パスワードを忘れた? アカウント作成
13474439 journal
日記

masakunの日記: VAIO Phone A の電池がお亡くなりになったか 4

日記 by masakun

今朝から AC 充電器に接続しっぱなしで赤ランプ点滅の VAIO Phone A、
なんかおかしいなと触ってみると、まさかの「0%」表示。

接続しなおして赤ランプ点灯になったら、数%表示に増えているようだが、
この状況は電池死亡フラグなのかな。

Android が起動できればチェックできるけど、電源がまともに入らない
状況ではなんとも判断しようがないのが悩ましい。もしかしたら USB 側の
接続不良かもしれないしね。

ちなみに充電器はアンカーの PowerPort Speed 2 を使ってます。

なお高速な指紋認証とスタミナバッテリーが魅力の Xperia に買い替えようと
思っていたけど、VAIO Phone A の頑丈なところも捨てがたいんだよな。

# 発売前に iPhone X の顔認証がいいなと思っていたが、発売後高価な割に華奢な
つくりが知られると単なるおもちゃにみえてきた。iPhone 8 を含め興味はない。

  • 充電器を QC 非対応のやつに変えて様子みてみる。

    --
    「ごめん、今ポケゴ―で忙しい」
    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2017年12月07日 22時50分 (#3325574)

    点滅は大抵は充電異常ですが、USBケーブルが断線しかけ等で電圧異常や瞬断が複数回起きた時にもなります。
    要は、充電器が故障したと検知して充電を停止した状態だった可能性が有ります。
    当方は付属ケーブルが断線していたのと電池式充電器の電池切れ間際で点滅になった経験あり。

    バッテリーの消耗度に関してはAndroidの設定画面、「端末情報」>「端末の状態」>「電池の状態」か「電池の性能チェック」のタップで正常か異常か表示されます。
    もちろん完全に信用できるわけではないですが、異常であれば最後の一押しになるはずです。
    # iOSだと外部アプリ経由じゃないと見れなかったけど、最近アプリ追加せず正常・異常は解るようになった。

    ここに返信
    • >点滅は大抵は充電異常ですが、

      価格コム [kakaku.com]の投稿によると、兄弟機 VAIP Phone Biz で非公式にサポートされていた Quick Chaerge 2.0 が非公式ながら A でも対応していて、QC 充電の場合は赤の点滅という挙動になるという話でした。今まで赤の点滅でフル充電できていたので充電異常という認識はありません。

      ただご指摘のとおり USB ケーブルも怪しいですね。当時使っていたのはどの製品に付属していたか分からないノーブランド品だったので、再発するようであれば捨てることにします。

      >Androidの設定画面、「端末情報」>「端末の状態」>「電池の状態」か「電池の性能チェック」のタップで正常か異常か

      Android 6.0.1 で「端末情報」>「端末の状態」>「電池の状態」まではたどりつけるのですが、タップ自体ができないですね。USBコネクタの抜き差しで「ACで充電しています」「充電していません」に切り替わるだけで。Android 4.4.2 のときは充電池の状態が分かる項目があったのですが…あとで取扱説明書を読んでみるか。

      【ついでメモ】「VAIO Phone A アップデート時の不具合発生のお知らせとお詫び」(2017/12/1) [vaio.com]

      --
      「ごめん、今ポケゴ―で忙しい」
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...