パスワードを忘れた? アカウント作成
13317517 journal
Sony

masakunの日記: ソニーストアで VAIO Phone A を注文 1

日記 by masakun

昨年暮れに電池交換に出した Xperia Z1 の代替機種として、VAIO Phone A に決めた。

当初技適付の Xperia の SIM フリー機を買おうとしたのだが、日本国内で電池交換などのメーカー修理は対応してもらえないようで、スマートフォンの自己分解も敷居が高く諦めた。一方白ロムの国内版 Xperia は不要なアプリてんこもりだしな。そもそもお財布機能とかワンセグとか防水は要らない人間なので、Xperia である必要もないかと思った。

VAIO Phone A に決めた理由は Xperia Z1 と同じ microSIM が使える点に尽きる。

VAIO Phone Aは、複数SIMを同時に利用できる「デュアルSIM・デュアルスタンバイ」に対応。microSIMカードを1枚、nanoSIMカード*1を1枚ずつ挿入することができます。両方のSIMの電話番号で待受しつつ、音声通話(発信)は片方のSIMで、データ通信はもう片方のSIMでといった使い分けが可能です。仕事とプライベートで電話番号を分けつつ、スマートフォンを1台にまとめたり、音声通話とデータ通信をそれぞれ別キャリアで契約したり……。アイデア次第でさまざまな活用ができます。

*1 nanoSIMカードとmicroSDメモリーカードは同時使用不可。

デュアルスタンバイは便利そうな気もするが、当面は必要ないかな。なおこれ以外のスマホでも条件があいそうなのはいくらでもありそうだが、選択肢増えるの面倒だしサクッと注文しちゃったから。

24日午後到着に指定したので、明後日は早々に切り上げないといけないな。

【16:12追記】そうそう知ってて注文したけど、「電池の減りが早い」という話があるね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ポケモンGoでポケモンを探しながら歩きジムバトルを何回かした2時間で、満充電から30%まで低下。やっぱり Xperia のスタミナモードって凄いんだ。電源設定も細かくできたしね(とほほ)

    しかもゲーム中かなり背面が熱くなるのだが、ストラップホールがないので、ストラップをつけるには手帳タイプのケースを付けないといけない。そうすると美しい VAIO ロゴが見えなくなって安物中華スマホと変わらなくなるばかりか、これからの時期の放熱が心配になる。

    # 次買うのは国内版 Xperia にしようw

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...