パスワードを忘れた? アカウント作成
18228728 comment

Takahiro_Chouのコメント: Re:ざまぁとしか (スコア 2) 128

と言うか、「正義」を揶揄・冷笑する人達に支持されてた奴が絵に描いたような「正義の暴走」をやらかしたというフィクションだったら、編集者や読者に「もう一捻りしろ」と言われそうなオチ。

18219623 journal
日本

yasuokaの日記: アイヌ語に「虎」は無いのか

日記 by yasuoka

思うところあって、アイヌ語で「虎」をどう言うのか調べていたところ、Михаил Михайлович Добротворский『Аинско-русскій словарь』(Казань: Университецкая типография, 1875)の語彙番号1519に「虎」を見つけた。

Ивайсаруспѐ. С. тигръ (въ древности были на Сахалинѣ).

18092544 comment

Takahiro_Chouのコメント: 小説や漫画のネタとしては使えそう…… (スコア 1) 185

by Takahiro_Chou (#4563296) ネタ元: x=x+1が分からない京大生

科学技術の進歩が現実とは何かビミョ〜に違う平行世界の地球からやってきた科学者は「現実の地球の科学技術における『あたりまえ』のどこに違和感を覚えるか」とか……。

18054355 comment

akiraaniのコメント: 工場生産できるようにならないと無理じゃね? (スコア 1) 75

水耕栽培なら水に溶け込ませる栄養素かえればすむからいいけど、作付け変えるのは畑の土とか変えないと行けないし、水田へのスイッチなんてもっと無理筋。10年計画でスイッチするならいいだろうけど、これそういう話じゃないよね。国際紛争とかが原因で輸入がストップした場合とかでしょ、ここで想定されてるのって。

そういうことを考えるなら、まず植物工場的なものを補助金出すなりして大々的に推進しておく必要があると思う。

18036775 comment

Takahiro_Chouのコメント: JCBなら…… (スコア 1) 127

「今までJCBのカードが使えた店で、ある日、突然、他のカードは使えるのにJCBだけ使えなくなった」→「経営がヤバくなったと思え」みたいな話が有るが、Masterカードか……。

17955283 comment

Takahiro_Chouのコメント: 本州じゃなくて北海道の話ですが…… (スコア 1) 13

by Takahiro_Chou (#4562685) ネタ元: キョンが本州を占領する日

大概の野生動物を神様扱いしてるアイヌの信仰でエゾジカが例外だったのは「あまりにとんでもない数が居過ぎて有難味が無かったから」だったという話も聞いた事が……。
ひょっとしたら、本州のキョンも「人間が少なかった時代の『普通』の数」に戻りつつあるだけかも……。

17933679 comment

akiraaniのコメント: なんだかんだでTeamsが一番使い勝手が良い (スコア 1) 69

会議するだけの単体機能は正直どれも似たり寄ったりで、好みの違いくらいしかないと思うが、それ以外の部分がね。
ドキュメント連携やら、アカウントの管理やら、スケジューラ登録やら、議事録作成やら、最初から統合されているのはやっぱ便利。

17874046 comment

taka2のコメント: Re:去年とかだと... (スコア 1) 3

by taka2 (#4562542) ネタ元: 優勝セール

オリックスバファローズは、存続球団としては阪急ブレーブス系列ですよね。
近鉄バファローズはオリックスに買収されたのち解散。

近鉄は命名権を売りたかったけど承認されなかったので、
球団と抱き合わせで「バファローズ」の名前をオリックスに売ったって感じ。

近鉄百貨店はもうスポンサーですらないので、近鉄百貨店がセールをするのはただの便乗商法かと。
なお、ソフトバンクホークスが優勝しても、なんばCITY/なんばPARKSではセールはありません。

それにしても、決戦・日本シリーズが実現したけど、もう阪急じゃないんだよなぁ、と思ってたんですが、
近鉄が有りなら、バファローズ優勝で甲子園球場から京セラドームまで近鉄車両で凱旋列車を運行することも可能か、とか思ってしまった。
(普段から相互乗り入れで走ってるので面白みがないけど。)

17797908 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 5

日記 by akiraani

ガラス板にデータを保存するMicrosoftの「Project Silica」がストレージ容量100倍超の7TB・保存期間10倍の1万年に成長(GIGAZINE)
 そんな技術があるのか。ライトワンスメディアだから、あまりつがい勝手はよろしくないが、原料が石英ならメディア自体の価格は安価になるし、読み取り機器側がコモディティ化したらいろいろ使い道はありそう。

薪のようなLEDライト「薪男」室内でも落ち着く焚き火体験(家電Watch)
 薪というか、炭火やね。でもこのアイデアは良いね。キャンプ風だけじゃなくて、工夫次第で和風にも洋風にも出来る。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...