パスワードを忘れた? アカウント作成
12619495 journal
日記

matlayの日記: イートインは8% 4

日記 by matlay

http://www.sankei.com/economy/news/151215/ecn1512150017-n1.html

>ただイートインでも、包装されず返却が必要な食器に盛られたり、トレーに載せて座席まで運んだりする場合は外食に分類

トレーだけなんとかすれば、マックなんかはかなり微妙になるんじゃなかろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by masakun (31656) on 2015年12月15日 21時56分 (#2935374) 日記

    線引き案は外食を「テーブルや椅子など、飲食設備を設置した場所での食事の提供」と定義。牛丼やハンバーガーの持ち帰りやピザの宅配、すし店のお土産などは8%とした。コンビニ店内などの「イートイン」コーナーで弁当、おにぎりなどを食べる場合も8%。

    コンビニで「袋いらね」と言っておにぎりや缶コーヒーを買ったら、どっちになるんだい?イートインコーナーが混んでいて座れなかったので商品を外に持ちだしたら、店員が後ろから追いかけてきて税金を取り立てに来るとか。

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • by Anonymous Coward

      いえいえ、持ち帰りで頼んで、受け取ったら座席逝って食べればよいのですよ。

    • by Anonymous Coward

      もともとコンビニのおにぎりや缶コーヒーは持ち帰りの商品なので8%です。それをイートインコーナーで食べたからといって外食扱いにはしないよといっているだけ。食品の販売なのか食事の提供なのかの線引きが、そのまま持ち帰られるか、返却が必要な食器に盛られたりトレーに載せて座席まで運んだりするかで判断するってこと。
      マックのトレーをボール紙にして使い捨てにすれば8%ってことになりそう。逆に持ち帰りなんだけど丼はあとで返すってのはどうなんだろ?出前が8%なんだから8%に思えるけど、店外の共有スペースで食べて器を返却するってパターンはあるよね。一歩でも店外(専有スペース外)に出ればいいのかな。
      回転寿司の持ち帰りの場合で皿に盛られた奴を自分でパック詰めして皿数で会計というパターンは、持ち帰りなのに10%になる?
      パック詰めされたものを買えば8%なんだけどそのパック詰めするために人件費が掛かるから、店側とすると運用を変えるのは微妙。

      • by Anonymous Coward

        店外の共有スペースでも、フードコートの例示があって10%でしたね。専有スペースじゃなくてもそこの共有だとダメっぽい。ラップして公共エリアに持ち出せればOKかな?

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...