パスワードを忘れた? アカウント作成
13523459 journal
日記

masakunの日記: タッキー、オンライン科学雑誌に投稿された論文の共著者になる 2

日記 by masakun
ジャニーズ事務所のタッキーこと滝沢秀明さんが、英国Nature Publishing Groupのオンライン科学雑誌「Scientific Reports」に掲載された論文 'Giant rhyolite lava dome formation after 7.3 ka supereruption at Kikai caldera, SW Japan' に共著者として出てくることが話題になっている(神戸大学海洋底探査センターニュースNHK ニュース)。

NHK ニュースの報道によると、滝沢さんは鬼界カルデラの研究チームの一員としてNHK取材班と共に鬼界カルデラの海底に潜り溶岩の試料を採取、神戸大学で分析した結果、これが7300年前の鬼界カルデラの噴火の後にできた溶岩ドームであることが分かったという。

ワイリーサイエンスカフェ「論文の共著者に誰を入れるか、入れないか / 判断基準はどうあるべき?」によれば、科学者のコンセンサスとして「研究に重要な貢献を果たした人は誰もが、その研究に基づく論文の共著者に」なれるそうで、研究チームのマグマ大使巽好幸教授(神戸大学)も「あの石がなければ分析も行えなかったので非常に大きな貢献だ。滝沢さんのおかげでちゃんとした論文が書けて非常によかった」と述べている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...