パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、melgiusさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

269368 comment

melgiusのコメント: 単なる"好奇心"にまつわる遺伝子なんじゃ? (スコア 1) 67

by melgius (#1851333) ネタ元: その政治観は遺伝子のせい?

日本の右とか左って分け方、かなり辞書の意味と運用が異なってる気がするので
そのまま右だの左だの訳さないほうがいい気がする

実質ネトウヨなんて言葉は、実際の運用では、もう「バカ」とか「アホ」ってレベルの
罵倒言葉程度の意味しかないし

269365 comment

melgiusのコメント: Re:日本の左翼には (スコア 1) 67

by melgius (#1851327) ネタ元: その政治観は遺伝子のせい?

なるほど、ネトウヨってのは
それを発言する人の、その時の
フィーリングで決めるわけだな…

なんとなく政治的なニュアンスを装った
単なる罵倒語っすね

どうりで、これが発言される場所が
感情的になると思った

265951 comment

melgiusのコメント: Re:で、非実在は? (スコア 2, おもしろおかしい) 60

たしか、カナダ国内で漫画の所持で捕まったのがいたような
なんか、彼のアグネスの現在の故郷は、児ポの規制団体自体が
自分の作った法律で自分たちの本が出せないくらい
どうしょうもない規制地獄に陥ってるらしいんんで・・・

行くなら身一つ、PCも本もなしで行くのがいいでしょうね
(そこまでして行きたいか?というきもするけど)

265948 comment

melgiusのコメント: 例によって基準が曖昧 (スコア 1) 60

>混乱を解決するために申告書の文言を「違法ポルノの所持」に変更したそうだ。
元記事とカナダの法律とか読んでないけど
ポルノとかの規定は大体基準が曖昧だし(劣情を誘うものとか)
警察の解釈次第でどうにでも拡大解釈できるからなぁ

たしか、カナダでは絵もNGなんで、バイオレンスシーンのある
漫画(ベルセルク)とかも駄目だろうし

結局基本的に「行かない」のが一番の自衛策じゃないかな

265312 comment

melgiusのコメント: Re:ポータブルプレーヤーの轍を (スコア 2, 興味深い) 104

by melgius (#1843496) ネタ元: GALAPAGOS、1回のコピーは20文字まで

5年前の日本製のプレーヤーはポータブルも、カーナビも無理やり
MP3直で入れられないように制約を設けていましたが
海外製のプレーヤーははなっから直に放り込める仕様
結局のところ、今は和製プレーヤーもカーナビも直で放り込めますね

まぁ"完全に制約がないのが、正義とまでは言わない"けど

"まだ始まってもいないモノ"に最初っから、あちこちの
顔色を伺いながら、言われてもいない制約をつける様には
やはり仕様をリードしていく力を感じ無いのは事実かなぁ

というか、ポータブルプレーヤーの顛末を知ってると
「どうせ海外仕様に負けてフリーになるんだから、制限の
 ために金かけて製品を高くしてる日本製はとりあえず
 敬遠しとくか・・・」
と思いますよねぇ

263945 comment

melgiusのコメント: Re:ほら!こんなに (スコア 1) 93

>まあ、着うたみたいなのが売れる国なんで何でもありなんでしょう。
着うたは、着うたが流行る前に携帯端末をタダで配るとかの
普及工作で、端末保持台数自体が多いとこに持ってきましたが
ガラパゴスはまだ売れてもいないってとこが問題じゃないでしょうかね

263936 comment

melgiusのコメント: LIBRIe (スコア 1) 93

LIBRIeは端末としては、電子ペーパーなので魅力的だったんですが
買った本が読もうが読むまいが60日しか保持できないという
  「権利保護さえしっかりしていればコンテンツを市場に出したい」
とぬかす著作権者にとっては大変良い仕様だったにもかかわらず
ろくなコンテンツも出ずに終わりましたな

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...