パスワードを忘れた? アカウント作成
15217102 journal
日記

masasの日記: キーボード談義 11

日記 by masas

ホームポジションに置いた手で親指の可動域ってスペースキーの下側にかなり広いのですが、なんでここになんにもないの?
親指シフトはここに文字入力のシフトキーを置いたけどここらへんエディタのCtrlとかShiftとかAltとかMetaとかSuper置いてほしい(カナと英数も含めて)、スペースキーの横方向は親指届きにくいの!

キーボードサイズは上下方向にでかくなっちゃうけどなんでこの方向にキー配置されないのか不思議!

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 右利きの奴が左手でオナニーすると、左手のあまりの使えなさに憤慨するというけれど
    それは左手に期待しすぎだったんじゃないのかなぁ…
    右利きの左手君は昔からその程度の実力だったよね?
    過度な期待されても左手君も困るというものさ

    ま、親指にも同じことがいえるわな
    人差し指や中指と同じように仕事できると思われたら親指も困るだろ
    もうちょっと増やしていいんじゃね?とは思うがキネシスさんの設計は容赦なさすぎ
    バイクの方向指示器の操作すらミスってプピ芋かます下手糞が世に溢れてるのに何考えてんだ

    • キネシス手のサイズに合わなくて普通のキーの部分が辛かったのですよ、っていうかエルゴノミック系全部デカイ!

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      普通、両側で試すよねw

    • by Anonymous Coward

      > 右利きの奴が左手でオナニーすると、左手のあまりの使えなさに憤慨するというけれど

      右利きの俺の左手はその用途ではめちゃくちゃ仕事できるヤツだぞ。
      それ以外だと、箸も持てないし字も書けないし荷物は無意識に右手に渡すし鍵穴に鍵差し込むのすら苦手なぐらい全然役に立たないけど。

      • by Anonymous Coward

        右利きの俺の左手はその用途ではめちゃくちゃ仕事できるヤツだぞ。

        自分の場合、ベッドで寝る位置関係により右手が下になって使えないから左手の中指が鍛えられたわ。右手の中指よりもよく動く。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月27日 18時39分 (#3985421)

    あん(キーボード)なの飾りです。偉い人にはそれが分からんのですよ

  • by Anonymous Coward on 2021年02月27日 21時31分 (#3985513)

    スペースバーの下は左右クリックにスクロールボタンじゃないの?
    # そして中央に燦然と輝く赤ポッチ。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月27日 21時46分 (#3985517)

    昔話になるがキーボードの配列はタイプライターからきている。

    機械式のタイプライターの場合ホームポジションからスペースキーへの距離は(縦方向に)かなり離れているので移動距離もかなりある。さらに英文タイプの場合はワード(単語)毎に頻繁にスペースを親指で押す事から親指を酷使した。

    テンポよくカタカタとタイプしたい場合はキーの戻る反発力で指を一度打ち上げる事がコツでそのためにもキーを強く叩く必要性もあったのが関係あるかと。

    左手は行末のベル音でレバーを持って紙を押えてるシリンダーを回転させてからスライドさせて紙の左側を中央のヘッド位置に持ってくる時に使うから右手がメインでスペースキー担当だった。

    速く打てる様になるとすぐに行末になるから左手がさらに忙しくなる→右手も忙しくなる。

    以下参考動画です。

    https://youtu.be/oxN1C2QQUIE [youtu.be]

    #キーの位置を指が覚えるまでは左右の人差し指で一本打ちしていた覚えが。

    こちらジョークです。
    https://youtu.be/G4nX0Xrn-wo [youtu.be]
    https://youtu.be/W0WRfuDQHs4 [youtu.be]

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...