盗ファニーBeeで
      ブルマー教あったなあとか

      そのものずばりで
      ぶるまー2000
      とかあったなあとかおもったけど
      ぶるまー2000でも17年前か…

    • by Anonymous Coward

      中学に入ったら女子は夏でも下はジャージ履いてた記憶が。
      高校の体育会の部活では夏休みであっても練習中はジャージ履いてました。

      で、文化祭の招待試合の時は試合用のユニフォームだからジャージ履かないので、女子バレー部がブルマになってました。
      バレー部の場合、スポーツソックス+膝サポーターで今で言うニーハイソックスぽい何かになるので、すごかったです。

      ニーハイソックスっぽい何かは男子も一緒ですが。

      • by Anonymous Coward

        小学校は男女ともショーパンタイプ(ジャージ生地)で、中学が女子はブルマでした。

        ショーパンタイプは、前屈したり体育座りしてるときはパンツ見えてましたね。
        見てるこっちも特になんとも思ってませんでしたが。

        女子の体操着がショーパンからブルマに変わり、数センチとはいえ太ももの露出が増えて、
        こちらの見る目も変わったのを覚えています。

        ブルマ自体は姉がいたので洗濯物などで見慣れてましたが、
        実際に女子が穿いてるのを見るとまた違いました。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月24日 18時37分 (#3182000)
    > なお Wikipedia によると、男女共通の体操着として男子にはかせていた学校もあったという。

    男のなんて、いーーーーーーやーーーーーーーーーーーっっ!!
    • by Anonymous Coward

      合法的にブルマ履けるって一部のマニアにとっては羨ましいことこの上ない

      • by Anonymous Coward

        小中学生の時に開花してるとかいけない扉開きすぎだろ

    • by Anonymous Coward

      父親が転勤族だったせいで小学校は4箇所行きましたが、
      3年生〜4年生の頃に通った3番目の小学校が男女ともにブルマでした。
      「なんで男なのにブルマ穿かないといかんねん」と屈辱的に恥ずかしかった覚えがあります。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月24日 19時43分 (#3182041)

    79年生まれだけど、ブルマはファンジーの世界でしか見たことがない。
    短パンだったんだよねぇ、男女共に。
    周辺の学校もみんなそうだったと思う。

    女子の制服はスカートだけじゃなくズボンも用意されてたけれど(選択してる人は皆無だったけれど)
    コレはよその地域もなのかは良くわからん。

    • 75年生まれだけど、女子の体操服がブルマじゃない学校というのは近隣で聞いた事が無かった。
      当時で既にブルマじゃない地域があったんだとは知らなかった。

      女子太刀が、ブルマのハイレグ角度や体操着からの見せ方でどのくらいが一番可愛いかよく議論してたのは覚えている。
      今だとオタク向けの漫画で男子が語っているネタだが、当時は女子のファッション談義だったんだよなぁ……

      高校では女子の制服はキュロットという話もあったけど、スカートの方が可愛いといって無視されてたな。

      ちなみに高校の時は男子の体操服が薄いサテンの短パンで、パンチラや横チンが日常茶飯事でしたw

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
      • 市内の衣料食品総合スーパー他では小学校中学校指定の体操服を取り扱うも
        ジャージー10分丈上下と半袖シャツが男女とも基本。寒冷地だからかな。

        わたしが中学生の頃の部活だと陸上競技部、女子バレーボール部がブルマ。
        でも陸上部女子は普段の練習では下はジャージだったし、卓球部女子も
        ふだんから短パン着用、ソフトボール部は上下10分丈の制服だった…
        といった風にブルマの使用はかなり限定的。小学校ではさらに限定的。
        他県にお出かけでなければそんなのんびりした時代と風土だったとか?

        親コメント
      • >ちなみに高校の時は男子の体操服が

        そんな椿事を避けるため陸上競技の短パンの下に密着タイプの下穿きがあって
        スポーツ用品店で常時扱っていた気がする。勇者は頓着しなかったけど。
        競泳用水着の下穿きとは別物だったのだろうか流用前提だったのだろうか?

        親コメント
        • どうなんでしょう?
          授業での水着の下にはくサポーターは普通にあった覚えがあるけど、陸上部じゃないので陸上用が当時普通に売られていたかは知らないですね。
          体育の授業で使っている人が居たかどうかも不明。聞いた事無かったから居なかったと思いますが……

          --

          ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
          親コメント
    • by Anonymous Coward

      83年生まれですが、小学校時代はブルマ、中学校でハーフパンツになりました。学校差ではなく、ちょうど私が中学校に進学した年に、市全体で小中学校まとめてブルマ廃止・ハーフパンツに移行したみたいです。

      大学の飲み会で同級生と話題になったけど、同い年で、小中学校ずっとブルマだった子も、最初からハーフパンツだった子もいて、色々だなーって思った記憶が。

    • by Anonymous Coward

      73年生まれだけど中学高校と男子校だったから同級生のブルマなんて小学校のころしか見たことない。
      小学校のころは、ブルマはぴったりした奴と多少ゆとりがある奴が混在してて、ちょうちんブルマは無かったような気がする。
      水着もいわゆる旧スク水じゃなかった気がする。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月24日 20時38分 (#3182061)

    >1960年代半ばから

    ミニスカート [wikipedia.org]も1965年の発表で世界的流行したのですよ。
    当時のデザインの潮流がこうだったと考えていいのでは。

    SF映画に出てくるような、ぴっちり密着したデザインの服も同様でしょう。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月24日 20時52分 (#3182069)

    むしろ主体的にスカートを短くしている子たちが大勢いるじゃないですか

    • by Anonymous Coward

      長くしたらしたで不良呼ばわりだったじゃないですか!

  • by Anonymous Coward on 2017年03月24日 23時09分 (#3182126)

    密着型ブルマーのすごかったことは明らかに割れ目(マン筋)がわかる女子がいたこと。
    ネタとかじゃなくてね、ほんとその女子だけいつもはっきりわかって。

    割れ“てる”のが見えるとき、男子の合言葉は「テル」でした。「いまテルだぜ!」ってね。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月25日 1時32分 (#3182159)

    セットで語られてもおかしくないであろう、スクール水着の話題がないのはなぜだ!
    国家による隠蔽か? そうなんだな!

    # 上半身裸で乾布まさつ(男女合同)とか、まだまだ闇が多過ぎる
    # 当時とは意識や価値観が違うから? しかし、小学生のヌードなエロい作品があるのですよね…

  • by Anonymous Coward on 2017年03月25日 3時40分 (#3182178)

    制服のスカートの下に穿かせることでガードを厚くする目的が大きかったはず

    従ってショートスパッツに取って代わられても問題なかったのだ

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...