パスワードを忘れた? アカウント作成
13749405 journal
日記

masasの日記: 赤ワインと味噌の組み合わせが超美味しい煮込み 6

日記 by masas

https://cookpad.com/recipe/5267900
このレシピ使って牛すじ煮込んだのだけど、これの赤ワインに赤味噌の組み合わせがめちゃくちゃ美味しくてびっくり。

ワインと醤油の組み合わせはステーキソースでさんざん見てきたけど味噌との組み合わせは初めてだったんで超驚いた。
味噌以外全部西洋料理なのに、ほんのちょっぴりしか入れない味噌がものすごく味を主張して日本食に化けてるのが不思議。

近々もう一度つくろうっと。

#どうでもいいけど牛すじを最初に水から茹でるときの灰汁が怖いくらい出るのねぇ

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2018年10月22日 8時27分 (#3501939) 日記

    >#どうでもいいけど牛すじを最初に水から茹でるときの灰汁が怖いくらい出るのねぇ

    時間があるときは、二三回水換えて煮こぼしてました、それくらいしないと灰汁が抜けない気がしてた。
    基本生姜とネギと酒と水で炊いて、醤油と砂糖で味付け。

    赤ワインと赤味噌はこってり良さそうですね。

    酒と白味噌と砂糖だと土手焼きになるのかな。

    • 煮こぼすって書いてあったのですが、自分は灰汁をせこせこ取って水を足してました
      #お鍋重いんであります
      小一時間しても灰汁がドバドバでてきて泣きそうになりましたが最終的に美味しく頂けたので苦労の甲斐があったとおもいました(まる)
      レシピサイトにつくれぽ出すべきなんだろうくらいに感動したけど、アカウント持ってないので/.JPに書いちゃいました(えへへ)

      しかしレシピ通りよりも少ない味噌なのにすっごい主張するってことは赤ワインと赤味噌の相性がめちゃくちゃ良いってことなんだろうと思いましたですよ。

      P.S.
      nemui先生の最後の4は「ねむいよん」と読むのか「ねむいし」と読むのか教えてくれるとうれしいなぁ

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2018年10月22日 14時32分 (#3502139) 日記

        >小一時間しても灰汁がドバドバでてきて泣きそうになりましたが

        「え、大丈夫?」と思うくらいむっちゃアク出ますよね。
        うちはそんなに大量には炊かなくて、水から沸かしてアクが出まくったら、すじ肉取り出して洗って水入れ替えてを二三回してました。

        こちらにアカウント作ったときは、何故か常時「ねむいよ(ん)」状態だったので "nemui4" としてました。
        今も昼休み後は nemui4。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年10月23日 21時18分 (#3503151)

    味噌と醤油は原料、作り方が近いので味噌と醤油を入れ替えても結構大丈夫だったりするのでは?
    もちろん、塩分とか豆が残っているか、絞っているかとか差はありますが

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...