パスワードを忘れた? アカウント作成
15037235 journal
日記

masasの日記: 遅くなりましたが、明けましておめでとうございます、そして電気街について 23

日記 by masas

電気街、東京と大阪にありますが、電気街はかなり廃れてしまいました感が。
大阪は行った事無いので詳細はわかりませんが、秋葉原は電気街からサブカルの街になった感(秋月電子とケースの鈴商が滅ばなければ大丈夫?)

ま、そんな感じなのですがコロナで出かけられない分、秋月とRSの通販とかばっかりな電子工作生活、今年もよろしくお願いします。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by minet (45149) on 2021年01月03日 10時28分 (#3952203) 日記

    ラジオ→電気→PC→ゲーム→サブカル
    という歴史の流れを踏まえると、次は何になるんだろうと思ったり

    • by Anonymous Coward

      スラム!

    • by Anonymous Coward

      専門性・排他性と、大衆性を繰り返しながら、ハードウェアからソフトウェアへシフトしているので、次はカルト宗教あたりかな。

    • by Anonymous Coward

      どこにでもあるつまらんオフィスビル街。都心の一等地に消費者向けの利幅の薄い店があんなに立ち並んでいる方がどうかしてる。

      • by LARTH (14573) on 2021年01月03日 21時29分 (#3952348) 日記

        東証一部上場がステータスであるように、
        東京に本社があることがステータスであるように、
        秋葉原に店舗があることがステータスな業種もあるんだな。

        社会の仕組みをもっと勉強しましょう(^▽^)/

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          なるほど
          秋葉原に店舗があるのは貧乳と同じぐらいの重要度だと

          • by Anonymous Coward

            その筋の人には最重要って意味で同意する。

            巨乳派より

  • by Anonymous Coward on 2021年01月03日 9時07分 (#3952194)

    千石電商 [sengoku.co.jp]も仲間に入れてあげて

    秋月も一時期“なるべく店に来るな”だったけど今は解消されてるみたいですね。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月03日 9時37分 (#3952198)

    シリコンハウスとデジットがあるから…
    賑わいは南海なんば寄りになって電気街は寂しい感じではありますが
    去年はコロナで行けなかったなあ
    名古屋・大須も行けてないし

    • 電子部品系では、共立(シリコンハウス・デジット)の他に、マルツ・千石があるからそれなりに安定な感じですかね。

      最近のできごととしては、昨年11月にジョーシン日本橋1ばん館などが閉店したのがちょっと大きな変化でしょう。
      正確には、日本橋1ばん館とディスクピアを閉店、J&Pテクノランドに統合して「ジョーシン日本橋店」に
      あと、スーパーキッズランドキャラクター館(元GUNDAM'S)も、閉店してキッズランド本店に統合。

      最盛期は、上新電機は日本橋にジョーシン(家電系)×5、J&P(コンピュータ系)×3ぐらいはあったと思うし、その後もずっと「ジョーシン、J&P、ディスクピア×2、スーパーキッズランド×2」と日本橋に勢力を保っていたのが、
      今は、ジョーシン日本橋店とスーパーキッズランドの2軒だけに…

      今、メインストリートで電気街っぽい店って、
      シリコンハウス共立、ジョーシン、PC 1's、イオシス、じゃんぱら
      ぐらいですかね。いちおうそれなりな分野の店がそれぞれ1軒はあるかな、って気分。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        スタンバイが消え、ニノミヤが潰れ、たにがわでんきは失われ、ソフマップは滅亡寸前、そしてジョーシンも(だだし再開発絡み)ですか。栄枯盛衰。
        PCショップだと最近五階のあたりにツクモが出来ましたね。
        パーツだと共立配下になってからデジットから怪しいジャンクがすっかり失われてしまったのが寂しいです。
        # 私はすっかり鉄道模型とラノベコミックを買いに行く街になってしまいました…

  • by Anonymous Coward on 2021年01月03日 12時23分 (#3952226)

    調べると2015年11月末で閉鎖 [impress.co.jp]。今はWebショップ [shop-pro.jp]のみ。
    今のアキバでアルミケース(というかシャシー)を買うなら奥澤1号店 [tokyoradiodepart.co.jp]、プラケースなら千石電商本店 [sengoku.co.jp]の4階。

      • by Anonymous Coward

        (#3952226)です。

        コロナ流行前までは毎週末はアキバのこの辺りに通って、絶版間近の様々なパーツを買い漁っていた私も、当時はショックでした。

        この頃はリアル店舗の閉鎖が相次いでて、鈴商が閉鎖される直前には、向かいにあった 三月兎2号店が閉鎖 [impress.co.jp]、通りを千石側に歩いた突き当たりの斜め角にあったヒロセテクニカルも閉鎖 [livedoor.jp]されてWebショップのみに。三月兎にしろヒロセにしろ、秋月や千石には決してラインナップされないマニアックな端子や計測機があったので便利だったのに。

        と同時に、この頃に店舗を縮小しつつリニューアルした千石は、ディスクリート半導

  • 年末スペシャルでも再放送していましたが、72時間の秋葉原電気街のパーツ店 [www.nhk.jp]面白かったですよね。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...