パスワードを忘れた? アカウント作成
13313922 journal
ニュース

masakunの日記: 加計学園問題「総理のご意向」の意味がついに解明。伝言ゲームで誤解が広まった 14

日記 by masakun

加計学園問題「総理のご意向」の意味がついに解明。伝言ゲームで誤解が広まった

いやいやもともとは文科省課長補佐に端を発した伝言ゲームなのかもしれないが、結局朝日新聞が「総理のご意向」について言及した個人的メモを公文書だと報道したのがいけなかったんじゃない?そこに安倍政権許さない奴ら(議会内外)がのっかって国会論議まで巻き込んだ茶番劇てことでしょ。

共産党宮本徹のツイート(6月15日)

怪文書ではなかった。文書は存在した。はっきりしました。いよいよ、「総理の意向」「官邸の最高レベルがいっていること」を誰がいわせたのか、明らかにしなければなりません。藤原内閣審議官、前川前文部科学次官、和泉首相補佐官らの証人喚問をやるべきです。そして総理出席の集中審議をやるべきです

民進党小川敏夫のツイート(6月15日)

「怪文書とまで言った文書が出てきたのだから、菅官房長官の責任問題になる」#BSフジLIVEプライムニュース

こいつらはずーと自民党が数の力で加計学園問題をもみ消したと誤解したままなんだろうねw

# ホント学習能力のない奴らw

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • > 加計学園問題「総理のご意向」の意味がついに解明。伝言ゲームで誤解が広まった

    文科省大臣への「内閣府の回答」には、以下のようにあるが、

    設置の時期については、今治市の区域指定時より「最短距離で規制改革」を前提としたプロセスを踏んでいる状況であり、これは総理のご意向だと聞いている。

    これについて、

    (4)メモで確認できる「総理のご意向」というのは「規制改革を進める」という部分を指しており、断じて「加計学園の獣医学部新設」を指しているわけではない。

    と断言し、最後も

    これは総理のご意向」の「これ」というのは「最短距離の規制改革」を指しているのであり、間違っても「(獣医学部の)設置」を指しているのではない。仮に誤解したとしても次の赤線部分の「総理からの指示に見えるのではないか」の部分で誤解が解けるはずだ。裏を返せば「総理からの指示ではない」ということなのだから。
    (略)
    以上が今回の騒動の真実だろう。

    としている。(締めが「真実だろう」と腰砕けになっているのが情けないが)

    誰に「断じて」と断っているのかなぞな文章だが、常識的に考えて「総理のご意向」を指す「これ」は、どう考えても獣医学部の「設置の時期」だろう。まともな読解力を持つ人間からすれば、文面からも読点の位置からしても明らかではないか。

    文が長くて理解が追いつかないなら「状況」を X と置いて「設置の時期については、X であり、これは総理のご意向だと聞いている。」と短くすれば、「これ」=「総理のご意向だと聞いている(こと)」が「設置の時期については、X であ」るを指していることがとわかりやすくなるだろう。

    文中にない「規制改革を進める」という部分はどこから出てきた? 自分の信じたいことを信じるあまり、都合の良い文章をひねり出した? これで解明とかジョークにしてもたちが悪いだろう。

    「国家戦略特区諮問会議決定という形にすれば、総理が議長なので総理からの指示に見えるのではないか」が証拠だとしているが、この文で「総理からの指示ではない」と結論づけるのは思い込みにより論理が飛躍しているとしか言いようがない。実際に議長として決定しているわけだから。

    第25回国家戦略特別区域諮問会議(議事要旨) [kantei.go.jp]

    ○安倍議長
    (略)
    本日は、「獣医学部の設置」や「地域主体の旅行企画」についての制度改正を決定しました。このスピード感で、残された岩盤規制の改革にもできるものから着手し、そして実現していきます。山本地方創生・規制改革担当大臣と民間有識者の皆様には、引き続き、私と一緒にドリルの役割をお願いしたいと思いますので、よろしくお願いします。
    ○山本議員
    安倍議長、ありがとうございました。
    それでは、プレスの退室をお願いします。

    • >文中にない「規制改革を進める」という部分はどこから出てきた?

      〇 設置の時期については、今治市の区域指定時より「最短距離で規制改革」を前提としたプロセスを踏んでいる状況であり、これは総理のご意向だと聞いている。

      この強調した部分をまとめたのが規制改革を進めるという意味なのは、「」でくくられているのは問題としても、まともな読解力があれば分かる話なんじゃないwww

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
      • 〇 設置の時期については、今治市の区域指定時より「最短距離で規制改革」を前提としたプロセスを踏んでいる状況であり、これは総理のご意向だと聞いている。

        この強調した部分をまとめたのが規制改革を進めるという意味なのは、「」でくくられているのは問題としても、まともな読解力があれば分かる話なんじゃないwww

        この文がなんについての話かわかりますか? 規制改革についての話ですか? 信じたいことを信じるあまり「設置の時期については」という出だしが読めないのでしょうか。設置というのは獣医学部の設置ですよ。規制改革についてとは書いてないでしょう。

        文中に「について」とあれば、対象が指定されていると覚えましょう。
        について(三省堂 大辞林) [weblio.jp]

        ①動作・作用の対象となるものを表す。

        # なお、私の言語理解群指数は 133(99パーセンタイル)だそうですので、私より言語理解が劣っても恥ずかしいことでは無いですよ。良かったですね。

        親コメント
        • by masakun (31656) on 2017年06月20日 18時31分 (#3231235) 日記

          だからさ、課長メモにあるこの一文の何が問題で、あなたは何の証拠だと思うのよ?

          僕が知りたいのはあなたが度々書いている「信じたいことを信じる」という部分であってね。そこをぼかしたままにしているから答えようがない。

          --
          モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
          親コメント
          • by ogino (1668) on 2017年06月20日 21時10分 (#3231367) 日記

            > だからさ、課長メモにあるこの一文の何が問題で、あなたは何の証拠だと思うのよ?

            話が逆でしょう。日記にある netgeek の記事で、

            「総理のご意向」というのは(略)断じて「加計学園の獣医学部新設」を指しているわけではない。

            「これは総理のご意向」の「これ」というのは(略)間違っても「(獣医学部の)設置」を指しているのではない。

            などと断言している証拠として、「なにより決定的なのは牧野美穂氏が作成した文書であろう。」としているわけで。私はそれが全然決定的じゃない、と書いただけです。

            masakun 氏のコメントだと「この強調した部分をまとめたのが規制改革を進めるという意味」だと言い切っていますが、そう信じたいから信じるんでしょう、ということです。

            親コメント
      • >自分の信じたいことを信じるあまり、

        これが一体何を言いたいのかさっぱり分からない。

        # 引用されている議事要旨をみてもスピード感をもって制度改革を進めることが総理の意向を指しているのは明らかなんだけどwww

        --
        モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
        親コメント
        • 本件は,官僚が規制維持派なんだから,ここで釘を刺さなきゃ何時釘刺すのさ。ねえ?
          政治家の口車に安易に乗る必要もないけど,
          官僚の政治家の意思より官僚の自治が優先するなんて口車,全体主義でもない国民が乗る必要もあるまいよ。
          政治家と官僚の間で対立があり,議論とその時々の影響勢力の勢いで
          勝ち負けが決まり,物事が進んでいくんだから,健全そのものじゃないか。
          で,負けて「政治家の意向があるから仕方ないけど進めますよ」ってのも別にその通りじゃないのか。
          そこは否定しようがないんだから,煮え切らない回答になってるんだろ,とか。
          民主主義における政治って,結局のところ利害関係の調整なんだから,
          それがダメだっていうなら,政治家そのものの否定になるだろ,とか。
          でも,癒着しすぎはまずいから,法律で線引きしてるんだろ,とか,言い出すと本来キリないんすがね。
          問題でないものを問題にして,そこでの齟齬や隠れた違反をあぶり出したかったのに,
          出てくるのは自分とこの献金やら(ま,これも問題ないレベルだけど),
          岩盤規制打破をしようとしていたかつてのかっこいい自分自身だったりと,
          ほんとカッコ悪かったですよね。

          今回の首相の「国民に向けての謝罪」ってのは,問題ないことを水掛け論で時間を浪費した事へのお詫びなんだよね。
          華麗なる手のひら返しともいえるが,さてはて,野党やマスコミはどう動くのかしらね。
          今まで通り動くとカッコ悪さが際立つのだと思うのだけど,どうなんだろう。
          自分は野党サイドではないので,どちらかというと,敵に塩を送るというか,
          引き際を提案したようにもおもえるのだが,
          これ以上勘ぐられるとまずい証拠だ!と行き着くところまで行っちゃうのかしらね。

          首相の進退窮まるまずい証拠がみつかりゃ,たいしたお手柄だけど,
          さんざん空転させた結果が支持率が数パーセント下がりました!やったね!で終わりだったら,
          さすがに国民はキレるんじゃないですかね。
          親コメント
    • by Anonymous Coward

      議長として決定したなら議長の指示だろ?
      自民党党首でもあるが、党首として指示した内容が総理からの指示になるわけでもない。

      • 議長として決定したなら議長の指示だろ?
        自民党党首でもあるが、党首として指示した内容が総理からの指示になるわけでもない。

        国家戦略特別区域法:

        (設置)
        第二十九条 内閣府に、国家戦略特別区域諮問会議(以下「会議」という。)を置く。

        (議長)
        第三十二条 議長は、内閣総理大臣をもって充てる。
        2  議長は、会務を総理する。

        たまたま総理と議長が同一人物というわけじゃない。国家戦略特別区域諮問会議は内閣府の組織で、議長をするのは内閣総理大臣の仕事の一環なんですよ。だから「総理が議長なので総理からの指示に見える」わけです。

        # 内閣府の長も当然内閣総理大臣(内閣府設置法第六条)ですよ。念のため。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          サービス残業撲滅会議を内閣府直下に設立して議長を厚生労働大臣が務めることとしたら
          会議で決定したことを議長が指示しても厚生労働大臣の発言になるかっていうことだよ。
          他省庁に口出しするなんて越権行為だって抗議できるか?
          なぜ総理大臣だけ特殊処理になると思えるのか理解できない。
      • 議事要旨に出てくる「議長の指示」は、残された岩盤規制の改革の話であってね。
        それが加計疑惑とどうつながるというのか。

        --
        モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
        親コメント
  • 今治市がたった一日で即決した96億の補助金 安倍首相が会見でスルーした加計疑惑が再燃 [asahi.com]

    筆者が入手した<今治市立地事業費補助金交付決定通知書>という文書によると、加計学園の加計晃太郎理事長名義で<申請書>が出されたのは、3月31日。そして今治市が<交付決定通知書>を出したのも3月31日。申請にかかる書類が起案されたのも、3月31日だ。
    (略)
    これほど大きな事業、巨額な金額を支出するのに、たった1日ですべてが完結している。通常の「お役所仕事」では考えられない手際の良さだ。

    はーい週刊朝日が疑惑として目を向けるこの件、あるツイート [twitter.com]によると、

    アベ憎しな方々があちこちで吹き上がっているこの記事、ググったら3月3日の今治市議会で補正予算が通ってたものだった。なんだかなぁ。

    とのこと。ヒントは市長インタビュー [ehime.jp]、

    大学立地事業費補助金

     大学設置経費約192億円に対し2分の1以内の96億円を限度額として、複数年度に分割して交付します。なお、財源には大学誘致に備えて積み立ててきた40億円の基金を活用するとともに、愛媛県にも協力をお願いすることとしています。

    ※3月定例市議会で議決をいただきました。

    そして今治市補正予算書及び予算に関する説明書 [ehime.jp]。

    えーと文科省課長メモのころから疑惑はなかったのだが、96億円の補助金についてもどの辺を疑えばいいのか誰か教えてほしいwww

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...