パスワードを忘れた? アカウント作成
13341675 journal
日記

masakunの日記: ネトウヨの対義語は「放射能デマ屋」 7

日記 by masakun

https://twitter.com/kikumaco/status/886825855673958402

実際、放射能デマが都合いい人たち、利用したい人たちというのは少なからずいて、そういう連中は「不都合な真実(科学的に妥当な話)」を語る人たちを「御用」と呼んだり「ネトウヨ」と呼んだりするわけですよ。その実は自分たちが放射能デマ屋なんですけどね

スラドでレッテル貼るのが好きな連中から「ねとうよ」呼ばわりされることも多い僕は、右翼や左翼といった言葉は嫌いだし使いたくもない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 使う人は、放射能デマ屋だか共謀罪(笑)アジ屋だか知らんが、取りあえず自分らへの批判はヘイトだから絶対に許さないけど「アベ死ね」は『首相は権力者』だから問題ないみたいな、完全に頭が逝ってる連中なんで、科学的に妥当な話とかいうレベルじゃなく彼らの言動を諫めようとしただけで「ネトウヨ」認定してもらえるらしい。

    カタカナの「サヨク」と一緒にしたら「サヨク」がかわいそうなレベルのあの連中と意見が僅かでも合わない人は、全て「ネトウヨ」。世の中の様々な考え方を持つたくさんの人らが、全部ひとからげで「ネトウヨ」。

    もはや「ネトウヨ」って「普通の人」と同義に近い勢いでそう呼ばれる対象を拡大している感じ。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月17日 17時44分 (#3245749)

    古い言い方では「売国奴」だな。

    • by Anonymous Coward

      明確な定義が無くバズワード化してる分、ブサヨ(ク)やパヨクがネトウヨの対義語としてはまだ適切かなぁ。
      まあ細かくは決定的にずれた部分があるんでやっぱ対義語とは言いにくいけど。
      個人的には生まれた経緯(あくまで俺が見てきた範囲内だが)的にパヨクとかはまだ微笑ましく感じる。
      まあ悪質なバズワードであることには変わりなく、それに基づいた言説にまともに付き合うつもりが無いことには変わりないが。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月18日 7時51分 (#3245917)

    ネトウヨは主にネットワーク上で活動してるイメージがあるけど
    放射能デマ屋はネットワークとは無関係に活動してるような気も。
    対義語としてはどうなんだろ?

    「ゴルゴムの仕業だ!」と同じ程度の意味で使うならネトウヨも放射能デマ屋も
    適当にレッテルを貼る為の対象でしかないから全然問題ないとは思うけど :-)

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...