パスワードを忘れた? アカウント作成
13759508 journal
日記

masakunの日記: 検閲された画像を機械学習アルゴリズムで復元する DeepCreamPy 34

日記 by masakun
ある方のTwitterで知ったが、修正された工口画像を機械学習アルゴリズムを使って復元するツール DeepCreamPy が GitHub で公開されているそうだ(Motherboard の記事)。

GIMP や Photoshop などを使って修正された領域を緑色に塗りつぶすと、ニューラルネットワークが修正された領域を埋める処理をするというもの。DeepCreamPy はすでに1万回以上ダウンロードされており、redditには使用前後の画像も多数アップロードされているようだが、復元がうまくいっているかどうかは各自の判断にゆだねたい(なお「よそからリンクを貼り付けるというのは、公然陳列行為そのものだ」という見解もあるので、reddit への直接リンクはしない)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2018年11月06日 14時10分 (#3510762) 日記

    本気で信じてる奴がいた。
    印刷で黒塗りなんだから。

    #竹やぶから供給。まだ「モザイク」がほぼなかった時代。

    • by shibuya (17159) on 2018年11月06日 14時19分 (#3510771) 日記

      伝聞(あるいはさらに伝聞の伝聞)を語られたことならある。高校生の頃。
      自身の知見に照らしてその説明は妥当でないと判断したので追従しなかった。

      自分でどうこうじゃなくて、人々をオーガナイズしてたとえば自校または
      市内の他の高校の生活科学部あたりに持ち込み研究題材ネタとして追試させる
      くらいの社交性が当時あったらよかったのかもしれない。
      当時も今もぼっちなわたし。

      親コメント
    • by NOBAX (21937) on 2018年11月06日 15時20分 (#3510818)
      輸入品の外国雑誌(なんとかboyとか)が対象だったんだよ。
      本国では黒塗りなどは当然なかった。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年11月07日 14時03分 (#3511487)

      デジタルで統一されていなかった昔は原稿から4色(CMYK)の網点分解した後で加工して編集するって場合がありました。
      で黒の版だけいじって該当箇所をベタとかにする。その場合CMYは原稿のままだからもし黒だけ除去できれば画像が判る。
      ということで、完全に嘘ということでもないです。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年11月06日 15時06分 (#3510802)

    もう少し品のある名前は付けられなかったのだろうか…

    • by Anonymous Coward

      アホなツールに品のある名前を付けてどうするのさ。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月06日 18時02分 (#3510937)

    It does NOT work with:

            - Black and white/Monochrome image
            - Hentai with screentones (e.g. printed hentai)
            - Real life porn
            - Censorship of nipples
            - Censorship of anus
            - Animated gifs/videos

    まだまだ改良あり?

  • by Anonymous Coward on 2018年11月02日 20時35分 (#3509220)

    エッロ

    • いや、もう「DeepCreamPy [google.com]」という名前からしてもう…さすがPythonで作られたツール [hatenablog.com]としかいいようがない…

      #水玉ツール [gigazine.net]と組み合わせるとすごいことになりそう。

      親コメント
    • いやータレコミを書くときに参照した Motherboard の記事に

      To get around censorship, artists who create hentai—a pornographic subgenre of anime and manga—usually place a small black bar or blur over the fun stuff. Illustrators often put a lot of care and effort into depicting genitals that will never see the light of day in Japan.

      とあった。
      細かいモザイクやぼかしなら色や大きさのヒントの余地もあろうが、イラストに小さな黒いバーが書き加えられている場合、機械学習アルゴリズムとやらはどうやって描いた奴の意図を汲み取るのだろうと頭をひねった。
      スラド読者ならソースコードを理解できる人も多いだろうから、だれかkwsk解説してほしいw

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
      • ポインタをロストしているが、画像の学習で、クリップした顔からバストアップまでを推定するのをやってる人のページがあったな

        ようは、肌の色からの推定や形状の学習での補完ができれば、そこそこは可能なんじゃないか?

        # 女性のおまたを学習して、口で補完するほどアホではないだろう、くらい

        --
        M-FalconSky (暑いか寒い)
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          学習データによってはフタナリ補完するようにもなるということか

      • モザイクはある程度まではモザイクなしの状態に持っていけるはずだ。
        と力説していた教師が居たなぁ。
        斜めに修正が入るとほぼ不可能になるとかなんとか。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        童貞「ほほう、こうなっているんですね」的な?

      • by Anonymous Coward

        ソースコードは読んでいません。機械学習の一般論としての話です。

        細かいモザイクやぼかしなら色や大きさのヒントの余地もあろうが、イラストに小さな黒いバーが書き加えられている場合、機械学習アルゴリズムとやらはどうやって描いた奴の意図を汲み取るのだろうと頭をひねった。

        イラスト単体からではなく、学習に使った画像(でそのイラストに似ているもの)を使って補完するのだと思います。
        ものすごく単純化すると、消去された部分に何が書かれていたかは考えずに、消去された周りの部分に似ている画像を探してきて、消去された部分にその画像をあてはめる感じです。
        首から下が消された顔だけの画像から全身の姿を復元するとき、夏服を着た画像だけで学習したツールを使えば、夏服を着た姿が復元結果として現れるし、冬服を着た画像だけで学習したなら、冬服を着た姿が復元されるのだと思います。

    • by Anonymous Coward

      個人的にはブロックノイズ化した動画の修正に使えないかなぁと
      # 台風の時は悲惨だったので

  • by Anonymous Coward on 2018年11月06日 14時19分 (#3510770)

    女優のポートレイトには使うなよ、絶対に使うなよ

  • by Anonymous Coward on 2018年11月06日 14時25分 (#3510776)

    こーゆーのが趣味の人には作業が捗るのではないでしょうか。
    自動彩色と同様に使う人のセンス次第
    # ということにしておこう

    • by Anonymous Coward

      ツルペタでたっぷり学習させたあと、
      既存のバイーンモジャモジャな画像を塗りつぶして再生させれば、
      ツルペタ画像が大量生産できる、という奴ですね。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月06日 14時34分 (#3510780)

    海外版では修正も無いんだけど、消される事を前提に修正が無くても雑にゴニョゴニョっとそれっぽい物が描かれているだけとか結構あったけど。

    今はそういうイラストのサンプルがいっぱい手に入るから、学習させられるんだろう。

    もう、何が猥褻なのか?公序良俗に反するのか?とか訳が判らなくなる。

    • by Anonymous Coward

      隠蔽は、悪だ!!
      知る権利は憲法に保障されているッ!!

  • by Anonymous Coward on 2018年11月06日 14時51分 (#3510794)

    なんでこんな人手間をかけさせるんだろう。
    モザイク部分かどうかなんてそれこそ機械学習で判定できるだろ。
    そして動画にも対応してくれ。それでやっとモノの役に立つ。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月06日 15時10分 (#3510808)

    FLMASKとどっちが優秀?

    • by Anonymous Coward

      FLMASKは元の画像の情報が残っているからほぼ完璧に復元できる。
      JPEG画像の場合は圧縮ノイズの影響で少し劣化したりするが。

      • by kcg (26566) on 2018年11月06日 19時00分 (#3510977) ホームページ 日記

        機械学習で戻すツール(サービス)も同様に猥褻物陳列罪になるのだろうか。
        国外ならいいのかな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2018年11月07日 14時02分 (#3511486)

          FLMASKの時に、多数の第三者のWebページの公開されてるデータを暗号キーとして(単純なXORでもいい)
          処理したものをアップしたら猥褻物陳列罪になるのかと、
          複数のデータがないと復元できないが、そのデータは第三者がアップしたものだし、第三者なら無罪だと思うが
          本当に第三者なのかどう判断するのか、最後にアップしたデータの人が主犯だろうが、どう判定すればって…

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年11月06日 19時01分 (#3510979)

    1) 二次絵(いわゆるHeitai絵)にしか使えないモノやんけ。

    2) redditにあった、「適用事例」を見てみたが、欠損部分は得体のしれない様相の「肉」で埋められていた。
    いったい何を学習させたんじゃい。

    3) 自分でも試してみようとダウンロードしたが、実行してもTensorflow周りのモジュールが見つからんという
    エラーメッセージが出て、うまく動かない。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...