パスワードを忘れた? アカウント作成
13564274 journal
エイプリルフール

masakunの日記: 日本銀行、五輪記念紙幣として零万円札の発行を計画 33

日記 by masakun
現在日本では4種類の紙幣が発行されているが、東京五輪の開催に合わせて日本銀行が新券「零万円札」の発行を計画していることが分かった(日本のお金:日本銀行)。

ユーロ圏では欧州中央銀行(ECB)の承認を受けた ZERO Euro 紙幣がコレクター市場を中心に人気を博しており、ドイツでもカール・マルクス生誕200年を記念したゼロユーロ紙幣(1枚3 Euro)が限定発行されている。ただ日本では銀行券の複製に関する法的規制があるため、日本銀行としては2000年7月より発行された二千円札以来の新券としての発行となるらしい。

日本銀行券の下に額面は零万円で、東京大会プレゼンテーション内の33競技のアニメーション画像がかっこよくデザインされている(【NHKリオ】2020へ期待高まる!トーキョーショー)。ただ他の日本銀行券と区別するため、表面の左上と右上に配置されている額面の数字の代わりに TOKYO という文字が入る。また8桁の通し記号の代わりに 20200724 という開会日の日付が入る(2020年東京オリンピックの競技日程)。裏面の NIPPON GINKO の下に大きく入る図柄はメインスタジアムである新国立競技場である。そして二千円札と同様、右下に小さく人物の絵が入る予定なのだが、こちらは大会組織委員会の森喜朗元首相にするか東京都知事の小池百合子氏にするかで調整が難航している。

なお額面上法定通貨としての価値のないわが国初の記念紙幣(1枚1万円で発売)であるが、大蔵省印刷局が誇る世界トップクラスの偽造防止技術が駆使されており、日本観光のお土産品としての需要のほか、新興国からの紙幣印刷の受注を狙ったものという見方もある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会記念貨幣(第一次発行分)を発行します : 財務省 [mof.go.jp]

    こっちは本物のオリンピック記念貨幣のニュース。1万円金貨幣、5千円銀貨幣、百円クラッド貨。

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
  • by Anonymous Coward on 2018年04月01日 18時10分 (#3386226)

    ここは最近騒がしかった仮想通貨と、中国の火葬通貨に対抗して
    仮装通貨を発行すれば良いんじゃね

  • by Anonymous Coward on 2018年03月30日 23時09分 (#3385422)

    4/1ネタっぱいのを月末に出す

  • by Anonymous Coward on 2018年03月31日 12時52分 (#3385661)

    大会組織委員会の森喜朗元首相にするか東京都知事の小池百合子氏のいずれも不適当な気がします。

    それよりかは例えば、日本の歴代メダリストのほうがたくさんいる(たくさん売れる)し、レアとかあるとコンプリートまでもっと売れるなどもメリットあると思いますけどね。
    もっとすそ野を広げて、過去に出場いた人でもいいけど、ちょっと多すぎだから、メダリストかなぁ。

    # 最初は聖徳太子でしょと思った(古

    • by NAZZ (13040) on 2018年04月01日 12時18分 (#3386112) 日記

      ここは赤瀬川原平氏に習って、顔の部分をくりぬいておけばおk

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本の札は世界にない特徴があるんだって。
      肖像がすべて政治家・軍人じゃない。という観点からすると両方×だな。

      • by nim (10479) on 2018年04月01日 8時30分 (#3386016)

        > 日本の札は世界にない特徴があるんだって。
        > 肖像がすべて政治家・軍人じゃない。

        誰が「世界にない特徴」とか言ってるのかわかりませんが、
        スイスフラン紙幣も全員芸術家かなにかだったと思います。

        親コメント
      • Re:人物の絵は…… (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2018年04月01日 12時15分 (#3386110)

        岩倉具視「……」

        親コメント
      • お札に関するよくあるご質問 [npb.go.jp]の回答より

        肖像をはじめとするお札の様式は、通貨行政を担当している財務省、発行元の日本銀行、製造元の国立印刷局の三者で協議し、最終的には日本銀行法によって財務大臣が決めることになっています。 お札の肖像の選び方には、特別な制約はありませんが、おおよそ次のような理由で選定されています。

              * 日本国民が世界に誇れる人物で、教科書に載っているなど、一般によく知られていること。
              * 偽造防止の目的から、なるべく精密な人物像の写真や絵画を入手できる人物であること。

        こうして、現在のお札の肖像は、明治以降に活躍した文化人の中から選ばれています。 現在発行されているお札について、財務大臣は改刷当時、「優秀な科学技術国家として、世界に寄与し続ける日本のイメージを表すものとして野口英世を、日本の社会で女性の地位が向上し、男女共同参画社会が進むなど、新しい時代の流れを表すものとして樋口一葉を採用した」と説明していました。

        ご両人とも知名度抜群で特徴あるお顔をされてますが、「世界に誇れる」かどうかは微妙ですねw でも「明治以降に活躍した文化人」から選ばれるお約束が有効だとすれば、東京五輪を招致したがった石原慎太郎氏なんてどうですか(笑)

        --
        モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          紫式部にしたときはなぜか外交デビューのプーチンにダメ出しされたからな。

      • by Anonymous Coward

        伊藤博文「せやな」

      • by Anonymous Coward

        板垣退助「えっ」

        # こんなしょーもないネタしか「日本すごい」がなくて、しかもそれすら真っ赤なウソとか、悲しくならないんだろうか。
        # あ、もしかしてエイプリルフールジョークにつられちゃった?

      • by Anonymous Coward

        紙幣に人物の肖像画すら描いてないところもあるんだけどな。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月31日 19時14分 (#3385829)

    無償とされるボランティアも手当てが支給される事になりました。

    ですか?

    • by Anonymous Coward

      志村、部門名ー

      • by Anonymous Coward

        書き込み日時を見ると#3385829の方が先ですね

        • by Anonymous Coward

          予約投稿だろうから本当に先かどうかはわからんがその時点で部門名は見えていないはずだからまあ誰でも思いつくネタってことか

          • by Anonymous Coward

            多分、自分の書込み。
            ただし、書き込んだのは、masakunの日記の方。
            そのまま、転記か?

    • by Anonymous Coward

      本来の零は「天から降り注ぐしずくのように、非常に少ないがわずかながらある」という意味だそうなんで、いいんじゃないですか。

      • by Anonymous Coward

        「しずく、雨だれ、ほんの少し」少佐は言った、「ゼロ。――おまえの名だ、零」

  • by Anonymous Coward on 2018年04月01日 2時18分 (#3385961)

    おい! これってYO! 大物Youtuberのネタじゃんか!  アッアッアッアッアッ

  • by Anonymous Coward on 2018年04月01日 2時42分 (#3385964)

    あるいは「0匹のイナゴ」的なアトモスフィアですね…

  • by Anonymous Coward on 2018年04月01日 4時41分 (#3385976)

    1億ジンバブエドルのように1億円札にしたほうがが 経済的インパクトあるんでないの??

    • 1億円札なんか作っても一般に使う局面がないし、お金をくずそうにも1万円札が
      束で渡される状況は誰もうれしくない。

      むしろ自販機で対応させる必要のない二万円札のほうが便利そうだけど、これ以上
      紙幣増やされるとサービス業は困りそうだな(POSレジに収納する場所がない)

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ジンバブエドルのように経済的インパクトある(ハイパーインフレ的な意味で)

  • by Anonymous Coward on 2018年04月01日 7時56分 (#3386008)

    20200724はISO 8601に準拠してる表記なんだけど、ほとんどの欧米系言語の国の人が理解できないって問題があるな。なんでハイフンをお入れないのやら。

    • by Anonymous Coward
      そんなの入れたら2バイトも余計に容量食うじゃないですか
  • by Anonymous Coward on 2018年04月01日 8時34分 (#3386017)

    2000年に2000円札を出したので

    • by Anonymous Coward

      消費税込みの2200円札なら使いやすい!

      • by Anonymous Coward

        だったら切り上げてしまえばいい。
        世界初の10%デノミ。後世に語り継がれること間違いなし。

        増税すると商品の表記額面は変わらないのに、給料だけが下がっていくという恐怖。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月01日 11時55分 (#3386097)

    ここまで誰も赤瀬川原平の大日本零円札 [tagboat.com]への言及が無い。

    • by Anonymous Coward

      既に50年も前の作品なので赤瀬川のトマソン活動は知っていても零円券は知らない人が多いだろうなあ。
      この頃の前衛芸術は面白いですねぇ。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月01日 14時01分 (#3386154)

    こちらの、扇子はアマゾンで5000円で売っています(定価2808円)。
    https://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E4%BA%AC-2020-%E3%82%AA%E3%83%AA%E3... [amazon.co.jp]
    零万円でも、プレミアがつくかもしれません。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...