masakunの日記: 浪江町の森林火災と味噌汁 9
日記 by
masakun
▼4月29日午後、福島の原発事故の帰還困難区域の森林で火災が起き、今も鎮火していない。放射能汚染の激しい地域で山火事が起きると、高濃度の放射線物質が飛散し、被ばくの懸念がある。東北、関東、北信越、静岡、愛知の人は最低限、次のような自己防衛の対策がオススメという内容だった。
▼内部被ばくしないよう換気はしない。外出時は二重マスク。家庭菜園にはしばらくビニールシートをかぶせる。雨が降ったときは必ず傘を差す。1週間ぐらいは毎日朝昼晩、みそ汁を飲む……。
あいかわらず学習しないメディアがあるのだな。山火事の濃い煙がとどく風上の浪江町の近隣自治体がこういう心配をするならともかく、「関東や静岡、愛知の人」はこんなことをやる意味はないから。
もちろんマスクしたい人はすればいいじゃん。換気したくなければご自由に。そして放射性セシウムよりも健康に重大な影響を及ぼすストレスと不安と怒りにさいなまれればいいさ(投げやり)
ミカン脳 (スコア:2)
「山火事で関東の放射線量が・・・」はデマ (スコア:1)
とりあえずメモ。
奥村 晴彦 / 三重大学教育学部特任教授(教育担当) [twitter.com]
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
なんのこっちゃ (スコア:0)
引用部分に唐突に出てきた「1週間ぐらいは毎日朝昼晩、みそ汁を飲む……。」という文章の意味がわからず検索したところ
「放射能の影響を減らすのに1日2杯の味噌汁が効く」と出てきて思わず吹き出した
これは高レベルだなwww
Re:なんのこっちゃ (スコア:1)
紀伊新報の記事を読んだとき、てっきり放射性ヨウ素対策でワカメの味噌汁を飲むという話が間違って掲載された(もう浪江町の山林に放射性ヨウ素は残っていない)のかと思っていたのですが…
「放射能に1日2杯の味噌汁が効く」のは本当ですか?|子供を放射能汚染食品から守る [yumenoko.biz]
この記事によると、個人の感想レベルを著した長崎の医師の著書がネタもとなんですよね。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re: (スコア:0)
……すげえなあ……。
チェルノブイリ事故当時に、そんなデマがあったんだ。知らなかったわ。
まあ一日二杯の味噌汁飲むくらいなら、意味も無いけど害も無いか。
味噌は保存食でもあるから、なんたらダイエットみたく味噌が買い占められて
手に入らなくなるということも考えにくいし。
Re: (スコア:0)
内部被ばくのリスクより塩分取りすぎの高血圧のリスクのほうが怖いかもしれない :)
# 多分1週間ぐらいなら大丈夫だとは思うけど・・・
Re: (スコア:0)
味噌汁だと3割off効果 [nikkei.com]という話もあるので、塩分控えめでカリウムが多い具沢山の味噌汁だといいんじゃないかな?
具沢山の味噌汁だと不足しがちな根菜類や海藻類が採り易いし。
#カリウムを減らさないといけない人は別。
デマ (スコア:0)
> 浪江町の近隣自治体がこういう心配をするならともかく
こういう視点って大事ですよね。
火事によって放射線物質が飛散しているという局所的な事実を取り上げずに
一緒くたに「放射能汚染拡大を告げるデマ」としてしまうのって
それもまた局所的には人の健康を危険にさらすデマになってしまう恐れがあると思うんですよね。
引用みたいな注釈をつけていたとしても、それは伝わる課程で抜け落ちる可能性もあるわけで。
まあ今回の上昇はたいしたことない感じですが、
仮に関東以外のごく一部の地域で命や健康に影響を及ぼすような事態が起き、その状況が続いている中で、
関東は安全だからと「健康被害を告げるデマ」が流布されてるって情報を広めようって行為って良い事なんですかね。
デマをただすために行動するとしても、情報の土台の部分は、
そのごく一部の地域にとって正しい情報であるべきだと思うんですけど。
でも、ややこしい事に、ごく一部の地域にとって正しい情報は、そのごく一部の地域の(近隣の)人にとって
風評被害を助長する迷惑な情報だったりもするんですよね。
そういう意味で、引用部分は「浪江町の近隣自治体」には迷惑な記述なんでしょうね。
科学や事実を愛するなら、(科学的)事実を隠蔽するための風評被害という言葉にも
もっと敏感にならなきゃいけないんじゃないでしょうか。
風評被害に荷担しない意識が強すぎて、そこが抜け落ちてる人も多い気がします。
何か勘違いしていませんか (スコア:1)
》火事によって放射線物質が飛散しているという
火事がなくても原発事故由来の放射性物質は日々自然界の風雨や浸透水によって少しずつ飛散しているのです。それにより帰還困難区域で人為的な除染が行われなくても、現場の放射線量は少しずつ減っているのです(航空機モニタリングをみれば分かります)。
今回やや多めのダストが一時的に観測されたとしても、それは日々の変動の範囲内。このデータだけ見て「やっぱり火事で拡散していた」と結論付けるのは馬鹿げていると言わざるをえません。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ