パスワードを忘れた? アカウント作成
38987 journal

meraの日記: Visual Studio 2008

日記 by mera
明日、XNA Game Studio 3.0 が正式リリースされます。
XNA 1.0 から 2.0 と、おっかけてきた自分としては、
当然 3.0 も見逃せないわけで、今から wktk がとまりません。

今回の大きな変更点はというと、mp3 などのメディアデータを
直接取り込みができるようになったところでしょうか。
従来の XNA での音声データは、Xact(イグザクト)と呼ばれる
音声データに属性情報をつけてゲームのリソースとしてビルドする
ツールを使う必要があり、BGM も Xact で用意します。

まぁ、音楽再生にXactを通す必要がなくなったので楽チンといえば
楽チンなのですが、細かい制御とかはできないので、細かい制御とかが
必要な場合は結局 Xact を使う事にはなりそうです。

あぁ、ここで問題発生。
XNA GS 3.0 は、visual Studio 2008 が必要です。

自分が持ってるのは、VS2005のみで、VS2008を使う場合、さりげなく
Express Edition という選択肢しかないわけです。(買うのは仕事の報酬が入ってから)

とか思ってたらなんか思い出した、そういえば、以前 MS の
カンファレンスに参加した時におみやげに VS2008 SS とか色々入った
CD-ROM もらったんだっけ、体験版が使えるじゃないかっ。

体験版の期限が切れる頃に製品版を買えばOKですよこれは。
というわけで、早速インストールしますかね。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...