パスワードを忘れた? アカウント作成
13404562 journal
日記

masakunの日記: 北朝鮮が信じるのは核強国での明るい未来か。ありそうな話だな 8

日記 by masakun

北朝鮮がミサイル発射しそうと報道されていたタイミングを見計らって「乱数放送傍受。ICBM級発射予定」と書いていたバカが昨夜お詫びツイートしていたのだが、

ミサイル発射が延期となり、昨夜発信した情報により、混乱させてしまった事をここにてお詫び申し上げます。しかし、北朝鮮は数日以内(早ければ10時間以内)に火星14号の発射を確実に実施すると確信しております。
21:25 - 2017年9月9日

「確実」「確信」とか言っているけどさ、今回に限っては何の根拠も示していないじゃない。箱根の地震活動が活発だった2015年8月に「噴火の危険信号」とツイートしていた、噴火さえすればそれみたことかとドヤ顔出来ると想像した @1952_red と実質的に変わらないね(結局ツイートを残して逃亡したデマッターの末路)。

北朝鮮はいったい何のために「数日以内に火星14号の発射を確実に実施する」必要があるのかい?すでに9日のための式典のために、森の中からの弾道ミサイルの試射に成功し、最大規模となる核実験(水爆という主張だけどな)も成し遂げた。この2つのメッセージに対して合衆国大統領がどう応じるかが焦点なのであって。

まあグアムの周辺海域に向けて4発ミサイルを発射するという予告を出したから、その準備という見方もできなくはない。しかしそれは俺がポケモンGo Park に行く前に出た話だし、急いでやる必要もあるまい。

そういえば昨日こんなツイートを見かけた。

https://twitter.com/micungengyi/status/906089308527902721

北朝鮮の人たちと核問題について議論すると、60ー70年代の中国を持ち出して「中国は水爆作って、ICBM持ったら米国と国交正常化した。何で俺たちはダメなの?」というロジックなんですよね。核・ミサイル作ったら何らかの明るい未来がある、とどっか本気で思ってる気がしました。
18:38 - 2017年9月8日

なんかありそうな考え方だな。もしそうだとしたら、今までに行ったミサイル発射や核実験は交渉カードに最低限必要なもので、グアムや日本列島に核ミサイルを撃ち込むことは軍事的反撃の機会を与えてしまうのでないだろうなと。やっぱり楽観論にならざるをえない。

アントニオ猪木もせっかくこの時期北に行くなら、軍事的に強いだけでは今の世界に認められないというのを教えてやれよ(都合の悪いことに聞く耳もつような相手じゃないとは思うけど)。

# ところで北のミサイルが心配と言っている奴は、@oxygenbeta をフォローする以外に具体的に何か対策を講じているの?(笑)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年09月10日 11時20分 (#3276733)

    心配な人はてるてる坊主みたいなものを作ればいいんじゃないでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2017年09月10日 23時57分 (#3276993)

    経済制裁で弱体化させる方法は支援国があるので無理

    空爆とかで技術的、経済的ダメージを与えるのは何らか世界がしょうがないと認める理由がないので今のところ無理

    そこで第三の手として美人スパイを送り込むとかどうでしょう?
    北朝鮮から海外に留学している学生さんを手懐けるとか
    とにかく、今いわれている2つの方法以外を考えなくてはというところ

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...