パスワードを忘れた? アカウント作成
15328992 journal
中国

masakunの日記: 中国、充電中のEV300台が一気に炎上 54

日記 by masakun
6月23日午前3時半頃、中国四川省成都市で充電中の電気自動車が突然燃え上がった。警備員と住民が消火にかけつけるもうまくいかず、火災は隣の電気自動車に燃え広がり、通報を受けて消防も駆け付けたが、30分のうちにカーポート内の約300台の電気自動車が燃え尽きたという。さらにカーポートに隣接した建物の外壁も黒焦げで、火力の強さを物語っていた。この火災でけが人はいなかった(網易網の記事)。

今回の火災現場のようにたくさんの電気自動車が集中管理されていると、バッテリーの劣化等で大規模な火災につながりやすいが、中国の一部の高層地域では車両の充電スペースが地下にあり、ひとたび火災が発生すると高層建築物の安全性にも悪影響を及ぼしかねない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 電動自転車 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2021年06月25日 13時16分 (#4057832)

    nemui4さんの日記で指摘 [srad.jp]されていますが、

    > 電動汽車じゃなくて電動車なのでEVや電気自動車300台というと誇張で、電動自転車ないし電動スクーター300台と言うべきでは。

    • by Anonymous Coward

      考えてみたら国内でも電動化が進むと駅地下とかにある二段式で隙間の無い駐輪場とかってヤバいんじゃ。
      可燃物の事なんかまったく考えてないよなあ。

      今のうちに他人の振り見て対策してくれれば良いが、人死に出ないとそのままなんだろうなあとも思う。

      • by Anonymous Coward

        確かに電気自動車が出てくるまでは自動車に爆発的に燃えるような動力源は使用されていなかったのでこれからは可燃物が全ての車に搭載されている前提で駐車場や駐輪場を設計する必要がありそうですね……。

        • by Anonymous Coward

          ガソリン...

          • by Anonymous Coward on 2021年06月25日 18時01分 (#4058045)

            飲み屋で偶に会う消防隊員さんとニュースで燃えている車を見て話している時、
            「自動車って急に燃える事あるんだ、怖いね」
            って言ったら、
            「コレ、目立つ所で燃えたからニュースになってるけど、普段から燃えてるよ?当たり前でニュースにならんの」
            って教わった。

            親コメント
            • by donadona (37711) on 2021年06月25日 21時02分 (#4058132)

              アメリカなんざ、年間212,500台も燃えてるらしいからね@2018。
              向こうの政府のページに、「2分に1台燃えています」みたいな警告が出ていたのが印象に残ってる。
              誇張かもなあと思って試しに計算してみたところ、1時間に24台だったからだいたい合ってた。おっそろしい。
              #日本なら年間数千台オーダーなので、まあ2時間に1台が日本のどこかで燃えているかんじ。アメリカにはかなわない。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                アメリカにおける車の整備は自己責任。車検みたいなものもあるけど州によってばらばらで排ガスチェックとかブレーキ以外は無いようなもん。発火の原因になるような部分のチェックは無い。
                古い車で雑な整備をしてりゃ燃えるのは必至だろうよ。

              • by Anonymous Coward

                自分の車であれば自己責任でも良いけども、突起物とか甘いのはどうかと思う。
                まあ懲罰的賠償有りな国だから、それを含めて高額賠償取られる事も自己責任の内なのかも知れんけど。

            • by Anonymous Coward on 2021年06月25日 18時34分 (#4058069)

              ソーラー住宅も火事になったら
              放水消火が危険だしね

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              ガソリン駆動のバイクでも300台燃えたらニュースになると思うが。
              特に駐車時に燃えるのはガソリン車では珍しい鳥。

            • by Anonymous Coward

              三菱自動車が叩かれているときは、よく三菱の自動車が燃えたニュースが流れていた。
              自動車が燃えるニュースがあまりないのは、当たり前なのもあるだろうけど、それ以上に車メーカが大スポンサーだからだと思う。

      • by Anonymous Coward

        屋内駐車場に対して消火設備設置が義務付けられていますが、違法電動キックボードが蔓延っている都市部だと地下の駐輪場=駐車場になっていることが多いので、考えているよりかは大丈夫そう。

      • by Anonymous Coward

        電動自転車や電動スクーターまで行かなくても、最近電動アシスト自転車がかなり増えてきていて(自分も使っている)、あれちょっと怖いんですよね。電動アシスト自転車のバッテリー発火事故も何件か起きているし。

        • by renja (12958) on 2021年06月26日 2時31分 (#4058233) 日記

          最近は怪しい中華パチモンの電動自転車を乗り回してる奴らもいますからねえ。
          Amazonなんか見ると魔窟ですよ。胡散臭い宣伝文句並べた正体不明のメーカーの電動自転車が多数売られていて安易に買える。

          --

          ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
          親コメント
    • by Anonymous Coward

      何で時系列で早くてコメントも付いてたnemui4の日記を採用しなかったんだろう?
      nagazouが職権を使ってでも否定したいことでもあったのかね

      • by Anonymous Coward

        nagazou氏にはよくあることさ。

        • by Anonymous Coward

          気持ち悪くない? 気持ち悪いと思う。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月25日 13時01分 (#4057820)

    車まで火を噴くんだ

    • by Takahiro_Chou (21972) on 2021年06月25日 13時36分 (#4057848) 日記

      まぁ、中国の激辛料理に関しては「四川人不怕辣。湖南人辣不怕。貴州人怕不辣」(四川人は辛い料理を恐れず、湖南人はどんな辛さも恐れるに足りず、貴州人は辛くない料理を恐れる)なんて言葉も有りますので、四川料理は「チート級の辛さだが、チートどもの序列では下の方」と云うビミョ〜な立ち位置かと。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      大事な車が燃えちゃったら激辛(げきつら)ですね

  • by Anonymous Coward on 2021年06月25日 13時16分 (#4057834)

    隣が炎上するまでに消せないと同一状況では結局は最後まで燃えてしまう。
    「何台が」でなく「最後まで」燃える。

    根本的に充電施設なんかには防火帯を設けるとかの規制が必要なんでは。
    #根本的には山火事も電気自動車も変わらんのか。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月25日 13時28分 (#4057842)

    炭酸ガス吹く消火設備とか無かったのか
    さすが中国
    でも日本でもたまに事故起きて酸欠で死んでる・・・

    • by 90 (35300) on 2021年06月25日 22時50分 (#4058181) 日記

      EVのリチウムイオン電池火災を化学消防車で消してる国はあんまりなくて、普通は爆発承知で水を掛けてとにかく冷やします。火が入ったら廃棄はほぼ確定なので消火後の電池の健全性には配慮する意味がないのかも。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      写真を見る限り壁も無い駐輪場だから人がノズルを持ってピンポイントにガスを当てられる消火器みたいのじゃないと効果がないのでは?

    • by Anonymous Coward

      まあ別にEVに限らず車両の火災は一度燃え始めたらちょっとやそっとの水じゃ消せないよ。
      化学消火剤をぶっかけ続けてもなかなか消えない。
      だから車が燃えた後の映像は大概が全焼失でしょ。
      車ってのは元々が豪雨でも雨が入ってこない様にフルクローズの構造だからね。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月25日 13時33分 (#4057846)

    孔明の罠だな

    • by Anonymous Coward

      ジャーン,ジャーン,ジャーン

  • by Anonymous Coward on 2021年06月25日 14時42分 (#4057914)

    一度燃えると内部にエネルギーが蓄えられている分よく燃えるってことなんかな?燃えるときは充電量はあんまり関係ないの?

    • リチウムイオン電池パックはLiCoO2, LiFePO4, LiMn2O4, LiNiMnCoO2 あたりをゲル状の電解液にして何らかのシートに染み込ませ、黒鉛とか炭素の棒やシートに巻いたり挟んだりして、スチールの缶またはアルミパウチに包んだものです。

      通常使用時はLiその他が炭素に出入りしますが、燃える時は充電容量(〜250Wh/kg)に加えて陰極の炭素棒(394kJ/mol, ~10kWh/kg)や電解液シートの材料(?)分が燃焼エネルギーとして積み増されます。ガソリンとのエネルギー密度差がだいぶ埋まる感じですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      燃えるっていうか、蓄えている電気エネルギーは比較的短時間に全部熱に成り得る、と思われ。

      ガソリン等の場合は酸素供給がネックになって細々としか燃えないケースもあると思われ。

      材料としてはリチウムの反応は酸素だっけ水でもいいんだっけ?

      • 外からあぶられる場合は、

        熱が加わる->中の非水電解液が分解して可燃ガスと酸素ができつつ内圧が上がる->破裂してガスが吹き出す->吹き出した際の静電気や電極の火花で引火する->ガスが燃えてさらに熱が!!!!

        という作用機序だと思うので充電率はあまり関係ないかもしれん。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          酸素内包してるって、爆弾やね…

  • by Anonymous Coward on 2021年06月25日 14時45分 (#4057916)

    水が使えないのは痛いな

  • by Anonymous Coward on 2021年06月25日 14時48分 (#4057919)

    ってなりそうだけど、そもそもガソリンも大概だよな。

    自動車の歴史の最初の頃にもっと悲惨な事故があれこれ起こって対策が積み重なった結果、リチウムイオン電池よりも安心安全、というやや間違った印象を得るまでの安定を得たって感じなのかな。

    安心になりすぎてアホみたいな経緯でガソリンを爆発させちゃう事故が起こるぐらいに。

    • by Ryo.F (3896) on 2021年06月26日 10時03分 (#4058308) 日記

      ガソリン車・ディーゼル車の場合は、知見が集積され、対策がなされ、受容できる危険になった、と言い換え可能かもね。
      EVはまだそこまで行っていない。

      EVは充電時には無人になってしまう、ということも影響してるかもね。
      異常を検知しにくい。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年06月25日 17時05分 (#4058005)

    火事の場合は「焼失」じゃないの?
    まあ燃え尽きるくらいの火事なら焼失かつ消失だろうけど、単に消失とだけ
    書かれるとアブラカダブラはーいっ!で消えたみたい。

    • by Anonymous Coward on 2021年06月25日 21時28分 (#4058147)

      データはいつも流失するし、ここの物理にケチつけたら負け

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      フィラデルフィア・エクスペリメント(映画)みたいなのを想像した。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...