パスワードを忘れた? アカウント作成

masasさんのトモダチの日記みんなの日記も見てね。 Idle.srad.jpは、あなたの人生において完全な時間の浪費です。見るなよ、見るなよ。

15217102 journal
日記

masasの日記: キーボード談義 11

日記 by masas

ホームポジションに置いた手で親指の可動域ってスペースキーの下側にかなり広いのですが、なんでここになんにもないの?
親指シフトはここに文字入力のシフトキーを置いたけどここらへんエディタのCtrlとかShiftとかAltとかMetaとかSuper置いてほしい(カナと英数も含めて)、スペースキーの横方向は親指届きにくいの!

キーボードサイズは上下方向にでかくなっちゃうけどなんでこの方向にキー配置されないのか不思議!

15208526 journal
日記

masasの日記: パンチカードでクラッシュとか書かれてたからどちゃーなのかとおもったらちごた 7

日記 by masas

昔1行1枚の奴をすっころんでバラバラにして涙流した奴系かとおもったらちごたので日記で思い出として

15206274 journal
日記

masasの日記: 下血って怖い 9

日記 by masas

先月の事ですが、大腸憩室炎で大出血しました。
未明に便意があって起きてトイレが大惨事。(便器真っ赤、トマトジュース1リットルぶっこんでもこうならない)
1回目は#7119で相談しても何処の病院も対応してもらえず、明け方までに5回下血して、歩くこともできなくなって119で救急車呼んで担ぎ込まれるように乗ったのですが、1時間たっても入院先決まらない(救急隊員の人は各所に電話で相談してもコロナの影響で何処も渋い)
最終的に昔胃癌の手術で入院した所に入れましたが担ぎ込まれた頃には周辺視野が黒くなる位血を失った感ありました。

ずいぶん前に総理大臣が大腸出血のときマスコミが酷い事書いてたのを思い出しました、アレ品性下劣どころかぶっころしていいんじゃねぇかな!

15037235 journal
日記

masasの日記: 遅くなりましたが、明けましておめでとうございます、そして電気街について 23

日記 by masas

電気街、東京と大阪にありますが、電気街はかなり廃れてしまいました感が。
大阪は行った事無いので詳細はわかりませんが、秋葉原は電気街からサブカルの街になった感(秋月電子とケースの鈴商が滅ばなければ大丈夫?)

ま、そんな感じなのですがコロナで出かけられない分、秋月とRSの通販とかばっかりな電子工作生活、今年もよろしくお願いします。

14960432 journal
日記

masasの日記: モダンなエディタに移行できない〜 3

日記 by masas

emacsからモダンなエディタに移行したいのだけどpareditの動作が微妙に違って死ねる。
emacsが悪いというわけじゃなく、emacsはちょっとでっかいjsとか開くと重たいのでVSCodeとかAtomとか試したんだけど、pareditがちょっと違うのが泣ける
主にダブルクォート内の文字列のkillとyank、あとKill ringが別実装であれでそれなのと、clojure大好き人間はciderから脱出できないのでした、ごぼごぼ。

と愚痴ってみる。
#2年ぶりの日記(年記?)

13749405 journal
日記

masasの日記: 赤ワインと味噌の組み合わせが超美味しい煮込み 6

日記 by masas

https://cookpad.com/recipe/5267900
このレシピ使って牛すじ煮込んだのだけど、これの赤ワインに赤味噌の組み合わせがめちゃくちゃ美味しくてびっくり。

ワインと醤油の組み合わせはステーキソースでさんざん見てきたけど味噌との組み合わせは初めてだったんで超驚いた。
味噌以外全部西洋料理なのに、ほんのちょっぴりしか入れない味噌がものすごく味を主張して日本食に化けてるのが不思議。

近々もう一度つくろうっと。

#どうでもいいけど牛すじを最初に水から茹でるときの灰汁が怖いくらい出るのねぇ

13692853 journal
日記

masasの日記: Hey Siri と OK Googleの続き

日記 by masas

Siriの厭味台詞が拡張されてて草生える(誰が作ってんだろう?)
OK Googleは事実系の情報をWebでクロールした物だけを紹介するだけなのになんでSiriは人工知能的反応を返す様に設計されてるんだろう?

OK Google : Hey Siri って何のこと?
  Web クロールの事実の列挙
Hey Siri: OK Googleって何のこと?
  厭味を返す
の違いがものすごく面白い、AIと言うかディープラーニングではGoogleの方が研究進んでいるとおもっていたけどAppleは対人応答に特化するようにオペレータ交えた感じなのかな?

13676569 journal
日記

masasの日記: アルファポリスのコンテンツ保護はブラウザ上でうざいだけで何の意味も無い件 4

日記 by masas

curlでまるごと小説データ取れるのになんであそこまでブラウザでの動作がうざくなるjavascript仕込んでるのだろう?
ブラウザ側でjavascript無効にしただけでどうにもできない仕様だし。
本気で意味わからんというかカジュアルコピー禁止にするならjavascript経由でゴニョゴニョした後で本編取り込みとかもしないと駄目じゃね?(各話一覧のURLをcurlコマンドに喰わせてLL言語でホゲホゲで全話ダウンロードできちゃうし:縦読み用のepub生成とかetc用に)

ちなみにうざいと思うのは武器の名前から検索とか神話の話の単語を検索しようとしてブラウザでコピペできないとかそういう部分である。

13667334 journal
日記

masasの日記: 年次プランとか言われてもなー 3

日記 by masas

Towerっていう割とお気に入りのgit clientがあるのだけど、次のバージョン以降、買い取りから年次の使用料にプランが変更されてしまったんである(年次プランなのに買い取りライセンスと値段変わらんとか、Ver1からVer2まで3年掛かったのに年次プランで行ったら料金三倍じゃねぇか!)。
将来の更新で機能up予定とかそういうのあんまりあり得ないソフトなのにコレってだめじゃないのかにゃー。

つーわけでバージョン上げない事に。

うーむ、流石にコマンドラインツールの上にUIの皮掛けた物だとsubscriptionプランはムリ筋だと思うにゃぁ。

13644989 journal
日記

masasの日記: メゾン・ド・パイロット 1

日記 by masas

やべぇ、我が国のサブカルなめてた
Web版ですっかり楽しませていただいたので購入しようと思ったら、先日のスリ騒ぎでクレカが更新中で電子書籍が買えない。
(´・ω・`)

#あの○○人死ねばいいのに(小うるさい団体向けに相変わらず伏せ字である)
#人着うろ覚えなので見つけられないのが悔やまれる

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...