masasの日記: 日本語でとある言葉のソート順序の不思議 11
日記 by
masas
学歴の順序は成長順
小、中、高
大きさの順序は大きい順
大、中、小
でも英単語の省略形だと小さい順に
S,M,L
ちょっと不思議だなぁとおもった。
ちなみに金だと
大中(違!
学歴の順序は成長順
小、中、高
大きさの順序は大きい順
大、中、小
でも英単語の省略形だと小さい順に
S,M,L
ちょっと不思議だなぁとおもった。
ちなみに金だと
大中(違!
※ただしPHPを除く -- あるAdmin
グレード (スコア:0)
松竹梅というのだと高級→低級
Re:グレード (スコア:1)
食材のg単価もそんな感じですね
松茸
竹の子
梅
でもなぁ、個人的な好みだと、梅干し(梅酒も)、竹の子(お刺身)、松茸なのよー
Re:グレード (スコア:1)
松茸は松じゃないだろ。
松の実辺りが適当では?
Re:グレード (スコア:1)
ぐはぁ
やっぱその突っ込みきたかー
でも松の実って意外と旨いんですよね(ナッツの一種だから当然なんだけど)、お粥に入れたりとかすると滋養に良いし。
でもRyo.Fさんにはデジュンの方に突っ込みほしかったんだよーw
Re:グレード (スコア:2)
> でも松の実って意外と旨いんですよね(ナッツの一種だから当然なんだけど)、お粥に入れたりとかすると滋養に良いし。
ジェノベーゼの必需品です。
漢数字ファイル名でソートが数値順にならない (スコア:0)
Winの話。
今では諦めています。
Re:漢数字ファイル名でソートが数値順にならない (スコア:1)
Winに限らない様な?
漢数字でソートしたいって言われると桁部分とは別に一二三と壱弐参もからんできて凄い事になりますよね
CommonLispのformat関数は変態だなぁ(1 -> oneとか ギリシャ数字変換とか)
全言語における数値変換って表示だけでもマジでやるとエライコトなんだと痛感しますね、いわんやソートの為の文字列として数値だとコンテキスト理解させてやらないといけないのかってなったら泣けますね。
Re: (スコア:0)
自然順ってやつやね。文字列と数字の混合配列みたいにして扱う。
Explorerで半角数字だけでも対応したのはありがたい。
漢数字の他に下巻<上巻みたいな扱いになるのが困る。
Re:漢数字ファイル名でソートが数値順にならない (スコア:1)
>漢数字の他に下巻上巻みたいな扱いになるのが困る。
手元のターミナル開いてやってみた
# sort --version
sort (GNU coreutils) 8.4
下上中
松竹梅 (OK!)
ニ一九五三四七十八零六
あいうえおかきくけこ(略)わをん (OK!)
乙己庚甲辛壬丁丙戊癸
ひらがなだといけるんだ
って、そりゃそうか。
Re: (スコア:0)
ひらがなにはいろは順というのもありましてね……
Re:漢数字ファイル名でソートが数値順にならない (スコア:1)
そちらも試しましたが予想通りで、蛇足かなと思って書いてなかった。
#やっぱりコード順でしょうね
いおちとにぬはへほりるろ
50音の並びとしてはとりな順とかその他多数があったらしい。