パスワードを忘れた? アカウント作成
9577130 journal
日記

masdxの日記: 訃報:「拳児」原作者として知られる、中国武術研究家・松田隆智氏が死去

日記 by masdx

2013年7月24日、中国武術研究家の松田隆智(まつだ・りゅうち)氏が亡くなった。
死因は急性心筋梗塞、享年75歳。

中国武術だけでなく日本古武術への造詣も深くその紹介者としても知られた、数々の中国武術解説書を執筆。
漫画原作の「拳児」だけでなく、「謎の拳法を求めて」や「魂の芸術」等優れた著作も多い。

漫画では雁屋哲(原作)/池上遼一(作画)の「男組」に協力、また同じコンビの次作「男大空」も松田氏の影響を色濃く受けたものとなっていた。
その後、自伝的漫画となる「拳児」の連載を開始、以降のマンガやゲームなど影響を与えたものは多岐にわたる。

松田隆智氏の軌跡はWikipediaにて

「男大空」はかなりアレゲな作品なので未読の方は是非どうぞ

訃報:中国武術研究の第一人者・松田隆智氏が死去
イーファイト 7月24日(水)20時53分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130724-00000004-gbr-fight
http://efight.jp/news-20130724_20234

 日本における中国武術研究の第一人者・松田隆智(まつだ・りゅうち)氏が、7月24日(水)7時39分、急性心筋梗塞のため死去した。享年75歳。

 松田氏は1938年6月6日、愛知県岡崎市出身。極真空手の創始者・大山倍達に師事したほか多くの武道遍歴を重ねた後、台湾・中国大陸に渡って中国武術の修行を積んだ。

 1980年代初頭に子供向けテレビ番組「ひらけ!ポンキッキ」で数え歌「カンフーレディー」に出演し、同曲はお茶の間で人気となり、一躍有名となった。1982年公開の映画「刑事物語」で武田鉄矢に蟷螂拳(とうろうけん)を指導したことでも知られる。書籍では多くの中国拳法の技術書を著し、またコミックでは中国拳法漫画「拳児」を原作した。

 葬儀は7月26日(金)立川市羽衣町の「無門庭園」にて13時~15時に行われる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...