パスワードを忘れた? アカウント作成
13405278 journal
日記

masakunの日記: 「2018年祖国統一構想」によると、金正恩「2017年10月10日までに5大核打撃手段を完成させよ」か 2

日記 by masakun

さっき読んだコリアレポートの辺真一氏の記事に興味深いことが書いてあった。

金委員長は2013年4月に党中央軍事委員会拡大会議で「2018年祖国統一大構想」を示し、次のような内容の結論を下している。

 「今、敵らに四方八方から包囲され、内部的に経済事情は困難を極めているうえに陸海空の全ての領域で我々の貿易活動が全面的に監視され、事実上、通常の貿易取引で金を稼ぐのは難しくなった。そこで、別動隊を派遣し、ドルを無尽蔵に稼ぐことにしたので、資金の心配をせずに2017年までに5大核打撃手段を完成させよ。そうすれば、これで米国を南朝鮮(韓国)から追い出し、必ず祖国を統一させてみせる」

「2018年祖国統一大構想」か。そんな話はじめて聞いたぞ。朝鮮語ソースをさがしてみると、実はこの話には細かいタイムリミットがついていた。

NK知識人連帯「サイバー部隊 日本、中国など様々な国のソフトウェア受注を介して55億ドル以上を荒稼ぎ」(韓国語)

2013년 4월, 김정은은 당 중앙군사위원회 확대회의에서 “2018년 조국통일 대 구상”을 밝히고 이를 위해서 5종류의 핵무기와 장거리미사일을 포함한 ”김정일 5대 핵 타격력“을 2017년 10.10 까지 최고사령관에게 제공할 것을 노동당과 내각, 그리고 제2경제위원회, 무력성에 명령하였다고 한다. 이 회의에서 가장 중요하게 토의된 사항은 바로 ”5대 핵 타격력“을 개발하는 데 드는 비용보장 방안이었다고 한다. 그리고 이 문제에 관하여 김정은이 내린 결론은 대략 다음과 같은 내용이다.
(2013年4月には、キム・ジョンウンは、党中央軍事委員会拡大会議で「2018年祖国統一の構想」を明らかにしてそのために5種類の核兵器と長距離ミサイルを含む「金正日5大核打撃力」を2017年10月10日までの最高司令官に提供することを労働党と内閣は、第2経済委員会、武力省の命令したとする。この会議で最も重要な討議された事項は、まさに「5大核打撃力」を開発するためのコストを保証案だったという。そして、この問題について、キム・ジョンウンが下した結論は、おおよそ次のような内容である。)
    …지금 적들이 사면팔방으로 포위하고 있어 내부적인 경제사정이 어려운 데다가, 육해공 모든 영역에서 우리의 무역활동을 전면적으로 감시하고 있어 사실상 보통의 무역거래로 돈을 벌기는 어렵다“ … ”그래서 최고사령관은 나의 별동대를 파견하여 달러를 무진장 벌어오려고 하니, 돈은 걱정 말고 2017년까지 최고사령관에게 5대 핵 타격수단을 만들어 가져다 놓아라, 그러면 이것으로 미국을 남조선에서 내쫓고 반드시 조국통일을 시킨다. …
( ...今敵が四方八方に包囲しており、内部的な経済事情が困難な上に、陸海空すべての分野で私たちの貿易活動を全面的に監視しており、事実上、通常の貿易取引でお金を稼ぐことは難しい」... 「だから、最高司令官は、私の別働隊を派遣してドルを無制限で稼いしようとしたら、お金は心配しない2017年までに最高司令官に5台の核打撃手段を作って持っておきなさい、そうすればこれで米国を南朝鮮から追い出し、必ず祖国統一をさせる。 ...)

ここで気になるのは「2017年10月10日」という日付と、米軍を南朝鮮から追い出せる五種の神器ともいえる「五大核攻撃手段」であろう。

だが、上で引用した記事は、外貨稼ぎの得意な中央党39号室部長の指示でサイバー部隊がいかに中国と日本(後に韓国と米国も)でソフトウェア開発で稼いで経済封鎖の網の目をくぐりぬけているかという話で終わっているので、他の記事を探してみた。

すると朝鮮日報 ChosunMedia pub で、脱北知識人の集まりであるNK知識人連帯が2016年8月末に開いた北朝鮮の実情と題する記者会見の中に答えがあった。

2013년 4월, 김정은이 당중앙군사위원회 확대회의에서 2018년 조국통일 구상을 밝히고 이를 위해 필요한 김정일 5대 핵 타격력을 개발할 것을 당중앙군사원회 명령으로 시달하였다. 5대 타격력에는 수소탄, 이동식ICBM, 잠수함SLBM, 핵어뢰, 핵배낭 등이다.
(2013年4月、金正恩氏が党中央軍事委員会拡大会議で「2018年祖国統一構想を明らかにし、このために必要な金正日5大核打撃力を開発することを党中央軍事委員会命令で通知した。5大打撃力は水爆、移動式ICBM、潜水艦SLBM、核魚雷、核リュックなどである。)

水爆は先日の核実験で成功したことになっているし、移動式ICBMとは2017年7月4日に打ち上げられた火星14型のことであろう。さらに潜水艦SLBMは2016年8月に発射成功した北極星1号だし、あとは核魚雷と核リュックか。この記事によると、

북한은 핵 기뢰와 어뢰만 개발되면 남한과 일본의 해군기지는 물론 미국의 항공모함까지 무력화시킬 수 있다고 자신하고 있으며, 유사시 미군의 개입을 억제할 수 있다고 판단하고 있다. 이에 따라 131지도국(원자력총국) 산하 108연구소에서 핵 어뢰와 기뢰 연구를 시작했다.
(北朝鮮は核機雷と魚雷だけ開発されれば、韓国と日本の海軍基地はもちろん、米国の空母まで中和することができると自信を持っており、有事の際に米軍の介入を抑制することができると判断している。これにより、131指導局(原子力総局)傘下の108研究所で核魚雷と機雷研究を開始した。)

さらに「2017년 10월까지 3천t급 신형잠수함 제작을 완료한다는 목표에 따라 이미 2009년부터 극비에 잠수함 건조에 전력해왔다. (2017年10月までに3000トン級の新型潜水艦製作を完了するという目標)」を持っているらしい。まあどこまで本当の話かよく分からないけど、今の北朝鮮は最終目標のためのタイムスケジュールをもっていそうではある。

北朝鮮の最終目標が朝鮮半島からの在韓米軍撤退と武力による南北統一であるならば、考えられるシナリオとして、朝鮮労働党創建記念日である今年10月10日に竣工したばかりの新型の(原子力?)潜水艦で何らかの軍事パフォーマンスを日本海でやるつもりではなかろうか。

# 個人の感想です。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 朝鮮戦争に足を突っ込みたくなくって,再軍備をいやがり自衛隊を曖昧に運用してきた,
    という歴史があるが,さりとて,今の情勢に対し,憲法を改正したところで,
    万事滞りなく用意が整えられるとは,到底思えないので,
    有事の際は,それなりのツケは払うことになりそうな予感。
    まあ,北朝鮮の威嚇・挑発相手ぐらいで済めば安いモノなんですけどね。
    • >有事の際は,それなりのツケは払うことになりそうな予感。

      同感。何も失うものはない国家がなりふり構わずに来るので、朝鮮戦争再開か経済テロかどんな代償を支払うのかは分かりませんが、ただ多くの日本人が想像している(と思われる)日本列島への直接ミサイル攻撃はなさそうだなという感触はあります。

      ま、起きてもいない北朝鮮のことをあれこれ心配してもしょうがないのですが。A(^_^;

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...