パスワードを忘れた? アカウント作成
13407241 journal
日記

masakunの日記: Apple、iPhone X (ten) を発表 12

日記 by masakun
13日早朝、アップルのティム・クック CEO が iPhone X を発表した(FNN newsiPhone X 製品ページ)。

iPhone Xは、5.8インチ の Super Retina スクリーンを採用した全面ディスプレイで、ディスプレイ上部には FaceID (顔認証)を機能させるカメラやセンサーがある。さらにワイヤレス充電機能に加え、耐水性能と防塵性能を装備。

そして Apple が初代 iPhone 開発時から考えていたという、「筐体とディスプレイを継ぎ目のない一つのフォルムにまとめながら、圧倒的にインテリジェントなデバイスを作れるか」という挑戦の答えが iPhone X だという。つまりホームボタンをなくした代わりに直感的なジェスチャーを採用、画面の一番下からスワイプすればホーム画面、画面を上にスワイプして止めれば開いているすべてのアプリケーションを表示、画面を下にスワイプするとコントロールセンター、サイドボタンの長押しでSiriに質問、サイドボタンのダブルクリックで Apple Pay を呼び出せるという。また操作のシンプルさには FaceID も貢献しており、目を開けて iPhone X のほうを向いている時だけロックを解除、ディスプレイの輝度をあげて読みやすくし、アラームや着信音を下げることができるという。カラーはシルバーとスペースグレイ、価格は 11 万 2,800 円 (容量 64GB) からで、11 月 3 日から販売される。

なお Touch ID を採用しホームボタンのある iPhone8 /iPhone8 Plus もアナウンスされているが、あなたならどちらを選ぶ?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nnnhhh (47970) on 2017年09月13日 11時46分 (#3278662) 日記

    > 直感的なジェスチャーを採用、画面の一番下からスワイプすればホーム画面、画面を上にスワイプして止めれば開いているすべてのアプリケーションを表示、画面を下にスワイプするとコントロールセンター、サイドボタンの長押しでSiriに質問、サイドボタンのダブルクリックで Apple Pay を呼び出せるという。

    「画面を上にスワイプして止めれば開いているすべてのアプリケーションを表示」
    「サイドボタンの長押しでSiriに質問、サイドボタンのダブルクリックで Apple Pay を呼び出せる」
    この辺が直観的で通るんだったら「スタート」押して終了するかつてのWindowsも直観的と言えそうな気がするわ…

    「画面を上にスワイプ」していくと機能がスクロールででてきて、指を離す位置で選べるぐらいのほうがよさそうなもんだが…

    もちろん選り抜きのプロが実験しながら決めたんでしょうが、
    さすがに「直感的」は違うんじゃないかなぁ

    • by Anonymous Coward

      つまりは「一見さんお断り」?

      # 何かバカでかい、高級クレジットカード(プラチナカード)みたい。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月13日 11時26分 (#3278637)

    日本人の手を大きくするところからが
    販売戦略になりそうなサイズだ
    米国では余裕で扱いやすいんだろうか

    日本人の片手で持ちやすい限度って
    4.7インチまでなのよねぇ
    更に片手操作するなら4.6インチまで

    そのサイズ超えるなら
    パッドのほうが割り切って使えて
    視認性もいんですよね
    特に金持ってる層には

    # やっぱジョブズのいたころとは設計思想の根本が変わっちゃってるんだろうね

    • ただまあ,あそこまでギリギリに納められると
      ゲーム系は表示や操作に影響してくるので,
      iPhone8Plusのほうが,端末課金にはよさそうな気がする。

      あとホームボタンの機能が無様に分散してるのも気になる。
      親コメント
    • 今使っている VAIO Phone A (5.5インチ)より一回り小さいので大きさは問題でないし、
      なにより日記を書いている最中読んだ FaceID がかゆいところに手が届きそうな印象
      なので、一度実物を触ってみたいと思いました。

      # 手が大きいのでID

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      でも今回もiPad miniの発表は無し。
      6~10インチと間がぽっかり空いてるんですよねぇ。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月13日 12時10分 (#3278690)

    画面割れにくくて割れても直ぐに修理ができるのを出せばいいのに

    >そして Apple が初代 iPhone 開発時から考えていたという、「筐体とディスプレイを継ぎ目のない一つのフォルムにまとめながら、圧倒的にインテリジェントなデバイスを作れるか」という挑戦の答えが iPhone X だという。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月13日 12時56分 (#3278730)

    あちらさんからしたらUnicode以前からⅩなんて使えた日本がおかしいというところなんだろうが

  • by Anonymous Coward on 2017年09月13日 13時10分 (#3278745)

    バツだと思った
    # 縁起でもない

  • by Anonymous Coward on 2017年09月13日 14時48分 (#3278842)

    2436×1125、458 ppi、19.488:9ってまた変な画素数にしたもんだなと
    16:9な動画やアプリを嵌め込むと2000×1125で400ピクセル以上余るのか。

    • by Anonymous Coward

      16:9が決まってからは、そのアスペクト比で作られるコンテンツも出てきたが、
      そもそも16:9というアスペクト比自体が、それ以前に既に存在していた画面フォーマットの
      どのアスペクト比にもぴったりとは合わない半端な比だから、あまり律儀に守る意味もない。
      ありゃみんな(のフォーマット)に少しずつ我慢してもらおうという、妥協の産物なんですよ。

      • by Anonymous Coward

        妥協の産物なのはまぁそうなんだろうけど、
        Appleも1920*1080/16:9のiPhone Plusシリーズ出してるしなぁ。
        まーた新しい画面(の規格)作りやがってってのが正直なところ。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...