パスワードを忘れた? アカウント作成
13347074 journal
日記

masakunの日記: 英語ペラペラのイチローは通訳を介してインタビューに応じる 10

日記 by masakun

「安倍首相夫人は英語話さない」 トランプ大統領発言に波紋 | NHKニュース

これに対してアメリカメディアは、昭恵氏が2014年にニューヨークで英語でスピーチしたことがあると指摘し、その際の動画や昭恵氏の学歴を掲載して、トランプ大統領の発言を疑問視しています。

一部では「昭恵氏はトランプ大統領と話すのを避けるため、英語がわからないふりをしたのかもしれない」といった臆測まで出ていて、波紋を広げています。

あああっちのメディアも反トランプだったね、忘れていたよ。本当にどうでもいいニュース。テレビもとっくの昔にデジタル化して災害情報はデータで流せる時代に、番組内容が民放レベルにまで堕ちたNHKはそろそろ解体しちゃってもいいんじゃない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年07月21日 11時21分 (#3247871)

    それで、アンタは何が言いたいのか。
    反トランプとこの話といったい何の関係が。論理が破綻しているぞ。

    まあ個人の日記だから何書いても勝手といえば勝手だけどねえ

    • トランプが「嘘を言っているかもしれない」と疑問視したあっちの報道を NHK が報じたのだろ。

      しかしね、ただそこに乗っかるだけでなく、英語が分かる日本人には事情がある場合もあることを NHK なら報道するべきだ。僕が挙げたイチローなんか分かりやすい例だ。

      そういったひねりすらしない、政権叩きに終始する民放レベルになりさがった有料放送に存在する価値はない(ここはちょっと飛躍してみたw)。

      # コメント欄は基本的にオープンだけど、別に君らのコメントは求めていないから。

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
      • うーん、元記事読んでも政権たたきには読めないんだけど…
        トランプたたっきってならわかるが…

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年07月22日 6時20分 (#3248359)

        NHKの記事のどこにも「トランプが『嘘を言っているかもしれない』と疑問視したあっちの報道」については書かれていないが。
        「嘘」とはそれを真実でないと知りつつ、事実と違うことを述べること。
        事実と違うことだが、それを本人は本当だと思って発言するなら、それは誤認識だ。

        もっとも、トランプのこの発言に関しては、会食の席を外してプーチンと密会談をしに行ったことの
        言い訳にする(昭恵氏と会話が弾まなかったのでという)意図があってのではないかという見方もある。
        もしそうならその場合は「嘘」をついたということになるが、しかしNHKはこの見方についてはニュースで紹介していない。

        NHKが紹介しているのは、もっぱら「大統領が事実誤認をしているのでは?」あるいは「昭恵氏が一芝居売ったのでは」
        という報道だけだ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        このケースで「英語が分かる日本人には事情がある場合もある」ことを説明すると
        政権たたきにはならなくなるという論理が理解できないのだが。
        どういう理屈?

    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      おい、落ち着けよ。
      落ち着いて、書いてる奴のIDを確認しろ。
      いつものmasaクオリティだろ。

      なにかある度に「こういう人達は自分の見たいものしか見ない(ドヤ」とかいって。
      しかし自らがその言葉を最も体現しているという存在自体がブーメランみたいな奴だ。
      一々反応するな。喜ぶだけだ。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月21日 11時48分 (#3247883)

    テレビは無くてもいいけどラジオは残して欲しいなあ。

    地方の災害を東京で傍観者として眺めてる分にはテレビもラジオも無くなって構わないけど
    被災現場では携帯も使えなくなるとNHKラジオぐらいしか継続的な災害情報の入手が出来ないし・・・

    • by masakun (31656) on 2017年07月21日 12時35分 (#3247906) 日記

      >NHKラジオぐらいしか継続的な災害情報の入手が出来ないし・・・

      たしかに。いくらコミュニティFMが増えたといっても、ノイズや混信に強いAM放送には大きなアドバンテージがありますね(FM放送に比べて電池がもつし、受信機の入手も最安の部類)。

      たとえ被災していなくても、日本の津々浦々や海上で確実に受信できる態勢が整っているNHKラジオ第一は必要だと思いますよ。

      # NHK FM は…

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...