パスワードを忘れた? アカウント作成
13471847 journal
日記

masakunの日記: 論議が盛り上がらない上に懇願かよ 13

日記 by masakun

Re:いっぽう日本では (スコア:0)

なあモデレーターよ、たしかにオフトピック気味ではあるけど、hylomの付けた部門名が呼び水になってるんだからさ、速攻マイナスモデ付けるのはちょっと可哀想だよ。

ACの分際で可哀想もないだろう、不当モデに苦しめられたIDはいっぱいいるのに?(俺を除くw)

>hylomの付けた部門名が呼び水

ブラック企業に属している君らには悪いけど、「休暇をキャンセルさせた上、出退勤上は休んだ事にさせた」というのは別に日本的だと思わない。日本にだって法令で定められている 1.35 倍以上の休日出勤手当を支払う会社はあるのだからね・・・と言いつつ糞な質問がいっぱい並ぶ日本の人事部にリンクを貼っておくw

速攻だろうが一日経ってようが、これはオフトピックでいいんじゃないの?・・・と今月休日出勤手当なんか要らないから週末休みたいIDが書いてみる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年12月05日 13時11分 (#3323606)

    おもしろおかしいを求めてるんですよ、とACが書いてみる。

    • by Anonymous Coward

      ACはスコアの初期値が0で、デフォルトでは親コメ以外表示されないのですから、
      -1がふさわしいようなよほどのコメント以外にモデ権を使う意味はあるのかなあと思います。
      一方、IDのスコアはよほど悪徳を積んでなければ、初期値は1以上で、
      デフォルトで表示されるわけです。どんな発言でも人目に付きやすいです。
      だから、見るに値しないACと同等レベルの発言なら、
      マイナスモデでスコア0までは沈めるのは妥当だと思います。
      私はACにはプラス、IDにはマイナスのモデを積極的に利用する方が良いと思ってます。
      だいたい、コメント量の割にコメントの質が著しく低いIDさん達のカルマは
      マイナ

      • >マイナスモデでスコア0までは沈めるのは妥当だと思います。

        そもそも今のスラドは ID での発言自体が極めて稀であって、ログインボーナスをそういう目的で沈めるのは妥当でない。むしろ素晴らしい AC さんの発言を +1 で ID 相当に目立たせるのがモデレータの役目(スラド「コメントとモデレーション」#モデレーションの仕組みを教えてください [srad.jp])。

        モデレータが危惧していたとおり、通り一遍の「ブラック企業潰れろ」話で終わっていて何の目新しい展開もない。だいたいさリーマンショック後の就職氷河期ならまだしも、今は終身雇用の伝統もなくなり転職しやすい時代なのだから、会社と戦う気もなくてブラック風味が嫌ならさっさと辞めればって話だろ。興味深いを通り越して、ブラックにしがみついているのは単なるアホだよ。

        >たぶんスラドってもうナードの集うコアなサイトではなくて、
        >だからナードの集団だったら許されるコメントがマイナスモデされるんです。

        それは ArcaOS のストーリーを書いたときに十分承知した。一般人目線の反論がならびああもうここはアレゲですらないなと。あなたの意見に同意できるのはこの2行だけ。

        >相手に理解を求めていくような書き方が必要だと思うんです。

        不特定多数がみる雑談サイトにそれは求められていないし、スルー力を発揮してコメント無視すれば済む話じゃん。

        --
        モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
        親コメント
      • IDでも初期スコア0を指定できればいいのにと思う。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        人様の日記でよく長文書けますね... 記事に書いてくださいそういうのは。

  • by nemui4 (20313) on 2017年12月05日 13時38分 (#3323622) 日記

    単に自分が気に食わないなら沈めて、気に入ったら上げるもんだと思ってた。
    #何故か回ってこないからやってないけど。

    何の仕込みもない自分のコメントが上げられる/下げられると気恥ずかしい。

    • by Anonymous Coward

      別ツリーのACさんもだけど

      https://srad.jp/faq/com-mod#cm600 [srad.jp]

      「ポイントを下げることよりも、良い刺激になるよう心がけてください。モデレーションの本当の目的は、有益なコメントを発掘してほかの人の目に触れさせることです。ただし個人的な趣味でモデレーションしないように。公平さが大事です。自分の考えと違うからとか、共感できるなどの理由で、スコアを下げたり上げたりしないでください。これは意見の共有の場です。藁の山から針を見つけ出し、スラドにスパムしたがる人間を抑制するためのシステムなのです。」

      ポイント降ってくるときにガイドラインのリンクも張られなかったっけ…

      • by nemui4 (20313) on 2017年12月05日 16時05分 (#3323740) 日記

        そうでしたね、ほとんどやってないので忘れてた。
        #数回やったのは何年前だろう。

        特定の団体や国に絡めたコメントを下げに来るモデレーターがいるという印象が強くて。
        #書き方が悪い(つい揶揄する)

        親コメント
        • by masakun (31656) on 2017年12月05日 20時02分 (#3323903) 日記

          表のストーリーにコメント書くのをやめれば、飽きるほどまわってくるよw

          >特定の団体や国に絡めたコメントを下げに来るモデレーターがいるという印象

          ひところ原発推進だとコメントを沈められる噂が流れていましたけど、僕にそういう印象はなかったですね。ただし政治的発言とみなすとアウトにするモデレータはいるのかもしれません。

          でもね「北朝鮮が豪語するはったり核ミサイルによるEMP攻撃(笑)なんかより、太陽の大規模フレアは注目すべき案件だろう」ってタレコミに書いたのを政治的と主張するIDが沸いてきたのはしょうじき頭痛かったな。

          # まったく理解できない

          --
          モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
          親コメント
          • by nemui4 (20313) on 2017年12月05日 23時08分 (#3324022) 日記

            なんでも政治や政権に絡める人もいますね、バズワード連呼するだけとかも。

            そういやほぼ見てただけの頃だとモデレーション何回か回ってきてました。

            表でコメントつっこみ書き散らすのはストレス発散っぽい>じぶん
            ダラダラ書いてると出だしとラストで真逆の事書いてた中身無くなったりするし、ただ書き散らせれば良いのか。
            モデレーションはいつになることやら。

            親コメント
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...