パスワードを忘れた? アカウント作成
13543828 journal
ニュース

masakunの日記: 新燃岳の溶岩があふれ出すのは8日以降か? 5

日記 by masakun

国土地理院から情報キタ━━━━ヽ(☆∀☆ )ノ━━━━!!!!

だいち2号のSAR強度画像に基づく地形変化|国土地理院

6日午前より噴出している新燃岳火口の溶岩パンケーキが今日13時の時点でさらに拡大している模様。たしかに昨夜はライブカメラを見てもしぶきがすごかったが、鹿児島県 霧島新燃岳南西(しんもえだけなんせい)観測点の連続波形画像をみると、今日は昨日より微動の回数が減った感もある。しかし溶岩の噴出量がどうなっているかはまだ分からない。なにせ天候が悪くてライブカメラはおろかヘリも近づけないので。

# なお溶岩流出を話題にするのは「不謹慎」という素人意見は基本的に僕の日記には不要だから、雑魚は黙ってアニメでも見てろよ。別にお前らの共感なんぞイラネ

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 新燃岳 本格的なマグマ噴火か「火口内の溶岩の監視が重要」 [nhk.or.jp]

    また、火口の周囲の斜面にたまった火山灰が大雨で土石流となって流れ出すほか、溶岩がさらに成長して火口の壁を乗り越え、最悪の場合、火砕流となって斜面を流れ下る可能性もあるということです。

    最悪の場合火砕流を伴う噴火が起きる可能性があるのと、火口の壁を乗り越えた溶岩がゆっくり流れる [nhk.or.jp]のは別の話だから。むしろ溶岩が出なくなったときが要注意。

    # 公共放送がこんなていたらくならもうこの国にテレビは不要

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
  • 霧島山猪子石(新燃岳)のカメラを見ているけど、昨日と違って火映が見えないな。
    連続波形画像 [bosai.go.jp]をみると、今日日中の地震はかなり減ったが、まだまだどうなるかは分からないな。

    JAXA による最新の地熱画像 [eorc.jaxa.jp]はまだか。

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
  • by Anonymous Coward on 2018年03月07日 20時01分 (#3372919)

    連続波形画像のほうはなんだかわからなかったけど、だいち2号のSAR強度画像に基づく地形変化をみると火口の中の平らっぽいところがひろがっているのですね。
    溶岩パンケーキを検索すると、違うモノばかりが引っかかって togetter でなんとなく、溶岩湖のちょっと粘度が高いところみたいな感じ?というように理解しました。こういうノイズを排除するのって難しい。

    火口の縁にもう少しでかかりそうで、あふれるのはいつ、どの方向に?ってことなんだろうけど、等高線を見る限り北東の縁が一番低そうですね。火口南西に国民宿舎とかありますから、川筋に沿っていくなら、火口の真西にある温泉街のほうにはいかないように見えます。
    人的被害が出ないことを願ってますが、計画とかすでに出てるかどうかは検索しても見つけられませんでした。

    • 日本の火山によくある「溶岩ドーム(溶岩円頂丘)」と呼ばれるものだけど、ぺったんこの形状から「溶岩パンケーキ」と一部界隈で呼ばれている。

      >計画とかすでに出てるかどうか

      防災計画のことなら前の日記 [srad.jp]のコメントで書いたハザードマップを見ればいいよ。ただし鹿児島大学ののび太君のツイート [twitter.com]によれば、今のところ火山対策緊急減災 [mlit.go.jp]の動きはない模様。

      # また今回も気象庁が後手後手の対応になるのかと嫌な予感

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...