パスワードを忘れた? アカウント作成
16494411 journal
ニュース

masakunの日記: ヤバい無人島、中国人に買われて騒動に 25

日記 by masakun
複数の中国メディアが2月2日に伝えたところによると、30代の中国人女性が広さ約70万平方メートルの日本の無人島を購入したという。そして島の購入理由を「自宅を建設し、ゆっくり休暇を過ごしたり、ビジネスとして転売したり、貸し出したりする」「パートナーと共に観光地として開発すること」と説明した(msn の記事サンスポの記事)。

公表された写真からすると、この無人島は数年前まで日本の会社が「ヤバい無人島」として1日100万円で全島貸し切りのビジネスをしていた屋那覇島(Google Map)とみられる。この報道を受けて、ミュージシャンである世良公則氏が「94年GATS協定で日本の外務省だけ何故か「外国人等の土地取引無条件で可能」と署名その土地を取り戻す事は不可能に近い まさに売国」とツイートしたりして、中国人による無人島買収を危惧する声が広がっている。

なお実際のところ中国人女性ではなく一族の会社が島を購入したが、「島の土地の不動産登記は全部で917筆あるが、会社が購入したのはうち720筆」。沖縄文化観光ポータルサイトにも「屋那覇島は、浜沿いのみ村有地ですが、ほとんどが民有地となっています」とあり、無人島全域が中国人に買収されたのではないようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by jizou (5538) on 2023年02月05日 19時23分 (#4405755) 日記

    中国の国土になったりするんだろうか....
    空港や軍港を作って、囲碁のように占領してゆく未来だと、
    ちょっと困る。

    • サービスの貿易に関する一般協定(GATS)の解説 [mofa.go.jp]

      一般的例外(General Exceptions)、安全保障例外(Security Exceptions)…GATS第14条、第14条の2
       各加盟国は、この協定の規定にかかわらず公衆道徳の保護、公の秩序の維持、生命又は健康の保護、犯罪の防止、プライバシーの保護及び安全保障等にかかわる措置を採用・実施することができる。

      空港や拠点を作ったりして安全保障上で支障があるようなら、取り消しできる規定はあるけど、そのときにはもう遅いのは韓国に島が占領されてしまってどうにもできない実績がありますね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      所有する権利は保証されるけど、それは日本国もしくは日本政府がしているんじゃない?
      なので外国人が所有しようが、その国に割譲されるわけでもないし、国として不都合なものは認められないだろう。
      個人的にどう利用しようと、その自由は認められるべきだけど、それは法律に従う必要があるし、主権は日本にある。

    • by Anonymous Coward

      べつに外国人が他国の土地を買ったからと言って、治外法権になったり
      日本の領土になったりはしないのでは?土地の権利を買ってるだけで、
      それ以上でも以下でもない。

      陰謀論的には、無人島にいつのまにか中国軍の拠点や基地が建設されて
      いて云々なんて話になるかもだが、日本の領土内じゃ鉄砲もってるだけで
      銃刀法違反じゃね。

      なお、類似の問題として、「中国の警察署が世界各地に建設中」みたいな話は
      出てる。どちらかというとこちらの方がヤバイ。
      https://www.cnn.co.jp/world/35197215.html [cnn.co.jp]
      「この報告書によると、中国は亡命した中国人に対する監視やいやがらせ、
      場合によっては送還を行う目的でこうした警察署を設置し、国境を超えた
      プレゼンスを確保しようと欧州やアフリカ諸国と締結した二国間の安全保障
      協定を利用しているという。」

      • by Anonymous Coward

        問題は軍港や補給基地が作られないかでは?
        現代戦には無知ですが、戦前はそれが問題になってたはず(龍岩浦事件 [wikipedia.org]とか)。

      • by Anonymous Coward

        > 日本の領土内じゃ鉄砲もってるだけで銃刀法違反じゃね。

        法律的にはそうなんだけど、私有地だから令状が無いと捜査できない。
        現に修羅の国では団体の抗争に手りゅう弾とかロケットランチャーが使われたりするわけで、
        それを国を挙げてバックアップされたら島の武装化なんて簡単なわけで、
        そこに令状を持って行って家宅捜査したりするとバックアップした国がプライバシーの侵害だとかなんとか言ってこないとも限らないわけで。

        • by Anonymous Coward

          >バックアップした国がプライバシーの侵害

          日本の国内問題にこんな口を出した時点で真っ黒なので、日本の行政側は好き放題できます。
          軍港や補給基地とか言ってますが、物を作るにしてもいろんなルールがあって、役所に許可を取らなければいけません。
          土地の権利者になったからって、なんでもできるわけではありません。

          # 軍港どころか、建蔽率オーバーだけでいろいろ問題になったりするのに。

          • by Anonymous Coward

            全くその通りだけど
            日本の政府実際に強制力を行使するまでにどれぐらい時間かかるかと思うとちょっとなぁ

          • by Anonymous Coward

            大使館が自国民の権利を守るために口出しするのは至極当然のことで、真っ黒でもなんでもないですよ。
            日本の在中大使館も、中国がスパイ容疑で逮捕した日本人の釈放要求したりしてるでしょ

          • by Anonymous Coward

            例えば未供用のヘリポートと食料貯蔵庫ぐらいなら合法的に作れるでしょう。

        • by Anonymous Coward

          とりあえず統一教会とかなんかわからんカルトが入り込んでるような島をなんとかした方がいいんじゃないかな。

          「旧統一教会」関連団体の上陸と「ヒゲの隊長」佐藤正久参院議員
          https://dot.asahi.com/wa/2017042100009.html?page=1 [asahi.com]

          子宮系女子たちが続々と移住。いま壱岐島で何が起きている?
          https://wezz-y.com/archives/70437 [wezz-y.com]

        • by Anonymous Coward

          修羅の国ってウクライナのこと?

  • by Anonymous Coward on 2023年02月05日 19時17分 (#4405753)

    何を危惧してるのだろう。
    税収が増えて良い。

    • by Anonymous Coward

      外国人が不動産を購入したあと固定資産税を払わなくて自治体が困っているという例が急増している。

    • by Anonymous Coward

      「日本がロックフェラーセンター買収」みたいな奴なら騒ぐのも分かるが、
      たかが無人島だろ?誰も住みたいと思わんし、観測所とかを設置すること
      すら考えられないから、そうなってるわけだし。

      マンガやドラマだったら、こっそりそこに軍隊が駐留するとか、トレイシー
      一家の自宅と称して国際救助隊の秘密基地を作ってヤシの木倒したりするん
      だけど、そういうのに適した立地というのは相当に限られるだろうし、
      かかる費用もとんでもない。

      • by Anonymous Coward

        無人島どころか埋め立てて軍事拠点を作った実績がある以上、費用は問題じゃないのでは。
        まあこれは民間人の話なんだけど。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月06日 11時51分 (#4405949)

    実際、こういう「外国人に土地を買われてピンチ!〇国人に買われる前に愛国心のある日本人が先に買おう」っていう原野商法が流行ってるからこういうニュースがあると不動産屋が儲かりますね

    • by Anonymous Coward

      それって表に看板上げてる不動産屋じゃないよね

      • by Anonymous Coward


        そうかもしれないが、そうだとしても良くないことに変わりは無いのでは?

      • by Anonymous Coward

        産経新聞に広告載せてたりしますよ

        • by Anonymous Coward

          産経は表のますごみのせんのう記事とは異なるしんじつを得ることができるので
          裏です

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...