パスワードを忘れた? アカウント作成
12645973 journal
日記

matlayの日記: 大量盗難 3

日記 by matlay

志賀高原のホテル 生徒170人の財布盗難か
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160109/k10010365911000.html

ホテルが貴重品を預かって保管した上で盗難されましたというなら、どんな大穴が開いているんだ。
監視カメラにもひっかかってないらしい。

内部犯行にしても、こんな事何回もやるか?

12619495 journal
日記

matlayの日記: イートインは8% 4

日記 by matlay

http://www.sankei.com/economy/news/151215/ecn1512150017-n1.html

>ただイートインでも、包装されず返却が必要な食器に盛られたり、トレーに載せて座席まで運んだりする場合は外食に分類

トレーだけなんとかすれば、マックなんかはかなり微妙になるんじゃなかろうか。

12584632 journal
日記

matlayの日記: DVDが420枚 1

日記 by matlay

女子高生強盗殺人事件の容疑者の自宅から、アニメのDVD420枚が押収されたそうだけど、
枚数だけで言えばそれくらいは持ってるんだよな。実はほとんど開封すらしてないんだけど。
円高の時に北米版アニメDVD買ってたら、それくらいになった。

しかし、押収されるんだ。

12572832 journal
日記

matlayの日記: 最近読んだ

日記 by matlay

『NOVA+屍者たちの帝国』(大森望 編 河出書房)

伊藤計劃&円城塔の『屍者の帝国』アンソロジー。
18世紀の実在・仮想人物入り混じってなんでもありって、
こういう設定で物書かせると、みんなノリノリですよね。

『伊藤計劃トリビュート』(早川書房)

伊藤計劃関係なしに各自勝手に作品持ち寄っただけなんじゃないかという気が少しするが、思い直してみると、やっぱりそれなりに統一感がある。不思議。

正直、二冊続けて伊藤計劃っぽい本読んだら食傷気味になった。あくまでも気味だけ。両方よかったけど。

『ゼンデギ』(グレッグ・イーガン 早川書房)

読んでいて、前半必要だったのかと思わんでもないけど、後半の展開で読まされてしまったし、前半の肉付けがないと親子の情愛などの背骨が不十分で薄っぺらい話になってしまっただろう。
イーガンにしてはライトだなという気がした。

『武士道ジェネレーション』(誉田哲也 文藝春秋)

同世代の二人の女性の視点を交互に描写するスタイルは一瞬分かりづらい。まあ一方がキャラ立ってるんでちょっと読むとわかるけどな。
護身完成というような話になるけど、これって、徒手だと武器(竹刀・刀)を持った相手にはリーチの面で攻め手がなくなるという話に過ぎないのでは?
さすがにここまで行くともう最終巻なんだろうけど、残念だ。
まさか、『武士道ネクストジェネレーション』とかやるんだろうか?

12569904 journal
日記

matlayの日記: Googleの自動運転車は子供にやさしい

日記 by matlay

http://www.gizmodo.jp/2015/11/googlecarkids.html?utm_source=rss20&utm_medium=rss

Googleの自動運転車は大人の歩行者と子供の歩行者を区別するらしい。
自動運転って、あんまりそういう先入観を入れないものだと思ってたけど、そうでもないのか。
まあ、少なくとも、静止物体か、歩行者か自転車かetcは判別できないといけないし、ある程度の予測を元に制御が必要か。
いや、犬とか猫とかetcとかの判断もつけなきゃいけないぞ。
つーか、老人とかの判断もいるのか?
#最近、県内で高齢者がらみの事故が多いらしい

12564869 journal
日記

matlayの日記: よく分からない 6

日記 by matlay

離職票が退職後10日経っても届かない
→ハローワークから催促してもらう
→次週、所定のところに署名・捺印して返送するようにと郵送で書類が届き、返送
→次週、離職票到着
→離職票を持ってハローワークに行くと、病気理由で退職したのであれば、医師に就労可否証明書をもらってこいとの事
→次週、就労可否証明書(医師の嫌味つき)をもらって、即、車を飛ばしてハローワークに行き、ようやく雇用保険受給手続き開始するも、◯◯◯◯で退職したのであれば、医師の意見書をもらってきて、障害者枠で申請・求職しろと強要レベルで勧められる。>>いまここ

途中で窓口変わった時点で、相手がまわりくどい説明を始めた。とにかく、医師の意見書をとってこいから始まって、IT系は大変だの、再就職しても病気がぶりかえすだの。障害者手帳は持っているかだの。
結局、障害者枠を使えという話である事を引き出すのに一苦労。必要ないと言ってもよく考えたほうがいいと言って動かない。確かに受給額は3倍になる。
医師の意見書取ってこいと言っても、即日取ってこれるわけじゃない。下手すると一ヶ月以上かかる、その間、雇用保険受給の手順は止まるのかと聞くと話が右往左往して、どこに落ち着くのかよくわからない。
結局、求職票の登録を始めたが、手描きの書類の記述を片手一本指で入力するのに付き合うというのは何の拷問ですか。定時過ぎてるから嫌そうだし。
#もういいから、そのキーボード貸せ!!と言いたくなった

12563791 journal
日記

matlayの日記: 地方の業界は狭い 1

日記 by matlay

前の前の会社を辞めた時に登録した派遣会社の情報を更新したら、即、営業から引き合いの電話がかかってきた。
話を聞いてみると、これ、直前の仕事なんじゃないか?
どうも、相手の会社には身バレしているらしい。

3月で崖っぷちになってテコ入れして、テコ入れ(大量増員)が原因で3ヶ月始動が遅れて、最後に見た時は直前のスケジュールからさらに2ヶ月遅れてドキュメントを納品しようとしてた(まだ納品してない)ような気がするんだが。さすがに客から見放されたと思ってた。

丁重にお断りしておいた。

あと、前の会社で新人がいきなり単身赴任で残業100時間超えしてた案件とか
#ちょっと関わった事がある。
##新人がいきなり知らない土地に単身赴任で住むところも転々として、残業100時間超えなので、かなり心配していたが、社長は全然気にしていなかったのがホラーだった。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...