パスワードを忘れた? アカウント作成
13625322 journal
日記

masasの日記: なろうの異世界物でのプリン 23

日記 by masas

バニラエッセンス無しで旨いと感じるのだろうか?(プリンに限らずにパンケーキもなんでもかんでも香りが重要なお菓子が出てくるものすべてなんだけど)、特にバニラアイスと名打ってるのに材料にバニラないとかもう泣きそう。
と毎回思うのである。

理系の転生でもあんまり書かれないんだけど、なんでやねん。
アルコール蒸留抽出とかすればいいのに。

甘い香りするのに食べたら苦い植物とか出てきた事ないのよね(自分が読んでいないだけかもしれないのでそういうのあったら読みたいな)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nnnhhh (47970) on 2018年06月18日 19時23分 (#3427615) 日記

    なろうじゃないですが、異世界転移もの…
    いやぁだいぶ違うか
    https://www.amazon.co.jp/%E7%AA%81%E5%A4%89-%E5%BE%B3%E9%96%93%E6%96%8... [amazon.co.jp]

    とりあえず地球と似て非なる生態系が出てきますよ

  • バニラエッセンス無のプリンを作ったことがありますが、
    あれはあれで、子供向けの素朴な味で好きです。

    私が読んだことのあるなろう作品だと、普通に胡椒などの香辛料がありますし、
    バニラも香辛料なんかと一緒に輸入されている可能性はありますね。
    チョコレート、紅茶、コーヒーあたりも普通に存在する作品も多いですし。

    --
    ☆大きい羊は美しい☆
    • 自分も作った事ありますが、なにか一つ欠けてる感じなんですよー
      味わいは美味しいのに甘い香りはキャラメルの香りだけって感じでさみしい感じというか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      cookpadなんかの簡単自作プリンだとバニラエッセンス無しはわりと多いですね。
      もちろんお好みでというのも。

      異世界料理は香り付けだけのための材料は少ない気がします。
      香草の類なんかも、一緒に食べる前提。
    • by Anonymous Coward

      逆にバニラエッセンスを入れるとなんでも甘く感じる。
      たとえば卵豆腐作るのにバニラエッセンスを一滴入れたら、すごく混乱する味になりそう。

  • by shesee (27226) on 2018年06月18日 19時41分 (#3427633) 日記

    中・高緯度帯地域が舞台で、帝国主義国家で熱帯の植民地で奴隷労働して砂糖生産してないのに当たり前のように砂糖前提の菓子が出てくるのはどんなもんだろう。
    はちみつ、リコリス、酪、果物あたりかな。Skyrimははちみつ(酒)経済で面白かったな。

    和菓子のほとんどは、薩摩による琉球処分以降に成立してるし、敗戦後台湾を失って、外貨が豊富になるまでは砂糖に困った。

    • 最近読んだ「おかしな転生」(パティシエが転生して、お菓子作りに情熱をかえる話)では、
      あまり精白できていない黒い砂糖ですら南大陸からの輸入に頼る超高級品なのに対して
      さとうもろこしを育てるところから始めて苦労して砂糖をつくりさらに精白するとこまでがんばってますね。
      それまでは、各種果物とはちみつなどを多用し砂糖消費をできるだけ控えた菓子作り。

      親コメント
      • by masas (1835) on 2018年06月19日 15時29分 (#3428134) ホームページ 日記

        調理に使うなら麦芽で水飴とか大根とデンプンで水飴でもいい気がしますとか無粋な事を思ったりする邪悪読者な自分 orz

        親コメント
        • by tenokida (42811) on 2018年07月01日 21時18分 (#3435545) 日記

          どういうんだったか忘れたけど
          入場待ちの列に並んでたら移民というか難民に近い部族が
          秘伝の甘味として麦芽水あめもちこんで(これがだめなら再流民化を覚悟)
          主人公が生活再建まで含めてテコ入れってのがあったな
          ♯麦芽の水飴が知られてないってことはエールもない?
          ♯現代のビールの原料は二条大麦が主。まれに小麦って話が今日読んだ漫画にあった

          バニラでいうと無しで最初は作る(プリンとかアイスとか)
          けど一味足りないと本人は不満を持つ
          ひょんなことから代替品を得て完成に近づけるってのがいくつもあったような

          Y.A.氏の「銭(インチキ)の力で、戦国の世を駆け抜ける。」
          最初は宇宙貨物船内のプラントで作る
          そのうち生産地を抑えて農業化するも品種改良が必要で自分の代ではおわらんてのも

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          初期に出てきませんでした?おそらく甘味としては現代で料理に使う程度には普及しているのではないかと。
          一方で製菓職人としてのこだわりでやはり精白糖という描写もあったようななかったような?
      • by shibuya (17159) on 2018年06月19日 17時42分 (#3428294) 日記

        お菓子・飲み物の甘みに使う用途でメープルシロップを持ち出している作品も。
        「なろう!/読もう!」の『リビティウム皇国のブタクサ姫 』の49話あたりから。
        何番煎じだとセルフつっこみしていますけど。
        煮詰めて精製するのは森と親和性の高いエルフ族に丸投げしているともいう。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      「狼と香辛料」で、「桃の蜂蜜漬け」だったかが超高級菓子として出てきたと思う。(正に「菓子」だ!)緩いとは言っても、一応香辛料が微量でも高額でやりとりされてる世界みたい。

      「人類は衰退しました」においても甘い物には苦労してた印象。そもそもお贅沢品であるお菓子を作れる人間が激減してるんですよね。伊達に衰退してるわけじゃない。

      >甘い香りするのに食べたら苦い植物とか出てきた事ないのよね
      ろくに読んでないけど「なろう」だと聞いたことないなあ。
      なろうはやっぱアマチュアなので、仮に作者にそういう「とっておきのアイデア」があったとしても、出し惜しみするんじゃないですかね。自分ならプロデビューした時のために取っておきます。

      「スレイヤーズすぺしゃる21 汝その

      • by Anonymous Coward

        > 「そのレシピは、どーやって作ったんだ?!」

        モンティパイソンの「殺人ジョーク」を思い出した。
        まあ、作った人間が死ぬレシピじゃないから、潤沢な実験台さえいればレシピは作れる。

    • by Anonymous Coward

      異世界ですから。農家が改良に失敗した作物や山で迷ってる最中に見つけた植物など可能性は無限大ですよ。
      何なら糖分を出すモンスターとかそういうのでも

      • by Anonymous Coward

        可能性は無限だけど、残念ながら「なろう作家」の創造力は極めて貧困なのが現実。
        異世界までいって缶蹴りしたり、直火焼きを再発明したりするレベル。

        変な食材の話だったら、異世界物ではないマンガだけど「ダンジョン飯」は必見。
        有名なモンスターを「そういう風に調理するのかwww」。

        「人類は衰退しました」だと、妖精さんが品種改良して「角砂糖が採れる角砂糖大根」とか作ってた。
        「全自動オートミール」とかソーセージがなるセージの木(?)だとか、
        妖精さんの高度に発達した科学力は、冗談と見分けが付かない。

  • by minet (45149) on 2018年06月18日 19時48分 (#3427637) 日記

    おなじみの食材でも思いもよらない発酵しそう

  • by Anonymous Coward on 2018年06月18日 19時34分 (#3427628)

    なまじ半可な現代知識チートを導入しようとするから考証警察に介入される。おとなしく女神様から授かったチート能力で無双してりゃいいのに

    • by Anonymous Coward

      交渉警察が介入して来るほど一生懸命読まれてるなら大成功だろ

    • by Anonymous Coward

      シャワー浴びただけで総ツッコミ受けたりするから、油断はできない。

      #考証警察の武器はただ3つ!

    • by Anonymous Coward

      シャワー浴びただけで総ツッコミが入ったりするから油断ならない。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...