パスワードを忘れた? アカウント作成
514197 journal

maveの日記: Oracleの強さの源 2

日記 by mave

3大データベースというと、Oracle/SQLServer/DB2 だが
やっぱり、Oracle の強さが一歩抜け出している。

では、なぜ Oracle は強いのか?

実績があるとか、幅広いプラットホームに対応しているとか、
いろいろ言われているが、私個人の意見としては
Oracle Master(資格試験) の存在が大きいのでは
ないかと思っている。

Oracle Master は ORACLE 社の主要収入源と揶揄する
向きもある。しかし、8i や 9i の資格試験の範囲を
しっかり身につけた技術者は、それなりに信用できる。
そして、そんな技術者がたくさんいるというのが、
Oracle Database の強みだと個人的には考えている。

ただ 10g になってから試験内容が変更されたため、
10g Master を取得していても十分なレベルには
到達できない傾向が強まっているらしい。実際、
私も自社で 10g Master を取得した新人に対する
研修対応をしているが、その傾向はすごく感じる。

というわけで Oracle の将来が不安だ…

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2006年10月08日 4時22分 (#1033865)
    ‥みたいな雰囲気を感じる書き込みではある。
    NDSが機能として加わったあたりからNovellの資格が怪しくなり
    (取得者のVer.3→Ver.4の移行が進まなかった)
    それに加えてNovellが本業を疎かにしだしたものだから
    一気にNovellの天下が崩壊したくだりは良く知られた話。
    Oracleが本業を疎かにしたとは聞かないが、危ない雰囲気は醸し出したというところか。
    • by Anonymous Coward
      ものが有って、ユーザが沢山いて、その上で資格がある、という構図なら
      資格自体もきちんと機能する訳ですが、資格自体がユーザを増やすような
      仕組みとしてメーカーが期待しちゃったら本末転倒。Novellはそれで
      失敗しちゃったんだよね。Oracleの今後の展開がどうなるかは知らないけど。

      資格ってのはあくまで補助的なものでしか無く、メインは"使いやすい"製品。
      製品がこけてたり・難しかったらユーザは増えませんわな。

      別AC
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...