パスワードを忘れた? アカウント作成
13492079 journal
日記

masakunの日記: 結局朝日新聞が主張するモリカケ「問題」とは何だったのか 11

日記 by masakun

「政権ケチつけ商売」左派マスコミには来年も希望はナシ(長谷川 幸洋) | 現代ビジネス | 講談社

「フェイクニュース」は米国のトランプ大統領が発した言葉だったが、いつのまにか日本でも普通になってしまった。

その象徴が「モリカケ問題」をめぐる報道である。いまさら蒸し返すのもばかばかしいが、要点だけ指摘すれば、いずれも問題の核心は「安倍晋三首相が森友学園や加計学園に特別な便宜を与えたかどうか」だったはずだ。

ところが、いまに至るも「首相が特別な便宜を与えた」証拠はない。

それどころか、森友騒動に火を点けた籠池泰典・前理事長夫妻は詐欺の疑いで逮捕され、加計学園については7月の国会閉会中審査で加戸守行・前愛媛県知事が「加計学園を招いたのは私」と証言し、首相の関与は完全に否定されてしまった。

つまりお盆休みを過ぎてもなおモリカケを騒いでいるのは、何が問題の本質がまるで分かっていない真正のバカ。これには某まいあちゃんみたいに流行語大賞にノミネートされていないと駄々をこねる連中も含め。

# ヤツがタレこんだ豊洲「問題」もピントがずれたままだから、火山を正しく恐れるとか主張しても正しい知識を得ようとはせず、ただ朝日新聞に踊らされるだけのタマなんだろうけどね(棒)
# 「踊る阿呆に、見る阿呆」、はいスラドのことです

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年12月29日 18時21分 (#3338001)

    紙面で訴えているのが、証人喚問とか疑惑にきちんと答えるべきだとか、他人任せなことばかりなんですよね。
    そういうのを調べるのが仕事じゃないのかと。

    • by Anonymous Coward

      足りないのは能力以前に意志だと思う。
      自分たちの仕事だと認識してないんじゃないかな。

      • by Anonymous Coward

        初期取材でそれらしい気配が引っ掛かったからブチ挙げたけど、深く調べても期待したネタが出てこず、逆に類似の(朝日一押しの左翼にとって)やばい話が出てきて、今や印象広報しかできないのでは?

    • by Anonymous Coward

      忖度とは言いながら、政権の息づかいを感じていれば、事前に気配があったはず・・・ぐらいには言い出しそうな。
      まあ朝日新聞に関して言うなら、植村証言にしても、その少し前のサンゴにKYの事件とかも含めて、平常進行というか何というか。

      理念・理想で言うなら、たとえ誤報や悪意によるものであっても、政権がマスコミを取り締まるようになれば、それは権力の暴走を招きかねないという懸念は常に考慮しないといけない。
      だから(繰り返すが理想論としては)マスコミを取り締まるのは一般国民、言い換えれば一般消費者であるべきなんだけど、その一般国民の中にマスコミに乗せられて問題点に気がつかない人や、無気力になってる人が多数居るから、そうならない。

    • by Anonymous Coward

      というより、調べた結果、印象操作で行くことにしたのでしょう。

      例の文科省の内部文書のうち、朝日新聞が隠した部分には
      「『国家戦略特区諮問会議決定』という形にすれば、総理が議長なので、総理からの指示に見えるのではないか」
      とありますので、総理の具体的な指示がなかったと最初から分かっていたはず。

      国民が事実関係を理解する前に倒閣あるいは総選挙に持ち込めればよいという、
      捨て身の博打だったわけです。

  • それよりも、バカがミサイル撃つから、アメリカからガラクタ買うのにお金を使って、福祉や教育にまわらないわ、財政健全化は先送りになるわ、いろいろ増税になるわの方が、ずっと国民の頭痛のタネなのに、なんでそれが分からないのかな。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月29日 12時17分 (#3337807)

    つい先日も大手紙で「『女は産む機械』と言った政治家がいた」という記述を見ましたが、
    この手のウソが一体どれだけ訂正されないままでいるのか、ゾッとしますね

    • by Anonymous Coward

      柳澤伯夫 [wikipedia.org]でしょ。
      言ってんじゃん。
      コイツは「工場労働者は労働時間だけが売り物」発言からも分かるように、適切な言葉が選べない間抜け。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月29日 15時00分 (#3337893)

    やったぁ、なんとかごまかせたぞ

  • by Anonymous Coward on 2017年12月29日 15時28分 (#3337909)

    えこひいきずるい
    泣く子は餅を余計にもらえる
    という精神が基本
    植村偽報道がお手本

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...