パスワードを忘れた? アカウント作成
15208526 journal
日記

masasの日記: パンチカードでクラッシュとか書かれてたからどちゃーなのかとおもったらちごた 7

日記 by masas

昔1行1枚の奴をすっころんでバラバラにして涙流した奴系かとおもったらちごたので日記で思い出として

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年02月17日 8時22分 (#3979360)

    通し番号とか側面に斜め線してないと泣くしかない奴。

    • by Anonymous Coward

      カードを並べた状態なら本来上面だと思うんだけど、なぜか昔から側面という言い方をするんだよね。
      カードを積んでる状態がデフォなのかなあ?

      紙カードを最後に使ったのはもう35年ぐらい前だな…

      • by Anonymous Coward

        記録面が表で、どんなに薄くても側面。積み重なっても側面って感じかなぁ

      • by Anonymous Coward

        カードを並べた状態なら本来上面だと思うんだけど、なぜか昔から側面という言い方をするんだよね。

        それな。
        なぜ側面と呼ぶのかいまだにわからない。。。
        バイクの「エキパイ」と一緒で理解できないままそう呼んでた。

        #そこはエキゾーストマニホールドじゃないのか?
        #車と同じでエキマニじゃいかんのか?

        • 研究社 新英和中辞典での「manifold」の意味

          manifold

          形容詞
          1 多数の,多くの.
          2 種々の,多方面にわたる.

          名詞 可算名詞
          【機械】 (内燃機関の吸排気をする)マニホールド,多岐管.
          manifoldly 副詞
          manifoldness 名詞

          【語源】
          古期英語から

          https://ejje.weblio.jp/content/manifold [weblio.jp]

          多岐な部分がマニフォルド(many-fold?)なので、マニフォルド部分とパイプ部分が組み合わさったコンポーネントは「パイプ」なのかも。

          親コメント
        • by hig (25417) on 2021年02月17日 18時14分 (#3979766) 日記

          バイクの「エキパイ」と一緒で理解できないままそう呼んでた。
          #そこはエキゾーストマニホールドじゃないのか?
          #車と同じでエキマニじゃいかんのか?

          マニホールド = 枝管 で
          バイクは昔は単気筒が多く、枝分かれ状になってなかったからじゃない?
          知らんけど。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        "上面"って云われたほうがどこを指しているか判らなくなる。「カードデッキの一番上の面」って解釈しそう。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...