パスワードを忘れた? アカウント作成
13253052 journal
日記

masakunの日記: 外出先で8桁の「PINロック解除コード」を入れろときたか 解決編 2

日記 by masakun

「外出先で8桁の「PINロック解除コード」を入れろときたか」の続きで、解決編。

* PINロック解除コードは、au ICカードが取り付けられていたプラスティックカード裏面に印字されている8桁の番号で、お買い上げ時にはすでに決められています。

今日家に帰って探してみたが、ACさんの指摘どおりプラスチックカードは案の定見つからなかった。WIMAXルーターの箱や取説はすぐに見つかったのに、その箱にも入っていなかった(ガーン)

そこで取説にある au のサポート電話(フリーダイヤル)に連絡したら、担当者曰く「ICカードの再発行が必要になりますので、お買い上げの店舗に持ち込んでください」。しかしこれはオンラインで SO-NET さんちで契約した WIMAX 回線だと告げると、「ではプロバイダと相談してください」みたいに言われた(俺もそうだと思ったんだよ、やっぱりそうくるよな)。

# そもそも取説とは別に小さなお知らせ「お客様各位」があって、そこには何かあったときのお問い合わせ先は「ご契約の WIMAX 事業者へ」とあった(それにしてもHUAWEIの取説は訂正箇所が多すぎ。笑)。

そこでSO-NETのホームページから問い合わせ先を探す(Firefox の Sync 機能のおかげで、最近まったくアクセスしない会員ログインもすんなり通過)と、今は会員サポートというアプリがあるらしい。そこでアプリをダウンロードしてLINEライクなUIで「PINロック解除コード」で検索すると、ブラウザが開いて、

会員サポートFAQ「So-net モバイル LTE で PIN ロックを解除したい / PIN ロック解除コード (PUK) が知りたい」

PIN ロックがかかってしまった場合には、下記の So-net サポートデスクまでお問い合せください。

なんだよ、この程度の回答ならアプリで完結させろよ(しかもFirefox for Android では何度やっても回答が表示できず、Chromeを使う羽目に)。

そこでリンク先の So-net サポートデスクに「au ICカードが取り付けられていたプラスティックカードがなくて途方に暮れている旨」を連絡したところ、電話を5分以上待たされた挙句(電話をかけたのがサポート時間終了間際の 17:59 だったので電話は切れなかった)、契約者の本人確認のあと「最寄り au ショップさんで相談してください」の一点張り。そうすればどうなるという説明もなく頼りなさすぎだった(So-net サポート電話が長く待たされる原因はこいつだろ)。

そこで一抹の不安を抱えながら最寄りの au ショップに持ち込むと、美人の店員さんに WIMAX ルータと本人確認の免許証を召し上げられた数分後、書類ひとつにサインしただけで、無事 WIMAX ルータが使えるようになった!!(修理扱い外の「ICカード故障再発行申込み」という神対応になり、無料で au ICカードが交換になり、プラスチックプレートが新たに手に入った)

# あまりに au ショップの手際がよかったので、Xperia XZ SOV34 を新規契約して帰りそうになったw

うんうん、こんなことなら

会員サポートFAQ「So-net モバイル LTE で PIN ロックを解除したい / PIN ロック解除コード (PUK) が知りたい」

「PIN ロック解除コードを紛失された場合は、お近くにある au ショップに本体ごと持ち込んでご相談ください」

と書いとけや。

# 意外な人物がテレビ局をひとつ爆破させるという、むちゃくちゃな爆破シーンを入れたいがために相変わらずしょーもない設定を盛り込むコナンの映画をみて、服部平次の口癖がうつってしまったらしい。
# 名作「迷宮の十字路」は今回も超えられなかった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年04月22日 16時16分 (#3198438)

    「神対応」だから、その店員さんの独自の判断による対応、会社(au)に知られると怒られる、のかもしれませんが。
    この顛末をSo-netに送るとよいのかもしれません。

    # あと、そのプラスチック片には「大事なものなので保管してね」と書かれているべき

    • サポートがgdgdだったのに店員さんの対応がマニュアルもみずに素早かったので、「PINロック」が外れなくなった間抜けなお客さんの通常対応なのかもしれません。

      So-Net の Q&A にはフィードバック済みです。

      なお全国の au ショップで対応可能なので、今後 WIMAX ルータのPINロックが外れなくなったら役立たずのプロバイダのサポートに電話するより、近くの au ショップに行けという話。今まで au と契約している認識はなかったけれど、au IC カードには au の電話番号が紐ついていて立派な顧客だったってことに気づいたので。

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...