パスワードを忘れた? アカウント作成
15636082 journal
Ubuntu

matsu03の日記: Lubuntu2日本語変換

日記 by matsu03

まずインストールですが、私の台湾ノートにはMac OSX10.5.9とWindows XPがすでに入っているので、三つ目のOSということになり、トリプルブートになります。ubuntuをそのまま入れると、mbrが書き換えられ、Macが立ち上がらなくなってしまうので、ブートローダーはmbrではなく、HDDのubuntuパーティションにインストールします。これで最初にインチキMacのブートローダーが立ち上がり、Lubuntuのパーティションを選ぶと、ubuntuのブートローダーが立ち上がるという二段階式になります。

インストーラーの途中では、押すボタンがないのでおかしいなと思ったら、画面が小さいので、ボタンが切れてしまっていて、altを押しながらドラッグすると、ボタンが押せました。

インストールがすむと、私は親指シフトユーザーなので、さっそく親指化しました。ibus-anthyというのが親指シフトをサポートしているので、これをapt installして、無事親指化。しかし、辞書に単語登録するための霞というツールがエラーでインストールできません。これは検索すると、Lubuntu18.10用の霞が入れられるとのこと。無事入りましたが、単語保存しようとするとクラッシュする。これは霞のユーザー辞書ファイルの名前がバージョンによってちがうからで、~/.anthy/private_word_defaultというファイルを作って、たとえば、
わどう #KK*500 和道
のように一行だけ登録すると、正常に単語登録できるようになりました。
またibusにバグがあるしらしく、ibusを再起動するとハングアップします。ibusを再コンパイルすれば直ると思いますが、面倒くさいのでやっていません。

またanthyの変換頻度、学習データがすぐに消えてしまうようなので、
sudo chattr +a ~/.anthy/last-record2_default.utf8
とすれば、追記のみ可能なアクセス権限になり、学習データが消えません。

※追記 anthyの変換にはやはり問題があるようで、学習結果があまり反映されませんね。パッチなども提供されているようですが、詳細はまだわかりません。分かりましたら、追記編集します。

 

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...