パスワードを忘れた? アカウント作成
655842 journal

meraの日記: 作曲部立ち上げ 7

日記 by mera
そんなわけで作ってみました。作曲部。今のところは部員は一人ですぢゃ。
とりあえず19曲ほど置いてみた。 とりあえず次はこれを参考にNSFフォーマットに手を出してみよう(ぉぃ
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by umq (4421) on 2003年10月30日 9時12分 (#423714) 日記
    とはいえ、楽器仕舞ったままだ……
  • by gam (10300) on 2003年10月31日 0時45分 (#424210) 日記
    102、101は、、、、たしかに、うーむ。引いてしまいました。
    005c、023、026は凄いじゃないですか。いいですね。
    こういうmidiファイルってどうやって作るんでしょうか?
    僕も作ってみたいです。ソフトは高いんですか。鍵盤が必要
    ですか? PCは速いのが必要ですか? 手取り足取り教え
    て欲しいです。

    #その前に才能がないかもしれないけど。
    • 感想ありがとうございます(__) なにせ2桁台のは数年前なので現在は全然本調子じゃないというか妄想力がかなり足りないっぽいです。 003から032までは X68000 の sted2 [sourceforge.net]で作りました。元がRCPなのでmidファイルへコンバートしてます。sted2はテキストエディタのような画面で音程と音調をアルファベットと数字を組み合わせて作るので慣れるととっても早くできる上にテキストベースなので遅いマシンでもOKです。 100番台からは 音楽ツクール で作ってます。何気に♪を直接楽譜の上に乗せていくので作りやすいですがマウスでの操作がメインなうえにGUIなので遅いマシンだとちと辛いです(^^; 鍵盤は私はポータブルトーンを使ってます。脳内BGMがどの音程で鳴ってるのかを手探りで知るのに必要なのと、曲の雰囲気を決定するコード進行というものを確認するのに重宝してます。

      ちなみに音楽ツクールは7000円くらいだったような気がします。sted2のwin版はbravoさまとfslasht氏 [srad.jp]のお知らせ・突っ込みにより知ったわけです。

      でも今はもう音楽ツクールもsted2もしばらくつかわなさそうな予感がします。これ [geocities.co.jp]の魅力に触れてしまっては・・・w

      そんなわけで音楽作るのには才能よりも自分の聴きたい曲を夢見てにまにまする妄想力と根気があれば十分かと思います(^^;

      #gamさま作曲部に参加されますか? (Yes/[yes])

      親コメント
    • とりあえず部室 [battlefield.jp]をちゃんとしたのを作りました。いつでもお越しください(^^

      親コメント
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...