パスワードを忘れた? アカウント作成
13371725 journal
日記

masakunの日記: 前橋市、使用済みマンホールの蓋売ります!! 45

日記 by masakun
全国初の試みとして、群馬県前橋市水道局が使用済みマンホール鉄蓋10枚を一般に頒布する(東京新聞前橋市水道局)。

製造年不明の1枚をのぞき、1980年代から2012年にかけてつくられたもので、デザインは3種類あり(売り払いマンホール鉄蓋一覧)、大きさは直径60cmで、重さは40kg。これまではリサイクル業者に1枚千円で売却していたが、今回の頒布で1枚3000円で販売されることが決まっている。ひとり一枚まで申し込めるが、希望者多数の場合は抽選になるという。

昨年末より前橋市ではマンホールカードの配布を行っており、これまで1500枚ほど希望者に手渡した。市水道局は「市のカードも人気のため、実物は庭の置物などとして関心を示すコレクターがいるはず」と期待しているが…カードはともかく現物が欲しい人はそんなにいるのだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by tori_sanpo (39645) on 2017年08月06日 19時31分 (#3256971) 日記

    夏場は冷やして、冬場は暖めて庭に設置すればネコホイホイに成るかも
    ペルチェ素子とか使えば良いのかな?

  • by Anonymous Coward on 2017年08月05日 18時21分 (#3256606)

    井桁型の一箇所だけ何かを避けてる奴が気になります。

    観賞用として玄関に飾る以外にも、建築申請の要らない構造物の基礎としては十分な強度と重さなので、その用途でちょっと欲しいかも。
    サビ?亜鉛塗装しておけばきっと大丈夫。
    もしくは青サビ転換塗料。

  • 泥酔おっさん一人を運ぶ作業と考えるとかなり準備が必要でしょうね。
    --

    “人生の大半の問題はスルーカで解決できる...

  • by Anonymous Coward on 2017年08月06日 15時57分 (#3256919)

    売りきりじゃ面白くないだろうから、マン拓とってそれも一緒に販売したら? マン拓には資料的価値もあるでしょ
    #同僚の女子社員を唆してコピー機で顔拓(顔面コピー)取らせたのは秘密

    • by Anonymous Coward

      ああマンホールのほうね…

      ろくでなしこの話かと思った…

      • by Anonymous Coward

        男にも穴はあるんだよな…

  • by qpwoeiru (47171) on 2017年08月06日 21時10分 (#3257009) 日記

    最近タモリ倶楽部に出る程度には有名なのかとおもってた
    製造年不明が一番人気とみた

  • https://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201708/0010435137.shtml [kobe-np.co.jp]
    > ふたを返礼品にする自治体は全国的に増えており、

    マジか

  • by Anonymous Coward on 2017年08月07日 9時51分 (#3257124)

    庭の敷石って意外と高いんだよね。
    3000円なら安いほうだと思う。
    デザイン性を損なわなければ十分価値はあるんじゃないかな。

    ところで鋳造鉄ってすぐ錆びると思うんだけど、マンホールっていつも雨ざらし。
    防錆加工とかされているのかな。

    • 出荷時の新品は黒塗装(調達仕様の指定)されていますけど、
      年数を経たものは蓋を開けてた裏側とか結構さび(赤錆)てますよ。
      表側にいかにもな錆が進行してないのは、黒錆化してるのと
      頻繁に上を走行されるので研磨されているからかと。

      親コメント
  • by nunuu. (25261) on 2017年08月07日 12時17分 (#3257199)
    現物は要らないのですが^^;
    こういうストラップを全国でやってくれると
    旅の思い出にいいんですけどね。
    http://ageless-goods.com/SHOP/19172/19173/list.html
  • by Anonymous Coward on 2017年08月06日 2時55分 (#3256759)

    価格が変わったりしてな。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月06日 15時30分 (#3256913)

    コレクターでもマニアでもないけど記念に1枚欲しい

    • by Anonymous Coward on 2017年08月06日 16時35分 (#3256927)

      一般人にはワッフル型として使う手が

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        焼肉とかダメですかね。柄の溝のところに脂が流れそうだし。
        ジンギスカンには盛りが足りないか……

        • by Anonymous Coward

          カレーパーティー的な何か

          #「おいコレ上水道の蓋だろうな?」「さあ?」

          • どこで使われていたかは教えてくれないようですが、カレーパーティー用途には8月29日に前橋市水質浄化センターで開かれるお披露目で、ほどよくオレンジ色に変色した硫化水素による腐食(【参考】吉川工業株式会社の資料 [ykc.co.jp]や「2013 年度 下水道新技術研究所年報」 [jiwet.or.jp]に腐食状況の解説がある)のものをお選びになるといいのではないでしょうか(棒)

            # 備考欄にある耐荷重はおそらく納品時のデータだから、変色の進んでいる場合はあてにしない方がよさそうな…

            --
            モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
            親コメント
            • >どこで使われていたかは教えてくれないようですが
              「焼き肉パーティしようぜ。」
              「……これ、どこでつかってたか分かる?」
              「いいや。ちなみに水洗いしただけ。」

              「ロシアンルーレット鉄板焼きということで。HAHAHAHAHA!」

              • マジレスすると、汚水マンホールに汚水が触れることはほとんどないから(雨であふれた時とか)

                さっき調べて知った [srad.jp]が、マンホールデザインの鉄板プレートがあるみたいよ。

                --
                モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                よし、なら洗わずに再利用だ!

                >ほとんどないから
                たまにはあるのか。

                実際には、それ以前に泥汚れや犬の糞とかの方が問題多そうだけど。

              • by Anonymous Coward

                マジレスすると汚水は温かいから冬は湯気になって濡れ濡れですよ。
                あと、調査とか管理で人が昇降してるから付着する可能性は高い。
                ま、何千枚と見てるけど、きれいなもんではないな。

              • だから?

                犬がおしっこをかける恐れがあるから、電信柱に触れない人なの?
                犬がうんちを置き去りに/だれかが立小便をするから、道路は歩けない人なの?

                汚水マンホールの蓋だって似たようなもん。きれいなものでないから何だって
                いうんだ?蓋に触る前には消毒必須でゴム手袋を着用するべきと思っているわけ
                ではないのだろ?

                --
                モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                話の流れ分かんない異常者は怖いな、お前のことだよ。

              • by Anonymous Coward

                電信柱や道路で焼き肉する人は黙ってて!!

    • 中国ではマンホールの蓋がよく盗まれるそうだけど
      http://www.recordchina.co.jp/b93441-s0-c60.html [recordchina.co.jp]

      数十トンもあって1000円3000円なんて値段じゃ
      輸送コストだけで飛んでいきそう
      儲かりませんね

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年08月06日 17時09分 (#3256934)

    使用済みマン〇が販売されると聞いて…

  • by Anonymous Coward on 2017年08月06日 20時11分 (#3256988)
    なんでも鑑定団で「物置に大切に仕舞ってあった父の遺品」として出品され
    強気の値段が設定されるも「2000年初頭に製造された普通のマンホール」として鉄くずの値段が付けられた。
  • by Anonymous Coward on 2017年08月07日 8時35分 (#3257085)

    これ、職員の手間賃考えた場合、黒字なのかな?
    それとも、広告になることも考えて赤字OKなのかな?

    • by Anonymous Coward

      >前橋市水道局が使用済みマンホール鉄蓋10枚を一般に販売する。

      >これまではリサイクル業者に1枚約1,000円で売却していたが、
      >今回は1枚3,000円(税込)で販売する。一人1枚まで申し込めるが、
      >希望者多数の場合は抽選になる。

      10 × (3000-1000) = 20000

    • by Anonymous Coward

      施設公開みたいな広報イベントの一環でしょうね。
      ニュースにでもなってくれれば効果あったり!ということでしょう
      職員は公務員なんで使用コストの概念ないだろうし。
      どうせ人気出るだろうから全数オークションにでも出して、
      残りを鉄くず処分すればいいと思う
      面倒なら現地即売オークションでもいいよな
      水道役所の駐車場辺りでフリーマーケットよろしく

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...