パスワードを忘れた? アカウント作成
14204244 journal
日記

masakunの日記: 新型コロナ第二波、低い死亡率維持なら緊急事態宣言は不要 15

日記 by masakun

日本総研「新型コロナ第2波にどう向き合うべきか」

国民にとって一番重要な情報は、死亡者の動向である。一般的に、「死亡者数=人口×感染率×致死率」という算式が成り立つため、本来、感染者は最終目標(死亡者の最小化)を達成するための中間目標という位置付けである。しかし、新型コロナでは不顕性感染が多いため、感染者数は中間目標としての役割を全く果たしていない。それなのに、感染者数に基づいて新型コロナ対策を決めるのは、国民の厚生に資するものと言い難いのではないか。 5月 31 日時点の新型コロナによる死亡者は 891人。これが社会的に許容される範囲内かどうかが問題なのに、この点がほとんど議論されてないように思われる。結果から言えば、新型コロナ第1波による死亡者は、季節性インフルエンザよりもかなり少なかった。

新型コロナは「発熱や呼吸器症状が1週間前後つづくことが多く、強いだるさ(倦怠感)を訴える方が多くなっています。罹患しても約8割は軽症で経過し、治癒する例も多いことが報告されています」(東京都福祉保健局)。であれば、今後ありうる新型コロナの第二波への対策の判定基準を感染者数から死亡者数ベースに切り替え、指定感染症から解除する必要もあるという提言。

  • by hig (25417) on 2020年06月06日 14時11分 (#3828669) 日記

    経済活動とリバランスするのは良いとして、
    冷静に考えると、死亡者数を直接指標として組み入れるのは応答が遅くて制御関数的に悪手だと思います。
    つまり、欧州、米国で阿鼻叫喚となった「死亡者数が上がってきた―!緊急事態宣言だー!」「あぁー!まだまだ死亡者数が上昇して止まらないー!病院はパンク状態でパニックだぁ!」という目に遭いますよ。
    ひとつの近視眼的な文言にとらわれてはいけません。ちゃんと科学的に冷静な判断が必要となります。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      病院が逼迫すると、死亡数の増大に続いて死亡率も上昇するよね。それまで
      「死亡率は何%だから」と積み上げてきた試算がチャラになっちゃう。
      基本/実効再生産数もそうだけど、何かウイルスの設計上の定数のような
      固定の数字ではないことを忘れないようにしたい。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月06日 9時31分 (#3828544)

    乗客・乗員の民度の問題か?
    三菱重工業長崎造船所香焼工場に入ったクルーズ船「コスタ・アトランチカ」の乗員の振る舞いの報道を見ると、否定は出来ない。

    ここに返信
    • ダイヤモンドプリンセスでの感染拡大のほぼ全てが自由に乗客が行動できた3日間って分析結果が出てましたね。乗員の初動のミスですね。
      大敗したので船長を英雄に祭り上げる工作やってたけど、日本にはあんまり流れてこなかったっけ。

    • コロナの統計分析、ダイヤモンド・プリンセス号で分かった7つの教訓 [diamond.jp]

      (1)全乗員・乗客に占める感染者の比率は急速に上昇したのち20%以下で収まっている
      (2)全乗員・乗客数のうち死亡者の比率は0.4%
      (3)感染者のうちの死亡者の比率は1.8%
      (4)感染者のうちの重症者の比率は当初5%(全乗員・乗客に占める比率は0.9%)から急速に低下して0.6%(ただし、重症者35人のうち死亡したものが7人いる。現在重症者+重症者から死亡した人の比率は1.5%)。
      (6)感染者の5%が重症になるが、手当を受ければその半分以上は助かる
      (7)感染者のうちの無症状者の比率は50%弱と高い。途中、60%弱から低下したのは検査体制が整って、より多くの感染者を見いだしたからだろう

      まだ新型コロナに対する知見が少なかった当時ならまだしも、終息した今になってもなお惨事と表現するほうがどうかしてるw

      # スラドに巣食うマスク信者もな

      • by Anonymous Coward on 2020年06月06日 11時34分 (#3828595)

        インフルエンザと比較して手厚い看護を受けた上での死亡率なんだから、そのあたりを加味しなくちゃいけない。ワクチンの有無も相当影響しているよね。

        まだまだ判らない事が多いこの時期に自説に有利なデータで固めてレポートをリリースする日本総研に問題があるな。まぁ、そういうレポートを出すのが仕事だから早く出したいと言うのは判るけど、ミスリードする可能性も高いだろうね。

        • は?新型コロナによる死者はみんな手厚い看護を受けられる病院でなくなっているわけじゃないんだよ、自宅療養中という人もいたのを知らないのか。

          それでも新型コロナによる超過死亡は確認されていない。

          日本の1-3月死亡者数は減少-新型コロナ拡大も超過死亡確認されず - Bloomberg [bloomberg.co.jp]

          厚労省によると、国内の新型コロナによる死亡者数は867人(5月27日時点)と、主要7カ国(G7)の中では最も低い水準に抑えられている。欧州諸国の死亡率を分析するEUROMOMOのデータによれば、欧州では今までに15万9000人に上る超過死亡が確認された。

            平年の死亡者数の傾向と比較する超過死亡を用いることで、新型コロナの感染による真の死亡者数を推定することができる。この数字にはウイルス検査を受けずに亡くなった人や、別の原因で死亡した可能性があるが医療提供体制への負荷が高まり治療を受けることができなかった人も含まれる。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月06日 11時43分 (#3828596)

    新型コロナの評価をそろそろ改める時期だろうね。
    > 新型コロナ第1波による死亡者は、季節性インフルエンザよりもかなり少なかった。
    という事で、従来型のインフルエンザと同等の扱いで良いんじゃないだろうか。まだワクチンができていない現状、同等はいきすぎかもしれないけど、緊急事態宣言とそれに連動する対策はやりすぎだと思う。

    新型コロナの特殊性に囚われすぎると、経済の悪化で死んじゃう人が多く出る。その逆も然りなんだけど、リバランスしましょうよ。
    もちろん、三密を避ける様々な努力や衛生の習慣は引き続きする必要があると思うし、リモートナントカなどの種々の変革はすすめればいい。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      直接的な死亡者数でいえば確かにそうだけど、後遺症が色々ありそうとかまだ未知の部分も多いので、
      死亡率低いから感染者をムキになって減らそうとするのはやり過ぎ……とまではまだ言いづらいかも。

      • by Anonymous Coward

        そうなんだよね。感染する事のリスクは全部把握されていない。
        それもわかるんだよね。だから、やみくもに感染者を増やすべきじゃないって。できることならそうあって欲しい。

        でも、無理なんだよね。完全に増加を食い止めるのは。相手は見えないし、人間の行動そのものに深くくいこんで感染する。
        マトリックスの世界みたいに個を隔離して管理しない限り、どこかで広がっちゃう。人間が人間である以上、そこが感染経路になる。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...