パスワードを忘れた? アカウント作成
13703742 journal
日記

masakunの日記: Pokémon GO TL40 図鑑150+96+122 5

日記 by masakun

8/5 0:30→9/4 23:30時点での集計。

経験値 27715749XP→30574266XP +2,856,717
ジョギング 4518.64→4998.77 +480.13
カントー 150
コレクター 35120→40172 +5052
けんきゅういん 3738→3830 +92
ブリーダー 2695→2927 +232
バックパッカー 33914→37405 +3491
バトルガール 15175→16785 +1610
エリートトレーナー 1165
ピカチュウだいすきクラブ 538→601 +63
きのみ名人 13209→15065 +1856
ジムリーダー 8519→9776 +1257
つりびと 202→209 +7
たんパンこぞう 247→274 +27
アンノーン 8
チャンピオン 220→250 +30
バトルレジェンド 257→287 +30
ぽケモンレンジャー 1597→2300 +703

前回の日記で触れたみんなのポケマップのイベント「第1回みんフェス」は連日TOP100内をキープし続けて、77位でフィニッシュ。おかげでバックパッカーがめちゃくちゃ増えたが、効率的にフィールドリサーチをこなさないと調べられないので、ポケモンレンジャー自体はプレイ時間の割に増えてない。みんフェスのおかげで歩きまくったせいで、セレヴィのスペシャルリサーチ内の、「イーブイを連れてアメを2つもらう」×2はたった2日で終わり、ポケモン交換も見知らぬおばさんに声をかけて、セレヴィは9月1日未明に捕獲した。

ところで今週はひたすら銀パイルのために、せっせとほのおタイプのリワードを集めまくっているが、先ほど運営に「ほのおタイプが出ない」と泣きついていた札幌のTL38を「能無し」と断罪して鍵付きにさせたところだ。仕事でフィールドリサーチがさがせねーとほざいていたが、みんな仕事をうまくやりくりしながらポケGoをしているのだ。希少な銀パイルのタスクがこなせなければ、別の簡単なタスクをやればいいだけのこと。どうしてこんな簡単な理屈が分からないのか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ぼくはスペシャルリサーチのゴーストタイプ捕まえるとこで何か月も放置状態なんですけど。

    運営側はアクセス稼いでその中でも課金層を刺激しようと思っていろいろイベント仕込んでくるけど、プレイヤー側が全部相手にする必要はないですしね。
    まぁポケGOはゲームの特性上都会の方が有利だし、特別なイベントを地域限定でやるとかある意味地方(田舎)差別丸出しなのかもしれないけど、そもそもが「他の誰かに勝つ」のが目的じゃないしなぁ。
    でも個人戦実装するみたいな話も出てるし、そうなるとおらの街じゃ強いポケモン捕れねぇみたいな話が「問題」になるのかな。

    • >そもそもが「他の誰かに勝つ」のが目的

      いや実際こういう遊び方もできるのですよ。先週末の横須賀連動企画のボーナスロックでほしのすな大量プレゼントは、ポケモン強化に必要なほしのすなが手に入るという奴ですが、ジムに置かれやすい防備の高いポケモンを倒すためには、そこそこの個体値のカイリキーなりミュウツーなりをフル強化させる必要があります。そしてバトルに勝利してポケモンを長く置くことでジムランクを金にあげて、より多くの経験値とアイテムを拾えるようにするのです。

      レイド戦のように他色のトレーナーと協力できる要素がある一方、同色とだけ協力できる要素やソロで楽しむ要素、そして特定のフレンドと協力できる機能が盛り込まれているのがポケモンGoです。yasuchiyoさんのように不安定な電波状況ゆえに完全なソロとして楽しんでいる人はごく少数です(多くの自称ぼっちトレーナーは五玉レイドの時しれっと他のトレーナーと協力し合っていることに気づいていない)。

      ゲームの特性上都会が有利とはいえ、たいていの都市・田舎は地元のトレーナー同士の戦場であり、今は交換機能でEXに招待されないど田舎トレーナーでもミュウツーを譲ってもらえる時代。地元でジム戦に競り勝つためには、強いポケモンにどれだけほしのすながかけられるかが決め手。

      ほのおタイプの野生のポケモンがいないのなら、どうやってほのおタイプのポケモンをゲットできるかを考えて実際に探しに行くのが、このゲームの楽しみ方であるはずなのに、運営に出現率のアップを泣きつくことでなんとかクリアしようとするマヌケの多いこと(ミュウの「メタモンを一匹つかまえる」など)。ゴーストタイプは夕暮れから早朝に出ることが多いので、夜遊びに出られない人には難しいかもしれませんね。そういう自身の制約が分かっている人は自分なりの楽しみ方を見つければいいだけなのですが、経験値億越えだったり捕まえたポケモンが10万以上のガチの猛者にSNSで自慢されると、ライト層の自分にも同じことができるんだと錯覚しちゃう人が出てくるのも事実。
      日ごろポケモンをろくに捕まえもしないのに色違いやレアポケモン(メタモン・ベロリンガ)を求めて落胆したり、強化もろくにしてないのに三玉レイドボスのカイリキーに独りで挑んで撃沈させられたりと、傍から見ていて楽しいことしきり(笑)

      # ほしのすなを大量にかける意義のある個体値の高い(強くできる)ポケモンは、レイドバトルやフィールドリサーチのタスク、タマゴの孵化で出現しやすいので、田舎・都会は関係ないと思います。

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
      • > いや実際こういう遊び方もできるのですよ。
        あ、一応それは理解しています。それと、やり込みだすとそれなりに「上」目指したくなる方が多いってのもわかります。私のようなライト派(?)でも、上モノが何匹か手に入ると少ない星の砂(とアメ)でどう強化しようかとか、わざマシン使うかどうか?とか考えますし。

        あと、ソロといっても同色ジムがあれば木の実食わせたりしますし、レイドバトルは他色トレーナーとの協力戦っての、勝った後にチーム色ごとの貢献度とか出てもらえる白ボールの数が違ってくるのに、気付かない人もいるのか…

        > そういう自身の制約が分かっている人は自分なりの楽しみ方を見つければいいだけなのですが
        私が「プレイヤー側が全部相手にする必要はない」ってコメに書いたのもそういうつもりでした。

        ガチ勢気取るなら自分で攻めに行くのが当然(外に出てポケモン探しに行くってのがこのゲームの根源)で、運営に難易度下げるよう泣きついてどうするってのはおっしゃるとおりだと思います。

        親コメント
        • 無課金派も含めて「上」を目指したいなら、日ごろは潜伏していてイベント時だけすべて支持するのがむしろ得策なんですけどね。

          >同色ジムがあれば木の実食わせたりしますし

          これジムに配置する自分のポケモンにすらきのみ投げられないアホトレーナーが圧倒的多数いますからな。50ポケコイン回収する気なら、仲間のポケモンにもせめて1個っつきのみ投げていけば、確実さは増すしほしのすなももらえるというのに。大体きのみってタダなんですけどね。

          最近きく話ではSNSを通じてフレンドになったはいいが、もらったギフトを開けてばっかりで、一切送り返さない奴が海外勢に多いとか。ポケストップが自宅近くにない過疎の国の人なのかは知りませんが。

          >ガチ勢気取るなら自分で攻めに行くのが当然

          うーんこれはガチ勢でなくて、すべてのトレーナーがやって当然で。よくある不平不満「出現率を増やせ」の他に、「災害にあった俺たちにも公平にチャンスくれ」とかいうバカコメもあるのですが、ゲームって基本運任せじゃないですか。オマエはポーカーやるときにも「均等に絵札配れ」というのかとツッコミたくなりますが、こういうことを言いだす人たちはきっとポケモンGOを定期的にプレイすれば新しいポケモンがもらえるデアゴスチーニ [deagostini.jp]かと思っているのでしょうね。もうアホかと。

          --
          モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
          親コメント
      • by Anonymous Coward

        パチンコ依存症の人も同じようなことを言っていました

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...